就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立Astemo株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日立Astemo株式会社 報酬UP

【世界と戦う技術力】【17卒】日立Astemoの本選考体験記 No.2323(成蹊大学/)(2017/6/13公開)

日立Astemo株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒日立Astemo株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ヤマハ発動機
  • 三菱パワー
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

企業研究は説明会に参加したくらいです。面接では車に関係することは聞かれなかったです。私の場合はこの業界の国際性に興味を持っていたため、国際的な環境で働きたいというのを話しました。そのため、車好きであるとか日本の製造業に貢献したいというベクトルで話はしませんでした。車が好きでこの業界を目指す人は車に関係することは調べて、志望動機などの繋げてもいいかもしれないです。この業界は競合や市場がグローバルなので、やはり求められる英語レベルは高いと感じました。英語の勉強はやっておいて損はないと思います。

志望動機

私が日立オートモティブシステムズを志望する理由は、グローバルな環境に身を置いて、世界と戦いたいからです。私の就職活動の軸は世界と戦える会社というものです。学生時代、世界中を旅して、世界を舞台に勝負してみたいと強く思ったからです。そして、世界を相手に戦うためには世界と戦える環境、そして、立ち向かっていける技術力が必要だと考えました。この二つを貴社は備えており、私の目指す働き方ができるのではないかと考えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接で、志望職種を聞いてくるのは珍しいと思う。そのため、この会社に対する意識の高さ、志望度の高さというものを見ていると感じた。また、学業のことなど比較的固い質問も多かったので、真面目な人材を求めているとも感じた。面接の時期が比較的早いので、面接慣れしていない状況を相手も理解してくれるので、雰囲気や印象よりは中身をしっかりと選別してくれているように感じた。

面接の雰囲気

最初に緊張しないように緊張をほぐしてくれました。いたって普通の雰囲気の面接でした。終始、頷いてくれて落ち着いて話すことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種と理由(第三志望まで)を教えてください。

私が第一に志望する職種は調達です。なぜなら調達は、個人の裁量が大きく責任を持って働けることでより成長できると感じました。また、説明会の時にお会いした調達の社員の方がとても魅力的でこういう社会人になりたいと思ったのも調達を志望する理由です。第二志望は営業です。なぜなら、私は人と話すことが好きなのでお客様と関係性を作り、会社に貢献できる営業で活躍してみたいと思いました。そして、第三志望は財務です。なぜなら、数字が分からなければ会社の本質は見えてこないと思います。数字を扱うのは得意ではありませんが、数字の動きを理解し、将来活かせたらいいと考えております。

あなたはどのような性格だと考えますか。

私は、細かいことを気にしない前向きな性格だと思います。以前、コールセンターでアルバイトをしていたことがありましたが、同僚がクレームを言われ、精神的に疲れているなか、私は何も気にならず業務をこなしていました。その時、精神的にタフだなと自分自身でも感じました。また、高校まで12年間野球を続けていたので、その影響もあると思います。野球は失敗の多いスポーツで失敗から学び次に活かすという考え方が大切です。そのため、性格にもこの考え方が影響していると思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部門長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

英語力は深く聞かれました。2018年に英語が公用語になる関係もあるかもしれません。選考状況などは一切聞かれませんでした。また、最終面接はお酒が飲めるかなど、飲んだらどうなるかなど、その人の本質的な性格を見ているなとも感じました。車に関する質問は一つもありませんでした。入社意欲ももちろん大切だと思いますが、その人自身の能力を見られていると感じた。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、やはり年次の上の方が3人並んでいたので威圧感は正直あった。ただ質問に関しては意地悪なものはなく、誠実な対応だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社は結構規模が大きいのだけれども、君の学生時代に積み上げてきたやり方はもう少し小さい企業の方が君のやりたいことが実現できるのではないと思うのだけどどうかな?

それなりの規模感がないとできない仕事もたくさんあると思います。中の仕事をみると大きな規模感の仕事でも小さな仕事の積み重ねだと私自身は考えています。その中で、私の強みを活かした働き方も御社でできると信じています。と答えました。少し難しい質問をされましたが、落ち着いて答えることができたと思います。大企業ではどうしても制約が多くてストレスの溜まることもあるかもしれません。このような質問をされたのはこの会社だけでしたが、それなりの規模のある会社ではどこでも同じようなことを聞かれることがあるかもしれません。

TOEICのスコアが良いがどのように勉強したか。

私は、英語の勉強に関してはある程度机の上で勉強を積んだら海外の実践の中で使うことで自然とスコアが上がりました。英語のスコアのために勉強したというよりは海外に行った時に外国人とコミュニュケーションが取りたいから勉強しました。そうすることで英語の勉強に対するモチベーションが保て、継続的に勉強できたと考えてます。そのため留学経験はありませんが、より実践的な英語力があると思います。と答えました。英語に関する質問は他の内定者に聞いてもよくされてました。準備しといた方がいいと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

まずは英語のスコアを取った方がいいと思います。内定者を見てもやはり英語力は高めです。この業界は、グローバル化が最も進んでいる業界と言っても過言ではないと思います。その上で、自分が学生生活でやってきたことを自信を持って話せればチャンスは大いにあると思います。志望動機は個人的にはあまり重要ではないと思います。それよりも自分の魅力を語れるネタを一つでも多く持つことが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

具体的に言うと、留学経験者は多いです。英語力はこの業界、この会社には必要だと思います。そして、内定者を見ても「良い奴」が多いです。こいつと働きたい、こいつを部下にしたいと思わしたら勝ちだと思います。学生らしく、明るくハキハキしているだけで面接をしているおじさんたちの印象は違います。そのためにはやはり、自信というものは大切だと思います。自信を持って就活に臨めるように今できる準備を頑張ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意外と落ちます。油断しないように。そして、選考の結果に一喜一憂しないこと。後の選考に悪影響を及ぼします。どこかで後悔は絶対にするはずです。でも、それを笑い話にできるように目の前の就活に全力で頑張ってください。説明会等で就活生と仲良くなることはおすすめです。同じ会社の説明会にいるということは同じような業界、会社を目指しているということです。就活は情報戦です。頑張ってください。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

ヤマハ発動機株式会社

迷った会社と比較して日立Astemo株式会社に入社を決めた理由

私がヤマハ発動機より日立オートモティブシステムズを選んだ理由は後者の方がより、自分の市場価値を高めることができると思ったから。ヤマハ発動機は静岡の企業であるので語弊はあるがやはり田舎特有のゆったりした印象を受け、その会社でしか通用しない人間になると感じた。日立オートモティブは2018年に英語が公用語になり、内定者を見ても1割以上が外国籍であったり自分自身がより成長できる環境であると感じた。また、自動運転に強くホットな技術を持っていたのでこの会社の成長性にかけてみたいと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立Astemo株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日立Astemoの 会社情報

基本データ
会社名 日立Astemo株式会社
フリガナ ヒタチアステモ
設立日 2009年7月
資本金 1291億2600万円
従業員数 40,400人
売上高 7883億6600万円
決算月 3月
代表者 竹内弘平
本社所在地 〒312-0062 茨城県ひたちなか市大字高場2520番地
URL https://www.hitachiastemo.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130761

日立Astemoの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。