就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永乳業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森永乳業株式会社 報酬UP

【20卒】森永乳業の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8274(東京農業大学/男性)(2020/2/14公開)

森永乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒森永乳業株式会社のレポート

公開日:2020年2月14日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
内定先
  • フジパングループ本社
  • 不二家
  • 三井ホーム
  • ファンケル
  • 森永乳業
  • 味の素AGF
  • 富士通
入社予定

選考フロー

企業研究

1.食品業界においての森永乳業の強みを理解すること。
→赤ちゃんからお年寄りまでの全ての世代にヒットする商品がある総合乳業メーカーであることが最大の強み。

2.森永乳業の商品が自分にとってどのような思い入れがあるのかを整理していった。(みん就で毎年面接で聞かれると書かれていたので準備していたら、本当に聞かれたので準備するべき

3.キャリアプランについてどの面接も言えるようにした。(全ての面接で聞かれます)
具体的な職種と叶えたい事をしっかりと情熱を持って言えることが大事。

4.性格診断テストも非常に重要であると内定しているOBの方が言っていた。
→性格診断が最終面接前にあります。
森永の求める人物像は、自ら課題を設定し、解決のための行動ができ、成果の出せる人財です。
これに沿って解答した方が良いかもしれません。

5.有益だった情報源 
→みん就・就活会議・Youtube(キャリタス 森永乳業企業説明会の動画)

志望動機

志望する理由は2つあります。

まず1つ目の理由として、貴社の商品には美味しいだけでなくエモーショナルな価値があるからです。
全国大会や世界大会の前日に緊張しているときには、PINOなどの商品を食べることで昔家族や友達と食べていたことを思い出し頑張ろうと強く思えました。これは美味しいだけでなくPINOを食べることで家族や友人との繋がりを強く思い出せるような+αのエモーショナルな価値があるからだと思います。そのような商品がある貴社でなら、誇りを持って働いていけると確信しました。

2つ目の理由として、赤ちゃんからお年寄りまで全ての世代に対し、食のトータルプロデュースできるからです。
貴社は冷菓、ヨーグルト、粉ミルクや流動食など幅広い世代にアプローチできる商品を持った総合乳業メーカーであることに強い魅力を感じました。

以上2つの理由より、貴社を強く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1.森永乳業で挑戦したいこと。2.人生で最も印象に残ったこと。

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就などの内定者のESを見て文の構成を勉強した。
また、説明会に行き響いた言葉を書くようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

形式は玉手箱であることは知っていたので、玉手箱の教科書を三周し確実に合格できるようにしておいた。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/計算問題

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

100万円をあなたならどう使い切りますか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人事に評価されたポイントは、
1. 話が逸れた時に、軌道修正できたこと
2.テーマの結論になりえるポイントの発言ができていたこと
だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問に対して、分かりやすく端的に答え、また常に目を見て熱い情熱が伝わるようにしたことが高く評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。アイスブレイクもしっかりしてくれるので円滑に面接に挑むことが出来ました。手元の書類はあまり見ずに、しっかり目を見て聞いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

森永乳業で好きな商品はありますか。またその理由を教えてください。

私は、PINOが好きです。
理由は誰よりも強い思い出があるからです。
高校生の時の全国大会や大学生のときに参加した世界大会の前日は緊張していて誰とも話せない程固まっていました。そんなときに御社の製品であるPINOを食べることで頑張ろうと強く思えました。これはPINOがただ美味しいというだけでなくPINOを食べることで、昔友達や家族と一緒にPINOを食べたことが鮮明に思い出され緊張が一気に解消しました。これは、PINOには家族や友人との繋がりを強く思い出せるような美味しいだけではない+αのエモーショナルな価値があるからだと思います。
そのような、誰にでも、また誰とでも寄り添えるようなPINOが私は大好きです。

逆質問は何かありますか。

1.森永乳業さんは今後健康という枠を超えた商品を出すのでしょうか。
2.自分の希望する場所や職種にはなれるのでしょうか。
3.わたしの面接を通し、改善すべきことを教えていただきたいです。
4.海外にあまり既存商品を展開していないようですが、今後は既存商品をより展開していくのでしょうか。
5.営業一筋で行きたいのですが、それは可能でしょうか。
6.〇〇さんはどのようなキャリアを歩まれたのですか。
7.森永乳業さんと森永製菓さんの間で行き来はあるのでしょうか。
8.配属はどのような基準で決めているのでしょうか。
9.森永乳業さんの事務系総合職の中で、営業は全体の何パーセントいるのでしょうか。
10.またその営業の中でもBtoC営業は営業全体の何パーセントでしょうか。
11.●●さんが思う森永乳業さんの最大の魅力は何でしょうか。
12.営業にはノルマがあるのでしょうか。
13.営業の成績によっては給料は変わってくるのでしょうか。
逆質問の時間は長かったです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人材部長と不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の会社ではなく森永乳業でないとダメなんだということを熱く語ったことが一番評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクも特になく、厳格な雰囲気でした。圧迫ではありませんが、少し分かりにくい答え方をしてしまうと深堀されます。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代や大学時代では部活動をしていたのか。

はい。

高校時代は、ラグビー部に所属していました。小学1年生からラグビーをしておりスポーツ推薦で入学しました。高校では三年間全国大会に出場し、高校三年生の時には100人の部員を束ねるキャプテンを務めました。

大学時代には、ラクロス部に所属していました。大学一年生の夏に行われた新人戦で活躍できず悔しい思いをしました。その悔しさから毎朝5時半にグラウンドに行き、自主練習を行いました。その結果大学初の関東代表に選出され世界大会に出場しました。
現在は、ポジションリーダーとして誰からも憧れられるプレイヤーを目指し更に自主練習を行っています。また、リーダーとして練習メニューの立案やポジションのコンセプトや目標などをチームに共有しています。

キャリアプランとなしとげたいことを教えてください。

私は、商品開発や海外事業部ではなく営業一本で勝負していきたいと考えています。
中でもBtoC営業をしたいです。1年目には同期の誰よりも先輩に質問し、プライベートでも積極的に話し、営業のコツやノウハウを学びたいです。
3年目までには同期一位の営業売り上げを残し、5年目には支社で一番の営業売り上げを残します。10年目には自分のことだけではなく、後輩の育成にも力を入れていきたいと思います。

このキャリアプランはどの会社でも成し遂げられると思うかもしれませんが、私は御社でしか成し遂げたくありません。理由は先ほどお伝えしたPINOの魅力があり唯一無二の会社であるからです。
以上より、もし内定を頂けた際には、確実にこのキャリアプランを遂行してみせます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

○○の企業と迷っているので、少しだけ考えさせていただいてよろしいでしょうか?と聞くと一週間以内に決めて連絡をくださいといわれました。内定保留はできないかと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

森永乳業は、応募者がとても多いので各選考で本当にたくさんの方が落ちます。
また、面接時間は20分と短いので、いかに短時間で自分の情熱をアピールできるかが肝です。
対策は必要ですが、その場その場で自分の言葉で分かりやすく伝えることが1番大事だと思うので暗記系の対策はオススメしません!
エントリーシートに書いていることは確実に深堀りしてくるので対策しておきましょう。またエントリーシートに書いた内容は端的にまとめて言えるようにしておくと尚良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、面接官の目を見ながら森永乳業でないとだめなんだ!ということを伝えられる人だと思います。
内定が出ない人は、あまり熱意が伝わらない人や志望動機が薄く深堀に対応できない人だと思います。私が内定出た理由は、森永乳業で本当に働きたいんだということが面接官に伝わったからだと思います。(実際に面接官にも言われました。)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接が最難関だと思います。意思確認ではありません、今まで以上に入念な準備をしていくことをお勧めします。またGDにおいて、口数が多い人はあまり選考で通っていないので参考にしてみてください。面接での注意点は20分と短いので、自分ばかり話さず面接官もしっかり話せるような環境つくりも大事かもしれません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

味の素AGF株式会社

迷った会社と比較して森永乳業株式会社に入社を決めた理由

一番の理由は、味の素AGFに比べ圧倒的に会社の規模が大きいということです。(味の素AGFは子会社・森永乳業はおおもとの会社)
またどの世代にも届く商品が森永乳業にあったからです。味の素AGFにもは基本的にコーヒーが好きな人が手に取る商品が多いですが、森永乳業には粉ミルク・チーズ・ヨーグルト・プリン・飲料・冷菓・離乳食などどの世代でも認知してもらえる商品が多いことが今後働いていくうえで大きなやりがいになると考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永乳業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

森永乳業の 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウ
設立日 1949年4月
資本金 217億3100万円
従業員数 7,473人
売上高 5256億300万円
決算月 3月
代表者 大貫陽一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6281-4680
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
採用URL https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277
NOKIZAL ID: 1130607

森永乳業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。