就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【20卒】富士通の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8310 (2020/2/18公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒富士通株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
内定先
  • フジパングループ本社
  • 不二家
  • 三井ホーム
  • ファンケル
  • 森永乳業
  • 味の素AGF
  • 富士通
入社予定

選考フロー

企業研究

私はチャレンジイノベーション選考というスポーツで実績を残した人だけが受けることが出来る選考を受けました。その選考では志望動機を聞かれることはないと就活会議や採用ページに掲載されていたので、企業研究は一切していませんでした。
私が、この選考を受けるにあたり準備したことは二つです。
まず一つ目の準備は、プレゼンテーションの準備です。この選考での面接は最初に5分間の自分の行ってきた変革や実績をプレゼンテーションします。そのあとにそれに対する質問が来ます。なので自分が作った台本を何度も練習し、本選考で変に緊張しないように準備しました。
二つ目の準備は、自己分析です。これは深堀り対策のために行いました。具体的に、自分の挫折は?どんな感情でどう思ってどうチャレンジしてどのようなイノベーションを起こせたのか?ということを分析しました。

志望動機

志望動機は一切聞かれませんでした。
その情報は、就活会議やみん就や他の就活サイトにも掲載されています。なので、企業に対して自分がどういった点に魅力を感じ働きたいと思うのかなどの志望動機は調べたり考えたりしないで大丈夫です。そういったことを考える時間を、自分の挫折や感情・チャレンジしてきたことやそれに対するイノベーションはどうだったのか・それを活かして社会人でどうしていくのか・総じて強みは何なのかなどの自己分析をした方が良いです。
自分の実績以外で聞かれたのは、富士通で何をしていきたいのか?という質問のみでした。その回答は選考の所で書きます。
私が富士通を受けた理由は、富士通にこだわっていたわけではありません。大手企業で面接が二回しかないということに有利性を感じたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの実績とそこまでに至る取り組み(チャレンジイノベーション)をご自由にお書きください。

ES対策で行ったこと

(1)ESは書き方自由だったので去年のチャレンジイノベーション選考内定者のESを見せてもらい写真や書き方など参考にした。
(2)実績やそこから学んだことを誰が見ても自慢にならずかつ分かりやすく書けるようにキャリアセンターに添削してもらった。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の男性の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に面接を終えて言われたことは、非常に分かりやすかったと言われました。恐らく実績はES選考のときのみ重要視されていて、それ以降はプレゼンテーションの分かりやすさが非常に大事になってくると思いました。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な方だろうなというイメージを持ちました。実際にプレゼンテーションを始めると終始笑顔で頷きながら聞いてくれる方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なんで小学1年生から続けていたラグビーを辞めて、大学ではラクロスに転身したの?

自分の目標をすべて達成し、新しいスポーツでも結果を残したいと思ったからです。
私はラグビーを小学1年生の頃から高校3年生までの12年間行ってきました。ずっと目指していた花園と呼ばれる全国大会には三年連続で出場し、県の国体選手にも三年連続で選出され日本の代表活動も参加してきました。きつく苦しいこともたくさんありましたが、自分の掲げていた目標を全て達成したので、大学では別のスポーツで結果を残したいと思っておりました。ラクロスは、全ての人が大学から始め、自分の努力次第では代表になれる可能性がある、また代表に入ることが出来たら大学初の代表選手になることができる点に大きな魅力を感じ迷わずラクロス部に入部しました。

理系に入っていて、文系と比べて部活動に費やす時間は少ないと思うんだけど、その点で不利に思うことはなかったの?

そういった考えは自分の中ではありませんでした。確かに、文系と比べ練習時間や練習量は半分以下だと思います。ですが、理系で研究や実験などを通して学んだ「逆算的思考」があったので引けを取らなかったと思います。具体的に申しますと、私の中で文系の学生は、全てではありませんがただ上手くなりたいとがむしゃらにシュートを打ったりなど数をこなす練習をする選手が多かったですが、私は今までの試合や練習を振り返り止められたシュートはどういったコースに打ったから止められたのか・打つタイミングが良くなかったのではないのかなどの失敗した要素をあぶりだして、コースをより良く打つためにゴールに印をつけて打つコースを限定した練習をするなどあぶりだした要素のフォーカスした練習を行っていました。
このような逆算的思考や行動があったので不利になるとは思いませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
チャレンジイノベーション選考を作った人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接が終わった際に、面接官から直接、覚悟や情熱が伝わったよと言われました。おそらく私が評価されたポイントはスポーツの結果にたいする覚悟やそれにたいする熱意や行動力が非常に評価されたと思います。

面接の雰囲気

第一印象は少し怖めの厳格な方だなと思いました。プレゼンテーションをはじめると少し厳しめに見てはいるが、しっかりと頷きながら聞いてくれていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的にどういった業界を受けているの?

私は御社以外では、化粧品・食品業界を主に就職活動をしています。私の就職活動の軸は「誰よりも誇れることを仕事にする」という軸です。私は16年間のスポーツ経験から食事制限や食からの体作りの経験から食は誰よりも自信を持って働いていける分野だと考え、食品業界を志望しています。また化粧品業界を志望している理由は、高校生の頃過度なトレーニングや食事で肌荒れしたときがあり、そのときに化粧品を使うことで肌荒れが改善した体験があります。その経験から化粧品業界を志望しています。その中でも、IT業界である御社を志望している理由は、「御社の製品が私の中で最大の思い出があるからです」。私が初めて小学生の誕生日で初めて手にした電子製品は御社のPCでした。非常に思い出や思い入れがあり、ここまで思い出が強い商品がある御社でなら誰よりも長く誇りを持って働いていけると確信し志望しました。

富士通で将来どういったことをしたいの?

私は営業を行いたいと考えています。私の16年間のスポーツでの代表経験やディズニーシーでのアルバイトの経験から、多国籍や全ての世代の方と会話をするコミュニケーション能力は他の学生と比べ群を抜いていると自負しております。そういったコミュニケーション能力を活かしスポーツ同様に目標の数値達成を行っていきたいという思いがあり営業職を希望しております。
また、御社の製品を手にした時の喜びを直接感じ、また提供できる職種だと考えているからです。私が初めて自分のバイト代で買ったものは御社のノートパソコンでした。買ってパソコンを開いた際には何にも代えがたい喜びを感じました。このような喜びや幸せを今度は自分が提供していきたいという思いがあるのも営業職を希望する理由の一つです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに他の就活を辞めるように言われました。そして富士通の内定を承諾するのかしないのか電話で問われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大事なことはただ一つだけです。それは自己分析をひたすらすることです。具体的には自分のやってきたスポーツを始めた理由・そのスポーツでの挫折・挫折してから這い上がったきっかけ・取り組み内容・なんでそれを取り組んだのか・それに対する実績・そこから学んだこと・それを富士通にどう活かすか この自分自身の(チャレンジイノベーション)についてひたすら自己分析してみてください。そうすることで自然とESも書けますし、分かりやすいプレゼンテーションもできるし、深堀に対しても迷いなく答えることができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は、分かりやすく説明できているかどうかだと思います。ESを通過してきた時点で実績やそれに対する取り組みも評価されていますので面接では実績の凄さはさほど見られていません。面接官にとって分かりやすい自分のチャレンジイノベーションを説明できるかどうかが鍵だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

チャレンジイノベーション選考で気を付けることは、ESでかなりの人数が絞られることです。私の周りで10人程度ESを出していましたがES通過をしたのは私だけでした。なので過去のチャレンジイノベーション選考のES通過者のESを見せてもらい構成を真似することが大事だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。