就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【ベンチャーマインドを感じる】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/広告)No.12494(同志社女子大学/女性)(2021/1/22公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 楽天グループのレポート

公開日:2021年1月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 広告
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
参加先
内定先
  • スマイルズホールディングス
  • サイバー・コミュニケーションズ
  • グッドパッチ
入社予定
  • サイバー・コミュニケーションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手企業にも関わらず、創業からベンチャーマインドを維持しているイメージが強い企業であったことを魅力に感じていました。自分もよく利用するサービスをいくつか運営している身近な企業ということもあり、インターンには参加したいと以前から考えていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

準備は特にしていませんが、webテストの形式が初めて見るものだったので、事前にどういった内容のテストなのかを調べました。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH以上の人が多かったが、高学歴のみをとっているというわけでもなさそうでした。
参加学生の特徴
社交的な人が多かったです。海外留学経験があったり、外国語が得意だったりする人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽天に対する様々な内容をグループで話し合う

1日目にやったこと

会社の説明を受けた後に、グループワークをしました。会社の説明では、会社の社訓などが中心で少し驚きました。グループワーク後は少人数に分かれて軽い発表や社員の方との交流イベントがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員、広告事業の現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

印象的なフィードバックは特にありませんでしたが、会社の社訓やポリシーに対する話が多く、それに合致した考え方を持つ社員さんが多いように感じました。情熱があり、メラメラしている社員さんが多いような印象を受けました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

エクセルシートを渡されて、そこに感想や自分の意見を書き込むのですが、それを提出する場所があると言われていたので、みんなインターンシップ時間内に書き終わるように慌ただしく打ち込んでいました。インターンシップで説明を聞きながらも、文字を書き込むという作業が必要になったので、そこが少し大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して、社員の方々から感じる印象などから社風を肌で感じられたことが良かったと思う点です。社風が自分に合うかどうか、インターンシップに参加した人ならパッとわかるような内容だったと思います。自分的には、少し戸惑う部分も多く、本選考を受けるかやや迷いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前準備等は必要ないと思いますが、大人数の前で、手をあげて質問や発表ができるようなメンタルを持ち合わせていると有利に立ち回れると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は広告事業にフィーチャーした内容のインターンシップで、登壇していただいた社員さんも広告の方と人事の方のみだったので、他の事業の内容や雰囲気を聞くことができませんでした。最近はモバイル事業に新卒のほとんどが配属されるという噂もよく耳にするので、実際の働き方とは異なる可能性が大きいのではないかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社を志望する人は少なくないと思いますし、社風に合う合わないという点が重要であるように感じたので、自分に内定が出るとは言い難いところがあると思います。また、社内の公用語が英語ということもあり、海外の留学経験や英語スキルが堪能であることは優遇条件な印象を受けました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容がやや雑な印象を受けました。社訓に対する講義を行なって、自分はどれがいいなと思ったかなどの感想を書かせるというワークは、あまり受けていて楽しいものではないですし、自分の成長や会社理解にも直結しないと感じました。そのため、やや志望度はさがりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

発表をした人や、今後の2days・5daysの選考に応募して合格した人は優遇されると思います。ただ自分は今後のインターンシップの日程の都合が合わなかったので、応募できませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中に発言をした人は、名前をメモされていると思います。そのため、名前をメモされた人は今後若干有利になるのではないかと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT大手や、音楽業界、広告業界など幅広く見ていました。就活の軸としては、自分のたずさわれる事業の規模が大きく、多くの人にインパクトを与えられる仕事がしたいという点で判断して企業を絞っていました。そのため、ぼんやりと志望企業・志望業界があるものの、確定はしておらず、職種もあらゆる可能性を残したままでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、楽天株式会社に対するイメージは下がりました。日程の都合があわず、次の選考へと進めなかったので、早期選考ルートにも乗れなかったことが悔やまれますが、志望企業の1つに今もあり続けています。このインターンシップに参加してみて、一度志望度が高い会社でもインターンシップに参加してみるべきだなというふうに感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 楽天グループのインターン体験記(No.12431) 2022卒 楽天グループのインターン体験記(No.12916)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

フリー株式会社

3daysサマーインターン / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITエンジニアへの就職を考えて就職活動を行っているところに、オファー型就活サイトで、インターンに参加しないかと提案を受けた。フリー自体の事業内容や、実際に開発を行うというインターン内容に関心を抱いて参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 転勤がなく、新卒から東京で働ける企業という点でIT業界に興味を持っていた。また、IT業界の中でも外資系ということで給与水準が非常に高く、待遇面からも魅力を感じており、インターンに応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindからの招待。もともとIT業界に興味があり、SaaS業界の研究と、面接練習を兼ねて受けてみた。ベンチャー企業・若いうちの成長環境ということをアピールされていた記憶があるため、当時はそういった軸で就活をしていたのだと思う。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、「顧客起点」という言葉が単なるスローガンではなく、意思決定の基準として徹底されている点に強い魅力を感じたからである。これまで複数の企業や業界のインターン・説明会に参加する中で、理念として顧客志向を掲げる企業は多...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社マネーフォワード

ビジネス職サマーインターン / ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考にグルディスがあり、その後のインターン選考のための練習になると思い参加した。成長を続ける、勢いのあるベンチャー企業として耳にすることも多かったため、IT業界を志望していたこともあり、押さえておきたい企業の一つだった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

超早期内定直結型インターンシップ選考 / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / 事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。