- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
【インパクト重視、第一印象が鍵】【23卒】国立研究開発法人産業技術総合研究所の夏インターン体験記(文系/総合職)No.18534(実践女子大学/女性)(2021/10/21公開)
国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所のレポート
公開日:2021年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 実践女子大学
- 参加先
-
- コムテックス
- 三越伊勢丹システム・ソリューションズ
- 総合資格
- 国立研究開発法人産業技術総合研究所
- CSS技術開発
- 学研ココファン
- バイトルヒクマ
- 渡辺パイプ
- パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
- アイ・ケイ・ケイホールディングス
- ノジマ
- 内定先
-
- ノジマ
- CSS技術開発
- パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
- 日本交通
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
専門知識がなくとも技術を開発する研究の手伝いができる仕事があると知り、仕事内容をもっと知りたいと思ったことがきっかけです。正直受かってたらラッキーくらいのダメもとでESを送りましたが、思いもよらず選考を突破したので参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去のインターンシップに受かったESを各種就職サイトで探し、それを参考に書きました。他に勉強したとはありません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社を受けていないのでわかりませんが、どんな形でもよいのでリーダーシップと人との繋がりについて記載されている、伝わってくるESを通したと伺いました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代頑張ったことは何ですか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
Webサイトの専用フォームに記載して提出
ESを書くときに注意したこと
指定された文字数内でどれだけ簡潔に必要な情報を入れ込むか工夫しました。
ES対策で行ったこと
各種新卒就職サイトの過去のESを参考にESを書きました。学校のキャリア支援の先生にも見てもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 副都心センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学士と修士半々の割合でした。学歴はバラバラな印象を持ちました。
- 参加学生の特徴
- こだわりを持っていたり、しっかりと研究に取り組んでいる人が多いと感じました。理系文系も半々くらいでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
技術マーケティングの仕事
インターンの具体的な流れ・手順
産総研の説明後テーブルごとに自己紹介、その後グループワークと事前課題の答え合わせ、発表、フィードバック、座談会
このインターンで学べた業務内容
技術を売り込む際の工夫、
テーマ・課題
産総研総合職1dayインターンシップ<技術マーケティング>
1日目にやったこと
1時間ほど産総研についての質問があり、その後4人ごとに分けられたグループで自己紹介、事前課題(センシング技術の要約)の答え合わせとそれを元に実際に開発されている技術を要約し、企業向けにプレゼンする準備をグループでしました。発表後フィードバックがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックで、インパクトのあるキャッチコピーを褒められました。キャッチコピーで惹きつけられれば、内容が凡庸でも選ばれることがあるそうです。第一印象が本当に大事だということが分かりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際事前に時間配分を決めていましたが、それでも内容とやることが多くまとめるのに時間がかかってしまいました。正直もっと時間をかけてやるべき内容だと感じましたが、1dayなので仕方ないところもあるのかもしれません。専門用語も多かったので、グループの中で分かる人が解説するなど協力するのも、初対面ではかなりきついものがありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4グループでプレゼンの準備をしました。各々自分の役割を見つけるのがとても上手でした。
インターンシップで学んだこと
産総研の総合職の役割と求められる力についてとても考えさせられました。研究職はその研究だけを成果が出るように研究していれば知識的には問題ありませんが、産総研の総合職はその研究職の研究内容を理解してアウトプットする能力がすごく必要であり、さらにそれが多岐にわたるという点でとても大変な仕事だということが分かりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
この技術マーケティングのインターンに限っては事前に勉強したり備えたりすることは難しいように感じました。産学官なら事前の課題を読み込み理解できればかなりの準備になりますが、技術マーケティングで出た課題はあくまで要領を掴むものであって、専門用語などの勉強には繋がらず結局そこで躓いてしまいます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
普段どんな環境で働いているのかいくら説明されても想像できませんでした、仕事の内容は分かっても働く環境や雰囲気が非常に分かりづらくせめて働いている様子でも動画にとって見せてくれればよいのに、と感じました。今回参加した副都心センターが本拠地ではないことも安慶しているとは思いますが、そこは非常に残念な点でもありました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に、より能力がある人が働くべきだと感じたためです。仕事内容は多岐にわたり、かつ2,3年でジョブローテーションなことを考えると、環境が変わり多くの知識をどんどん身に付け知ることに楽しみを覚えるような好奇心旺盛な人がこの仕事に向いていると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分に向いていないと感じたこともとても大きいですが、少し冷たい会社だと感じました。一人一人が自立しているため動機でのつながりはあり、仕事に誇りは持てるけれど、国の研究機関ということもあり少しお堅く決まった仕事しかできない、求められないと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
仕事を知っている、体験した、という点では有利かもしれませんが、その後選考フローで有利になるわけではなく、特にインターンに参加したメリットはないように思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後、特にフォローはありませんでした。特別インターンに参加したから優遇されることはないのではないかと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は企業・業界を絞ってはいませんでした。しいて言えばIT業界以外の建築など日常に必要不可欠な業界を中心に見ていました。不要なものだと分かって商品を作ったり売りつけるような仕事をしたくなかったためです。日常に当たり前に必要なもの供給する企業で縁の下の力持ちとして人を支えるような仕事がしたいと考えていました。(ESを書いた当時。)
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
思っていたよりタフな仕事だと感じました。業務は多岐にわたり、必要な知識は多い上次々に新しい技術が開発されるため、勉強し続けなくてはいけません。時には研究職と企業との間の調整役として板挟みになることもあり、辛いことも多そうな仕事だと感じました。その分やりがいはとても感じられそうですが、業務によっては成果が見えにくいとも感じました。志望業界への変化などはありませんでしたが、行政関係の仕事を志すのはやめました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターン体験記
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 産官学提携コースのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 産官学提携コースのインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報インターンのインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 産学官連携コースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 「ブランド戦略」2daysインターンシップ【総合職】のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1dayインターンシップのインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に関心を持っており、業界最大手のインターンに参加することで業界研究及び企業研究を深めたいと考えたから。また、2週間という長い期間であり、業務体験を通して自身の中のイメージを鮮明にしたかったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を志望しており、その上で選考練習をしたかった点、また給料が高いので志望度も高かった点の2点だ。元々、貴社は上場しており有名だったので、認知していた。自分で、企業ホームページからインターンを応募した。続きを読む(全105文字)
国立研究開発法人産業技術総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | サンギョウギジュツソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 2001年4月 |
| 資本金 | 2847億4200万円 |
| 従業員数 | 2,968人 |
| 売上高 | 1270億2500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-5501-0830 |
| URL | https://www.aist.go.jp/ |
