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東芝インフラシステムズ株式会社 報酬UP

【22卒】 東芝インフラシステムズ 技術系の通過ES(エントリーシート) No.54584(筑波大学大学院/男性)(2021/7/29公開)

東芝インフラシステムズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月29日

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 【研究もしくは卒論(修論)のテーマと概要】(1500字以内)
A.
私は飛行中のドローンに対して,xxxx通信のxxにも用いられるxxGHzの電波を用いてワイヤレス電力伝送を実現するために,ドローンの高精度制御に関する研究に取り組んでいます.私の研究の目標は飛行中のドローンに対して電力を伝送し,電力を受電できる時間を延長することです.近年,新型コロナウイルスの流行に伴いEコマースの利用が活発となり,物流業界の課題である労働力不足や再配達の問題が深刻化しています.本業界が抱えるこれらの問題解決に期待されているのがドローンによる配送の実現です.しかし,ドローンはバッテリーによる飛行を行うため,飛行時間に制限を抱えています.バッテリー容量を増量することも可能ですが,その場合にはドローンが荷物を搭載できる量が限られてしまうため,飛行時間と搭載量の間にはトレード・オフの関係があると言えます.これを解決できると考えられているのが,ワイヤレス電力伝送です.地上から飛行中のドローンに対して送電することで,ドローンの飛行時間の延長やバッテリーレス飛行での運用が可能となります.ワイヤレス電力伝送には様々な方式がありますが,本研究では長距離の電力伝送が可能な電波方式を用いています.先行研究において電波に用いられる周波数は5.8GHzが一般でしたが,本周波数で50m上空のドローンに対して送電を試みようとする場合には電波が散乱してしまい,十分な電力を伝送できないと示唆されています.そこで,私の研究室では周波数をxxGHzに上げ電波の指向性を高くすることで,この問題解決に取り組んでいます.一方で,電波の指向性が高くなると送電ビームからドローンがずれた場合には効率が著しく低下し電力を得られにくくなります.別の先行研究では飛行中のドローンに対して28GHzでのワイヤレス電力伝送が行われ,伝送距離80cmにおいて約20秒の受電時間(最大効率0.044%)にとどまり安定した出力と効率を得ることができていません.そこで、私の研究では電力密度の高くなる送電ビーム中心をドローンが飛行できるように高精度の位置制御を実現することにより,電力を連続して受電できる時間の延長を図っています.高精度な位置制御を実現するために先行研究において,繰り返し演算アルゴリズムで理論上最適な設計は得られていますが,飛行実験においては設計通りの結果を得られていません.私はドローンの位置情報を得るために取り付けたセンサや,実験環境で発生するドローンによる風などの実空間で生じる影響により,理論通り動かないのではないかと考えました.そこで,制御器設計を行う上で必要となるシミュレーションの段階でこれらの擾乱を含んだシミュレーションモデルの構築を,数値解析ソフトウェアのMATLABで行いました.現在は,得られたシミュレーションの結果を元に制御器の仕様を決め,実装に向けて制御器の設計値の検討に取り組んでいます. 続きを読む
Q. 仕事をする上での夢や目標、「東芝」という自己実現の場を通して、自らが社会で実現したいビジョンを教えてください。
A.
貴社の一員として安心・安全な暮らしを社会に届けたいです.私は豊かな生活は安心して生活できる環境があることで成立すると考え,インフラ事業など公益性の高い業務に興味があります.貴社の夏季インターンシップに参加し社員の方々とお話した際に受注製作だけでなく提案活動にも力を入れていることを知り,新しい「当たり前」を社会に継続して提供できる環境に魅力を感じました.貴社へ入社後には新しい当たり前を作り出すために設計開発職として従事しお客様目線の製品開発に努めます.将来的にはプロジェクトリーダーとしてマネジメント能力やコスト管理能力を身につけ,広い視野を持って取り組む人材になるというビジョンを描いています. 続きを読む
Q. 東芝インフラシステムズ㈱へのエントリーを希望する理由(志望動機)をご記入ください。(200字以内)
A.
貴社の一員として安心・安全な暮らしを社会に届けたいため志望しました.私は貴社の事業の中でも,人々を「守る」ための気象用レーダーや防衛用レーダーの製品開発を行っている電波システム事業に興味があります.国内でも高いシェア率を持つ貴社の本事業を通して,本製品を利用する人々の負担を軽減できるようにお客様目線の開発設計を行うことで,新しい当たり前を国内外の多くの人に提供しつづけたいです. 続きを読む
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22卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 当社に対する志望動機と上記の職種を希望した理由をご記入ください。
A.
 私は貴社で、開発設計に携わりたいと考えています。将来私は、地元である長野の地から社会や環境問題に貢献できるような技術者になりたいという夢があります。人とのつながりを大切にし、事業活動を通じて未来を動かす会社であることを目標とする貴社の元で、技術力やものづくり力に触れる中で成長し、小・軽・静を追求した製品を開発設計することから、この夢を実現したいと考えています。私は、開発設計とはお客様の考えや意見、要望をものづくりに反映し、形にする仕事だと考えています。また、貴社は技術者に向けて定期的に研修を行っているように、若手技能者の育成にも力を入れている印象を受けました。研修や実務経験を通じて、幅広い技術、専門知識を身につけることで、若手のうちから必要とされ、将来、次世代に技能を伝承する立場に立ちたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年2月25日
21卒 | 山形大学大学院 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の〇〇生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しています。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの〇〇さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。”積極いぇきに取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
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公開日:2020年10月22日
20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
大学では機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学の4分野を学んでいます。3年次の実験ではこれらの4分野を統合して自動制御ホッケーロボットを製作しました。機械に関しては設計や加工を行い、電気電子に関しては回路設計を行い、情報に関してはロボットを制御するプログラムを作成し、制御に関してはホッケーロボットを制御するシステムを構築しました。研究は、信号処理とモデリング研究室に所属しており、音声解析について研究する予定です。研究室で研究されている英語母音の発音訓練システムの研究をしたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
18卒 | 立命館大学 | 男性
通過
Q. 当社を志望された理由をご記入ください。
A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品に関わることで、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。また、御社は公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む
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公開日:2018年1月24日
18卒 | 金沢工業大学 | 男性
内定
Q. 日本電産テクノモータの志望理由
A.
私は経営学や情報技術を学ぶなかで、経営における情報技術の重要性や市場の問題解決で果たす役割の可能性を強く認識しました。研究では生産管理システムの研究を行っています。内容はスケジューラーシステムの開発と研究です。近年IoTやAIなどの情報技術が発展している中でこれから工場の自動化生産のライン設備や試験装置が進められていくと考えています。大学で学んでいる生産管理とシステムの知識と経験を活かすことができると考えています。またコーポレートスローガンに深く共感しました。私は常に積極的に行動、挑戦を行うことを大事にしています。プロジェクト活動やビジネスコンテスト出場などの活動から常に挑戦をし続けました。この経験からチームワークの大切さ、リーダーシップが大切であると学びました。また、英会話教室に通い、英語力向上にも力を入れています。 続きを読む
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公開日:2018年1月18日

アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定
Q. あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。
A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

東芝インフラシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 東芝インフラシステムズ株式会社
フリガナ トウシバインフラシステムズ
設立日 2017年7月
資本金 100億円
従業員数 7,200人
売上高 3681億7400万円
代表者 今野貴之
本社所在地 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
電話番号 044-576-6587
URL https://www.global.toshiba/jp/company/infrastructure.html
NOKIZAL ID: 1301709

東芝インフラシステムズの 選考対策

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