就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トクヤマのロゴ写真

株式会社トクヤマ 報酬UP

【未来を拓く技術革新】【21卒】トクヤマの技術職の本選考体験記 No.8840(福岡大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

株式会社トクヤマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社トクヤマのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 福岡大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず,化学メーカーは色々あるので各メーカーでどのような分野の製品が強く,具体的にどのような製品を製造しているか明確にする必要があると思います。技術系の場合なぜ一般的なメーカー(ソニー,パナソニックなど)でなく,化学メーカーなのか聞かれるので理由を話せると良いと思います。もっと調べておけば良かったことは,詳しい業務内容です(例えば,設計の場合具体的にどのような設計をするのかなど)。私の場合,プラントの設計,施設管理などを行うことはWEB会社説明から分かっていましたが,より具体的な内容までは分かっていませんでしたので,面接で聞かれたときに戸惑ってしまいました。より具体的な内容を知りたい場合はOBに聞いたり,インターンシップで確認することが良いと思います。また,福利厚生など知りたい場合に参考になったサイトはopenworkやキャリコネでした。

志望動機

まず,化学というのはあらゆる産業の礎となると私は考えております。その化学製品を作るメーカーが多くある中で,私が株式会社トクヤマを志望する理由は,ソーダ灰やセメントなどの基礎化学素材から社会の潮流であるICTに必要不可欠な窒化アルミニウム粉末などの高付加価値製品まで幅広い製品を社会に提供し,多くの人々に貢献していると考えるからです。また,製造所において産業廃棄物を99.9%再利用し,高い運転効率を有し,環境面も配慮されている点に他社には無い大きな魅力を感じます。私がこれまで学んできた分野の知識を活かしつつ,株式会社トクヤマの高い技術力を吸収し,エンジニアとして貢献したい想いから志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容について上手く話すことが出来なかったが,学生時代に勉強に取り組み,努力をコツコツ行い結果を残したことが評価につながったと感じました。

面接の雰囲気

一次面接は主に研究内容について深堀されました。また,面接は緩くもなく,厳しすぎることもなくという感じで,面接を始める時に軽くこれからどのような風に進めるか言われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について5~10分で説明してください。

私は,「スイッチング電源を用いた電力線通信」について研究しております。研究では,シミュレーションソフトを用いて回路の設計・開発,そして,実際に回路製作を行い,電力線通信の検証を行っております。本研究の目的は電子機器に必ず内蔵されているスイッチング電源に変調器、復調器を組み込み、電力線通信を行えるようにすることで信号線を削減することです。信号線を削減することによって,電子機器全体の簡素化を図ることができ,電子機器の小型化につながると考えております。今後の検討と致しましては,従来の復調方法の改善です。新たにコイルを用いない復調方法を考えることでより回路が小型化,低価格化につながると考えております(事前に作成した研究概要を用いながら説明しました)。

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私が学生時代力を入れて取り組んだことは勉強です。私は大学院進学を考えていたため,大学院進学という目標のための勉強時間を確保する必要がありました。しかし,実家から大学まで往復3時間あり,毎週実験レポートの提出やアルバイトがあるため,自由に勉強する時間が多く取れませんでした。そのため,私が考えたのは隙間時間を有効活用することです。まず,通学時間や食事のときはノートを見返し,授業の復習の時間に当てました。また,問題を解くときや暗記するときはより集中した状態で勉強が出来るように,1日に1時間の勉強時間を分割し,朝起きて20分,昼に20分,夜寝る前に20分というように短時間で質の良い勉強ができるように努め,全体の合計で一日2時間の勉強時間を確保するようにしました。その結果,学科生100人中5位という成績を残し,学校推薦で大学院に進学することができました。貴社で働く上でも地道な努力で大きな成果を出したいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
技術3人/人事1人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

トレーニング前の写真と数か月後の写真を見せたときに『おー』と言われたので,そこは評価が高かったと感じました。

面接の雰囲気

一次面接では,事前に就職活動の状況などは聞かれなかったが,最終面接では事前に就職活動の状況などを聞かれてその場は緊張を解す場であると感じました。また,面接では一次面接に比べ柔らかい感じがあり,少し言葉に詰まってもフォローしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味について教えてください。

私の趣味はジムでトレーニングを行うことです。私は大学では勉強が忙しいため運動部に所属しておりませんでした。そのため,元々運動が好きな私は運動していないストレスと日々の座学の多さによる運動不足を感じ,大学3年生からトレーニングを始めました。週に5日2時間と目標を立ててトレーニングを行うことで,2か月が経った頃には,友人にも驚かれるほどの効果を出すことができ,精神面も前向きになりました。貴社で働く上でも様々な困難にぶつかることがあると思いますが,日々を活動的に過ごすことで前向きな気持ちで乗り越えていきたいと考えております(実際にどのような効果があったのか聞かれたのでトレーニング前の写真と数か月後の写真を見せたりしました)。

会社説明会を見て,弊社の印象を教えてください。

会社説明会を見て,貴社は伝統のある会社であると感じました。また,2015年にマレーシア工場の失敗で赤字となったが,この5年間で売り上げを伸ばし,黒字に戻しているところに安定している企業で100年の歴史は伊達ではないなという印象を受けました。また,主な製造所が徳山製造所なので,転勤がほとんどなく,住宅手当も充実しているので生活しやすそうであると感じましたし,山口県は実家からも比較的近いので好印象を受けました。私はものづくりをしたいと考えていますが,貴社のプラントは国内でも有数の自家発電を有し,製造する製品も高いシェアを有しているので,貴社で働き,プラントの設計などのプラントのものづくりに関われることは大きな魅力に感じます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦で応募したため,内定後特になにか聞かれることもなく,一週間後ぐらいに内定承諾書や冊子などが届きました。

内定に必要なことは何だと思うか

推薦で応募する人が内定をもらいやすいと思います。また,インターンシップに参加したか聞かれたのでインターンシップに参加しているかも判断基準に入っているのではないかと感じました。化学業界は色々あり,トクヤマより大きな会社はたくさんあるので,それらの会社よりなぜトクヤマなのかを説明できると良いと思います。また,最終面接では内定前提のような感じがした(WEBで最終面接まで行い,実際に会って対話していなかったので,会ったらビックリするかもしれなからと身長を聞かれた)ので,1次面接が重要であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析がしっかりできている人はどの企業でも内定できると考えます。なぜなら,自己分析はES,履歴書,面接の受け答え全てにつながるからです。また,内定が出ない人の特徴は面接などで自分希望ばかり述べてしまう人だと思います。希望のみを言っても採用にはつながらないので,面接などでは自分が貴社になぜ必要なのかを伝えるようにしましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

上記で述べたようにトクヤマは最終面接より1次面接のほうが大事だと思います。1次面接では,面接時間の半分以上を研究内容の説明とその質問に費やすので,研究内容についてしっかりと説明できるようにしましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

上記で述べたように内定一週間後ぐらいに冊子などが届いただけでそれ以外は何もないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トクヤマの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

トクヤマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トクヤマ
フリガナ トクヤマ
設立日 1918年2月
資本金 100億円
従業員数 5,734人
売上高 3419億9000万円
決算月 3月
代表者 横田浩
本社所在地 〒745-0053 山口県周南市御影町1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 682万円
電話番号 03-5207-2500
URL https://www.tokuyama.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132087

トクヤマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。