就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トクヤマのロゴ写真

株式会社トクヤマ 報酬UP

【研究成果を伝える技術】【21卒】トクヤマの総合職の1次面接詳細 体験記No.10274(佐賀大学大学院/女性)(2020/7/20公開)

2021卒の佐賀大学大学院の先輩がトクヤマ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社トクヤマのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 佐賀大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
研究開発職の40代~50代のベテラン社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接は事前に提出する研究概要書に書いてある内容を全て説明できるようにしておくことが重要であると思います。パワポを使った説明ではないため、全て口頭で分かりやすく伝えるためには事前に他分野の人に面接練習をしてもらい、改善を重ねたことが良かったと思います。
通常の面接ではエントリーシートに書いてある内容の細かい部分まで深く掘り下げられます。私は「学生時代は硬式テニス部で練習に励んだこと」を書いたのですが、「テニス部は部員は何人なのか」「今まで残してきた成績の中で良い成績は何か」「役職には就いていたのか」ということを聞かれました。これらについて質問の意図を考えたうえで分かりやすく結論から先に言い、そこから得られたことや自分の特性を活かしたこと、チームにどのように貢献したのか、ということを話せればよいと思います。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気だった。前半の20分は技術面接(自分の研究に関する質問)、後半の20分は通常の面接、という形式だった。研究に関する質問は細かいところまで掘り下げられた。その裏には、自分が研究進めていくうえで得られた結果を踏まえて次に行う実験はどのようにすればよいのか、ということを考えながら行う人かどうか、ということを見極めているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に特に力を入れたことについて教えてください。

私はテニス部の活動に尽力しました。12年間続けているテニスがもっと上手くなりたい一心っで部活に入ったのですが、当初は練習に全く付いていけず、さらに先輩から「次の団体戦、これじゃ出せない」と言われたこともありました。突然の一言に悔し涙を流したのですが、一方で、必ず上達して、6人の団体戦メンバーを勝ち取る、という目標を立て、次のことを行いました。①週3回1日2時間の自主練習、週1回5kmのランニングを行う②部員から積極的にアドバイスをもらい、改善に努める③サーブや練習時の動画を撮影し、自分を客観視する、以上3点です。試行錯誤を重ね、半年間努力を続けた結果、念願の団体戦出場を果たすことができました。この経験から、将来、費やした時間に対して結果が比例しないような大きな困難に直面しても自ら目標を立て、それに向けて何をすべきか考え、粘り強く取り組みたいです。

テニス部では役職には就いていなかったかのですか。

はい。私は役職には付いていませんでした。女子は4名の部員の中から1人が主将として役職に就くのですが、私は実力・実績ともに劣っていたため、なれませんでした。しかし、テニス部において、私自身、主将や部全体を陰で支える、ということを行いました。チームのまとまりが悪いとき、一人ひとりとじっくりと向き合い、話す、ということを行いました。
団体戦でシングルス・ダブルスに誰がどのように出場するか、ということで揉めたことがありました。私は、チームのまとまりを取り戻すため、メンバー一人ひとりと話し、意見・希望を聞くことを行いました。それを基に、メンバー一人ひとりの長所が活かせるよう、団体戦メンバーを考えました。主将とも話し合いを重ね、部員も納得してくれ、最終的に私の案を元に団体戦に出場しました。将来、仕事においてチームの意見がまとまらなくても、一人ひとりと向き合い、意見を取り入れることでチームを陰で支えるような役割を果たしたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トクヤマの他の1次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る

トクヤマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トクヤマ
フリガナ トクヤマ
設立日 1918年2月
資本金 100億円
従業員数 5,734人
売上高 3419億9000万円
決算月 3月
代表者 横田浩
本社所在地 〒745-0053 山口県周南市御影町1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 682万円
電話番号 03-5207-2500
URL https://www.tokuyama.co.jp/

トクヤマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。