就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディスコのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ディスコ 報酬UP

【21卒】ディスコの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11277 (2021/1/20公開)

株式会社ディスコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ディスコのレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

【会社公式のイベント】
・会社説明会,CDP(二次面接前の会社見学&インタビュー)に参加し、社風や企業の理念・システムなどの理解を深めました。
【上記以外の企業研究】
・就活四季報、業界地図,会社ホームページ、インターネットの就活サイトで数値や,口コミなどの情報収集をしました。
・社員の方が執筆した「職場を幸せにするメガネ」という本を購入・読了し,会社の大切にしているビジョン構築やミッションについて勉強した.
・個人的なOB訪問を行い、生の声(ネガティブなものを含め)を客観的に分析した.
・社長のインタビュー記事を拝読し、経営理念や会社の状況を徹底的に研究をしました。
【もっと調べておけば良かったこと】
・社長がスポ根重視であること

志望動機

私の最大の志望理由は御社の「技術力」と「働き方」です!
①御社の「技術力」については セミコンジャパンで展示を拝見したり、
 研究でダイシングブレードを使わせて頂き、その凄さを実感しております!
 そして、開発の裏にある、”身近な快適に貢献したい”という思いに共感しました!
②次に「働き方」については、CDPやOB訪問で見た「試行錯誤を全力で楽しむ姿勢」。
 そして社長のインタビュー記事や、御社の社員の方が書いた本を拝読して分かった「合理的な理念と働き方」。
 それは、「考える事」と「やってみる事」がモットーである私にピッタリだと感じました。
私は御社で、チームやお客様との関わりを大切にしながら,本当に求められている価値を提供できるエンジニアになり、御社を強い会社にしたいと思います! 

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

「良い就活」を行うにはどの様なシステムが必要か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

スマホの専用サイトを使って、参加者をお互いに採点する(持ち点10万点を1万点単位で自分以外の5人に配当する)
試験官はいないので、客観的評価ではなく、学生間の主観で採点するため、選考にはあまり重要視されていないのではと感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ,
志望理由,
あなたの夢は何ですか。その夢の実現のために日々行っていることを教えてください。,
あなた自身を最大限アピールしてください。
の4つ

ES対策で行ったこと

自己分析で,自分のマインドとスキルを洗い出し,会社との重なりを意識して構築した.
自分の経験で特異なものをピックアップして用いた.

筆記試験 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

制限時間問題の難易度ともに最高レベルの難しさ。
最低限の点数が取れれば通過できると思われる。
対策問題集を1冊こなし、問題形式や独特な考え方解き方問題形式などをあらかじめ把握しておき、本番でも最低限の点数を取れるようにしました.

筆記試験の内容・科目

会場での筆記テスト.言語と非言語.

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社員2(現場社員2)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

以下の2つが,評価されたと思うポイントです.
・質問に対して的確・簡潔に返答できること
・自分に対する理解と,企業の理解が十分である事

面接の雰囲気

雰囲気はなごやかでフランク。現場社員の方(比較的若い方)だったようであまり面接には慣れていないようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

DISCO VALUES(理念)どう思う?

「CSはESから」・「Always the BEST,Always FUN」それは私がサークル運営で心がけていたことを言語化したまさにそのもので、強く共感します。
DISCOが一級の企業であるために必要な原則を明文化していることが,合理化に繋がっていると思います.
また,「”高度なKiru・Kezuru・Migaku技術で身近な快適を作ること”+”良質な価値交換“を会社の成長に定義」していることから読み解ける”人の幸福を第一に考える精神”が素晴らしいと思います.
 幸福を届けたい人の顔を思い浮かべながら協力するチームは強いと、私は子供会サークルを通じて学びました。
 しかし、BtoBの会社では消費者との距離が遠いため、消費者のためという意識が薄くなることがあります。
 そんな中御社は、「遠い未来を身近な快適につなぐ」という使命を掲げることで、
 最終的に消費者の手に届き快適をもたらす製品の要の技術を作っているのだ」という誇りが有機的な協力を発揮していると思います.

アプ大、PIM、Will会計は自分に合っていると思う?やっていけると思う?

3つとも非常に合っています。
その3つのシステムは流れに身を任せる人は一般の企業のように与えられた仕事をこなす方が楽で、不向きだと思います。
一方,私は自分の頭で考えることが好きで,高校でも東京で1番自由な高校に通っていました.
常に合理的な方法を考え、今の仕事をより合理的で効果的にする方法・需要がありそうな新しい仕事を考え続ける私のような人間は、まさに水を得た魚のように活き活きと仕事が出来る環境だと思います.
特にアプリケーション大学は,勉強して新しいことを知り、力をつけることが好きなのでうれしく感じています。企業にとって、即効性が低いことから、教育をおろそかにしてしまう企業は多いと伺っています。
そんな中で、じっくり時間をかけて、会社の最も重要である社員の底力をつけていく事に力を入れている所が、御社の長期的な成長ビジョンを感じさせられるも志望理由の一つです。
御社で良いアウトプットができる人材になれるよう、アプ大で良いインプットをさせて頂きたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究紹介の明確さ.普段から研究室やゼミで 質疑応答に慣れておくことがアドバンテージになると思う。 そうでない場合も素人の方にもわかりやすく説明できるように練習する必要がある。

面接の雰囲気

雰囲気はかなりなごやか。研究について少し聞かれるが,あまり深くは聞かれず,研究に対する姿勢を重視されていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

CDPどこ行った?感想は?

ダイサー技術部,グランド技術部に伺いました.と仕事ぶりを拝見し,実際にお話を伺えて、御社で働くイメージがより鮮明になり、より御社で働きたいと思いました!
やはり共通し皆さんが仰るのは「一人一人が自分の頭で考え、イキイキと仕事をしている」ことです.
学生のうちに頑張っておくべきこと(ビジョンを立てるおと)も伺えて、研究へのモチベーションも上がりました.
一方で、御社で働くにあたって大変な所「=責任が大きく、たいへんであること」や,やり抜く力がより必要とされるということも分かりしたが、むしろそういった環境でこそ、社員も会社も成長できると感じましたしチャレンジング環境だと思います!困難を乗り越えて会社を成長させられるよう頑張りたいと思います.

当社を最初にどうやって知った?

●所属している研究室で知りました。
①私も御社と同じく半導体材料の加工を研究していることや、御社のダイシングブレードを使わせていただいていることから存在感のある会社であることを存じ上げていました。
②レーザスライシングの研究も同研究室で行われていることから、レーザスライシングの先駆けである御社のKABRAプロセスがすごいと認識していました。
●御社を本格的に知ったのは、東京ビッグサイトで開かれたセミコンジャパンでした。
商品出展ブースで後工程向けクラスターシステムMUSUBIを見て御社の技術に感銘を受け、就活生向けの説明会で仕事のオークション形式やWILL会計制度、対戦型PIM活動など働き方を教えて頂き、自分は御社がピッタリだと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
社長+人事部長?
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しいて言えば,スポーツをしていたこと.「こんな適当な面接で落とされたら納得いかない」と言っている学生がいたが、その通りだと思った。ここで落ちても 気にしない方がいい。

面接の雰囲気

雰囲気はかなりしずか。会話形式ではなく一問一答形式。時間もかなり短く正直何を見られているのかはわからない。自分以外の面接を終えた学生は社長のあまりの淡々とした態度に怖がってしまい泣いてしまっている学生や、不完全燃焼でポカンとしている学生、やけになっている学生等、かなりカオスな状態だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

部活について聞かせてください.

中学では,バドミントン部に所属していました。週5日ハードな練習をこなし,とくにダブルスで大会上位になることを目指いた練習を行っていました。
高校では,勉強に専念するために所属しませんでしたが、中学の友人とバドミントンをしたり、小学生から続けていた筋トレを継続し,肉体の鍛錬も怠らないようにしました。
大学では,部活動ではありませんが,サークルの他に、ボクシングエクササイズを経験し,肉体・精神的に自分を高めることに集中しました。
これらの経験から学んだことは,努力し続けることの大切さと弱点を顧みることの大切さと楽しさです.
なので、こう見えて体力と根気には自信があります。御社での激務にも耐えられるフィジカルがありますので,御社でお役に立てると思います.

アルバイトについて聞かせてください.

個別指導塾で、小学1年~高校3年を対象に講師をしています。特に、塾の中でレベルが最も高い生徒を中心に預かっています。
[始めた理由]人に物事をわかりやすく教える・伝える力を身につけたかったから。
[仕事に大切なこと,学んだこと]「相手の目線で考え、本当に必要とされている仕事」社会人として大切。謙虚な心で相手を尊敬し思いやり、信頼関係を構築すること大切。
“ 本当に必要とされている仕事”は、自分の自己満足ではなく、仕事を届ける相手ベースで必要な仕事を常に考えなくてはいけないということです。(=社会人として求められていること)
[躓き]最初は、生徒が何をわからないのかが分からず、自己満足の一方的な授業を展開しまうことが多かった。
[実行]具体的かつ生徒本人に考えさせる質問をすることでその子の理解度や考え方の傾向を引き出し、“今どういう状況”で“どんなアドバイスが効果的か”を考えた!その結果両通行の授業が成立し,生徒たちの間では「厳しいけど教え方がわかりやすい先生」と慕ってくれるように。
[抱負]社会人になっても、相手の目線で考え、コミュニケーシ、”本当に必要とされている仕事”をしたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も,「就活は気が済むまで続けていい」と応援してくださった.その点で,会社への信頼は十分高まった.

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社への就活は行動力がものを言うと思います。
特にこの会社は選考フローの日程が速く,他の就活生のペースでは間に合わないです.大学の授業のように受動的に行うのではなく、能動的に情報を集め、自分の力で実力を高めていくことが大切だと思います。
就活は実は団体戦などと言われますが、私はそうは思いません。
周りが動いてなくてもいかにアンテナを張り、誰よりも早く的確な行動をとることのできる人が勝者になる。それがこの企業における就活の必勝法だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この企業の受かる条件はズバリ「第一印象で社長に気に入られるかどうか」.
その他は、情報を収集し、どんな人物を会社が求めているのか、新入社員に求められている働きは何か、考えた上でエントリーシートや面接に臨んでいくことが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この会社の社長の特長(好み)に合わせることが重要だと思います.
社長の好みはおそらく,①スポーツ根性がある学生②社長自身と考え方が似たタイプの学生だと思います.その条件にあったかどうかが,合否を分けていると感じたので,注意が必要です.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディスコの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

ディスコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディスコ
フリガナ ディスコ
設立日 1940年3月
資本金 206億6300万円
従業員数 4,822人
売上高 2841億3500万円
決算月 3月
代表者 関家一馬
本社所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2丁目13番11号
平均年齢 37.6歳
平均給与 1329万円
電話番号 03-4590-1111
URL https://www.disco.co.jp/
採用URL https://www.disco.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130750

ディスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。