20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入ください。 (200字以内)
-
A.
食を支えると同時に、新たな食の感動を人々へ届けたいと考えたからです。私は「人々の暮らしに寄り添う仕事がしたい」という就職活動の軸を重視しており、その中でも人々の生活に欠かせない「食」分野に関わりたい想いが強いです。貴社は菓子食品事業を中心に食の楽しさを人々へ提供しているだけでなく、健康を意識した製品にも注力しており、食を通じて人々の生活に美味しさを超えた大きな感動を与えられると考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入ください。 (400字以内)
-
A.
3年間の個別塾講師アルバイトで生徒の気持ちに寄り添う授業を続けた経験です。塾では1対1授業が採用されており、私は小学生から高校生まで約10人の生徒を担当しました。当初は生徒の学力向上を最重要課題と考え、少しでも多くの授業時間を勉強へ割くよう意識していました。しかし授業を重ねても生徒との距離感が縮まらず、方針を変え生徒に寄り添った授業を行う必要性に気づきました。まず相手の気持ちへの理解を深める為に、生徒が抱える悩みを聞く時間を授業前に5分間設けました。すると生徒の多くは悩みや不安から、そもそも勉強へ集中する余裕を持てていないと気づき、授業を通じてその不安を解消することを決めました。授業中に細かな会話を増やし、相手に共感する姿勢を3年間続けた結果、信頼関係向上に加え担当生徒全員の集中力向上と成績アップへ貢献できました。この経験から、相手のニーズを捉え柔軟に行動を変化させる重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
上記の経験を当社でどのように活かしていきたいかご記入ください。 (200字以内)
-
A.
社内外問わず信頼関係を築ける営業として活躍したいです。私は上記の経験で養った「相手のニーズを読み取る力」には自信があります。営業職では、お客様の抱える課題やニーズを的確に把握し共に協力し合えるような関係性を築くことや社内とも周囲と密に連携を取りながら行動することが大切だと思います。そこで私は上記の強みを活かして社内外問わず相手に寄り添った姿勢を続け信頼関係を構築していく営業として活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの人となりを表すエピソードを教えてください。 ※大学時代のことでなくても構いません。 (400字以内)
-
A.
私は状況判断が早く、その場の状況や課題に合わせた行動を起こすことができる点に自信があります。この強みは、中学時代にサッカー部部長を務めた経験で培いました。中学三年時に顧問が突如異動する問題が発生し、サッカー経験がない新顧問に代わり私が戦術立案といった技術面での監督業務を半年間兼任することになりました。毎日の練習では前回行った試合内容の反省点を踏まえたメニューを取り入れると共に、試合中には展開をいち早く把握し、その都度選手へ戦術の修正指示を出すことを繰り返しました。これらを半年間続けた結果、常に全体視野を持ちながら状況を確認し、課題解決に向け行動していく姿勢を養うことができました。今後、技術発展や政治リスクなど世界情勢は激しく変化し貴社の業務においても世界の変化や動きに合わせた行動が特に重要になると思いますが、上記の強みを活かし貴社の弛まぬ発展へ貢献したいです。 続きを読む