
23卒 本選考ES
研究開発系総合職
-
Q.
卒業論文及び研究テーマと内容をご記入ください。(200字以内)
-
A.
○〇抑制ペプチドの体内吸収挙動の解明 先行研究で〇残基ペプチドの○○抑制作用を明らかにした一方、その体内吸収は依然不明でした。そこで本研究では細胞および動物を用い、当該ペプチドの吸収性を評価しました。細胞透過液およびラット血漿のLC-MS分析の結果、当該ペプチドが活性構造を維持したまま体内吸収されることが初めて示されました。現在は○○を介するペプチドの新規吸収経路を検討しています。 続きを読む
-
Q.
食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入ください。(200字以内)
-
A.
私は「おいしい!」を通じて心身の健康に貢献したいという思いから、食品業界を志望しています。中でも貴社は100年以上培われた高い技術力を有し、さらにその技術融合によって新商品やこだわり抜かれた商品を生み出し続ける「技術開発・製品開発にひたむきな姿勢」に感銘を受けました。私は貴社において、美味しさと機能性を併せ持つ商品で人々に「わくわく」を提供し、誰もが活気あふれる社会創造へ挑戦したいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入ください。(400字以内)
-
A.
大学から始めた社交ダンスで全国大会出場 後輩とペアを組んだ当初は先輩としての責任感から視野が狭まり、加えてコロナ禍での練習時間不足によって他のペアとの実力差が開いていき、全国大会出場は絶望的でした。そこで、1.ペアとの対等な信頼関係の構築、2.練習内容の工夫により実力向上を目指しました。ペアと衝突を恐れずに演技の良い点・悪い点を伝え合い、納得するまで議論した結果、互いへの信頼が高まり、不要なプレッシャーが解消されたことで自分達の演技について広く客観的な課題認識が可能となりました。また限られた時間の中では自分達に合った練習内容設定が最重要と考え、部の仲間や外部の人の協力を得ながら多様な練習法を学びました。その結果、最適な練習・実践法を構築できたことでダンス技術が飛躍的に上達し、みごと全国大会出場を果たしました。この経験から課題解決には周囲との積極的なコミュニケーションが重要だと学びました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだ研究及び勉強の内容と、その中でも最も力を入れて取り組んだことについてご記入ください。(200字以内)
-
A.
○○抑制ペプチドの体内吸収性を評価しました。当該ペプチドは血中に微量でしか存在しなかったため、動物実験の血液サンプルから検出するためのプロトコル構築に挑戦しました。最適法確立を目指し、論文を基に中国人のチームメイトと議論しつつ、使用する試薬や抽出法の検討を重ねました。さらに教授や研究室の仲間、経験豊富な留学生と積極的に議論した結果、検出感度を200倍に向上させる方法を確立し、検出に至りました。 続きを読む
-
Q.
上記の研究及び勉強を当社でどのように活かしていきたいですか。(200字以内)
-
A.
この経験で発揮した「主体性を持って他者と情報共有・議論を行い、困難を突破する粘り強さ」と研究で培った知識を活かし、貴社で心・体・環境が豊かになる商品開発に努めたいです。部署内外の様々な人を巻き込んで協働することで、新たな価値創造・課題解決が促進されると考えます。分析化学や研究で培った知識、思考プロセスを活用し、あらゆる年齢の人々が生き生きとした社会づくりの一翼を担いたいです。 続きを読む
-
Q.
好きな食べ物を教えてください。また、こだわりのお店などありましたらご記入ください。(50字以内)
-
A.
ホットケーキが好きです。特に農業が盛んな○○県××市にある店の「××卵のパンケーキ」が絶品です。(48字) 続きを読む
-
Q.
嫌いな食べ物を教えてください。(50字以内)
-
A.
生卵、アサリ、パクチーなど食感や味が独特なものが苦手です。 続きを読む
-
Q.
料理経験はありますか。
-
A.
あり 続きを読む
-
Q.
ありと回答した方は、経験年数や頻度なども教えてください。(50字以内)
-
A.
大学で一人暮らしを始めてから約5年間続けています。現在は週2回程度、主に休日に作ります。 続きを読む