- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していて、銀行や信用金庫以外の金融系企業をみてみたかったから参加しました。信用保証協会は、あまり知られていませんが、金融機関に勤める人なら、知っている公的機関です。そのため、気になりました。続きを読む(全102文字)
【投資を楽しく学ぶ】【21卒】野村アセットマネジメントの冬インターン体験記(理系/インベストメントマネジメントコース)No.8909(慶應義塾大学大学院/男性)(2020/6/11公開)
野村アセットマネジメント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 野村アセットマネジメントのレポート
公開日:2020年6月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- インベストメントマネジメントコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アセットマネジメント業界、特にファンドマネージャーの業務に興味を持ち就職活動をしていたが、あまり業界研究ができておらず知識が足りないと感じていたため、インターンシップを通じて知識を深めたいと思い応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみによる選考で、設問も短い物だけで選考要素はあまりなさそうだったためあまり対策はしていなかった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の際、学校名は伏せていたため学校についてはわからない。ただ、同じグループの学生は院生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 比較的金融に関する知識のある人が多かった。特に運用志望の人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ポートフォリオの選定
1日目にやったこと
資産運用に関する基本的な講義を受けた後、老後の夫婦の資産運用におけるポートフォリオを選定するグループワークを行った。その後会社説明とインベストマネジメントコースに関する説明を受け、最後に座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
運用部門社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
外面的なデータや数値だけではなく、その企業のカルチャーやマネジメントといったことまで織り込んで分析することが投資においては重要だという風に言っていたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
半日というとても短い時間のインターンシップの中でグループワークがあったため、作業時間が少なく、非常に短い時間でポートフォリオの選定を行わなければならず苦労した。投資可能な商品の選択肢も多かったため、なかなかグループ内で意見がまとまらなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ポートフォリオの選定といった実践的なワークを経験することができたため、業務の雰囲気をつかむことができいい経験になった。また、講義や座談会などを通じて今まで知らなかった資産運用業務や日本の資産運用の現状などに関する様々な知識を学ぶことができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別な準備は必要ないと思うが、株や債券、投資信託など資産運用に関する最低限の知識は持っていた方がいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークにおいてポートフォリオの選定という実践的なワークを経験することができたため、資産運用業界における業務の雰囲気をつかめたように思う。また、座談会の際に社員の方々から配属の話など、入社後のキャリアの話を聞くことができたため、実際に働くイメージがわいた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
座学が中心であったため他の学生との差がつくような場面があまりなかったため。グループワークも非常に短い時間だったため他の学生と比べて高いパフォーマンスを発揮するような機会もなく、ワークの間も社員が学生を評価しているような雰囲気がなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
短い時間ではあったがポートフォリオ選定のグループワークが面白かったため。入社後もこのような業務に関われるなら面白いと思ったため。また、座談会の際の社員の方々はとても丁寧に質問に対応して下さり、とても好印象であったため。そのため志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接の免除等の優遇措置がなかったため。また半日のインターンシップでグループワークの際なども学生を評価しているような雰囲気はなかったため、選考への影響はあまりないように感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
面接の免除などの優遇措置はなかったが、このインターンの参加者は早い時期に本選考に応募することができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前の時点で金融業界だけを受けることを決めていた。金融の中でもアセットマネジメント業界に受けるファンドマネージャー業務や証券会社におけるマーケット業務、銀行や証券会社における、クオンツ業務に興味を持っていた。これらの業務の中で特にどの業務が自分に向いているかを調べるために様々な会社のインターンシップに参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップを経てアセットマネジメント業界、特にファンドマネージャーの業務に対する志望度が上がった。また、野村アセットマネジメントは本選考でも受けることを決めた。だが、クオンツの業務や、証券会社におけるマーケット業務など、金融業界における他の業務にも興味があり、どの業務を第1志望にするかは決めかねていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村アセットマネジメント株式会社のインターン体験記
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 25卒サマー5Daysインターンシップのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2023/07/05公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2023/05/02公開)
- 2023卒 野村アセットマネジメント株式会社 総合職(マーケティングコース)のインターン体験記(2022/07/05公開)
- 2023卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2022/06/21公開)
- 2023卒 野村アセットマネジメント株式会社 営業職のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2022卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2021/06/19公開)
金融 (その他金融)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. iroots経由でスカウトを受けたことがきっかけです。興味を持った理由は、非上場企業への長期投資という業務内容に魅力を感じたからです。また、企業との長期的な関わりを通じて社会に貢献するという考え方に共感したことも大きい。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の性格を振り返ったときに適性があると感じていた金融業界を見ていました。その中でも、政府系金融機関として、公共性と収益性の両立を目指すDBJの社会貢献度の高さに惹かれ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が内定者だったため。金融業界、政府系金融業界で働くことに興味を持っていたため。また、1day仕事体験の選考ステップが説明会参加、ESのみと比較的参加しやすい選考ステップだったため、応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 野村證券の投資銀行インターンに参加した理由は、日本市場でのM&AやECM/DCMの実務を体験し、外資系との違いを理解するためです。また、業務内容も理解でき、社員との交流機会も豊富でした。ハードワークですが、成長環境として魅力的でした。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱ufj銀行の100%子会社で、安定してそうなこと。また金融業界の中でもニッチなファクタリング事業を行っており、このファクタリングについて知らなかったため。最後に自身の大学から内定者が過去に出ていること。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の幅広い事業展開と、特に電子材料や先端技術に対する積極的な取り組みに強く魅力を感じたからです。太陽ホールディングスが電子材料や半導体関連の分野において革新的な技術を提供していることに気付き、私の研究内容や将来のキャリアと照らし合わせて、学びの幅を広げるチャンス...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミで金融について学んでいることから金融業界に興味を持ち、その中でもリース業界の企業であるオリックスに興味を持った。参加した理由としては友人から面白いと聞いたことと、早期選考の優遇があったからである。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと証券業界を第1志望にしていたため。ワークライフバランスを重視するような旨を説明会で伺っていたため。三菱グループとモルガン・スタンレーのジョイントベンチャーということで、他の大手証券と何が違うのか興味を持ったため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageからメールが来たため経験を積むために。またインターンシップであわよくば東京に行けたらいいなと思ったいたため、交通費も出るとのことで、参加することを決めた。あとは対面のインターンシップに関する憧れもあった続きを読む(全110文字)
野村アセットマネジメントの 会社情報
会社名 | 野村アセットマネジメント株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラアセットマネジメント |
設立日 | 1959年12月 |
資本金 | 171億8000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 1462億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小池広靖 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番1号 |
電話番号 | 03-6387-5000 |
URL | https://www.nomura-am.co.jp/ |
野村アセットマネジメントの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価