- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
【箒をPR】【21卒】プラップジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10417(明治学院大学/女性)(2020/7/16公開)
株式会社プラップジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 プラップジャパンのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界を志望する中で、PR会社の存在を知ったことがきっかけ。PR会社の仕事内容や広告会社との違いを詳しく知りたいと考え、参加した。PR会社では、インターンシップを行っている企業があまり多くなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページをよく読み、強みやビジョンの理解を深めた。ESには、自身が学びたいことが強みやビジョンとリンクすることを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴はバラバラだった。インターンシップの選考において学歴は見ていないと思う。
- 参加学生の特徴
- 広告業界に興味を持っている学生がほとんどだった。同じグループに、PR会社でアルバイトをしている人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
箒をPRする
1日目にやったこと
PR業界とプラップジャパンの説明、グループワークと発表フィードバックまで一日で行った。
自身が気になっていたPRと広告に違いについても丁寧に教えてくださった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、若手社員
優勝特典
箒
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックでは、よかった点だけでなく完全したらさらに良くなる点も教えてくださり有難かった。一位のチームは、他にチームと何が違いどうして一位になれたのかまで教えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
半日で業界説明・会社説明・グループワーク・フィードバックを全て行ったため、グループワークの時間が少なく難しいお題に対して討論がじゅうぶんにできなかった。ワークのお題が「箒をPRする」というもので、PRというものを説明されてすぐに行うにはとても難しく感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
フィードバックだけでなく同じお題を社員の方々が事前に取り組んでくださり、現場で活躍する社員の方のお題に対するアプローチの仕方を聞くことができた。現場で活躍されている方が同じ問題にどのようにアプローチするのかを知れたことと、インターンシップに手間をかけてくださっていることがとても嬉しかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前のPRについて頭の中で整理されていると、短い時間のグループワークでもスムーズに議論できると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場の社員さんがインターンシップにたくさん参加してくださっていて、実際のお話をきくことができたためイメージに繋がった。また、子育てをしながら働いているお母さんやお父さんがたくさんいらっしゃり、将来にわたって長く働くことができる職場であると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やりたいことや価値観が企業と一致していると感じたため。また、インターンに参加し志望度が上がり、意欲が向上したため。
しかし、インターンの参加者や応募者が年々増えているとおっしゃっていたので、選考の倍率が徐々に上がっているかもしれないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに対して、事前に時間をかけて準備してくださったことや社員の方の参加が多かったことが、1dayのインターンシップであっても学生に向き合ってくださっていると感じたため。社員にもきちんと向き合ってくれる会社のなのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加が早期選考に繋がることはなかったため。
しかし、頂いた名刺を活用するなど自分の動き方次第ではインターンシップの参加がきっかけで選考に有利繋がることもあるかもしれないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加による早期選考はなかった。しかし、インターンシップでグループに一人ついてくださった社員の方から終了時に名刺が配られた。活用するかしないかは自分次第だと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界の広告代理店を中心に見ていた。広告業界以外ではメーカーも少し見ていた。企業規模としては大手企業ではなく、若手にも大きな裁量権があるような中小規模の企業を志望していた。広告業界のインターンシップに参加する中でPRという手法について知り、広告の中でもプロモーションに魅力を感じていたので参加してみようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は広告業界を中心に見ていたが、参加後はPR業界の志望度も上がり視野に入れるようになった。しかし、PR業界は数も少なく(新卒採用を行う会社は数社)規模が大きな会社も少ないため、PR業界だけを志望することは難しいと感じた。PRの領域まで行う広告会社も多くあるので、PRへの理解を深めることはいいと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 プラップジャパンのインターン体験記(No.10460) |
株式会社プラップジャパンのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品開発を支えるCROの役割に興味を持ち、特に内資CROとして幅広い臨床開発に携わっているEPSの業務を具体的に知りたいと考えました。実務に近い内容でCRA業務を体感でき、社員の方から直接お話を伺える点に魅力を感じ、参加を希望しました続きを読む(全118文字)
プラップジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社プラップジャパン |
|---|---|
| フリガナ | プラップジャパン |
| 設立日 | 1970年9月 |
| 資本金 | 4億7078万3000円 |
| 従業員数 | 378人 |
| 売上高 | 73億8800万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 鈴木 勇夫 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号ミッドタウン・イースト |
| 平均年齢 | 36.3歳 |
| 平均給与 | 661万円 |
| 電話番号 | 03-4580-9111 |
| URL | https://www.prap.co.jp/ |
