- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【発見とストーリー、PRの魔法】【21卒】プラップジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職(PRコンサルタント))No.10460(専修大学/女性)(2020/7/16公開)
株式会社プラップジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 プラップジャパンのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職(PRコンサルタント)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界の中でも、PRという仕事に興味を持った。ナビサイトで見ている中で、とても面白そうだなと思ったのが第一印象で、華やかそうといった印象も大きかった。とりあえず行ってみようかなという気持ちでインターンシップに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
サイトの情報を見たり、ネットで調べたりして、広告業界の中で、「PR」とはどういったものかというのを調べました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- ほぼマーチ(7割)、他は日東駒専(2割)、早慶(1割) 院生はいなそうでした。
- 参加学生の特徴
- ほぼ文系で、広告やPRに興味がある学生がほとんど。意欲も高く、学生の質がとても良いと思った。社会学部などの学生が多い印象。マスコミ系志望の学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「ほうき」をニュースにしてください
1日目にやったこと
PRとはどんな仕事をするのかを具体的な仕事内容を交えて説明、そのあとに、グループディスカッションのテーマが発表され、PR企画を班で考察した。各班に一人社員の方々がおり、アドバイスや時々メモなどを取っていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、PRコンサルタントの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
PRとは、「世の中によい議論を生むもの。メッセージ」。そして、PR視点のクリエイティブとは、「PR対象と社会との接点をみつけ、みんなが納得するストーリーを作ること」。 誰かの、何かの課題を解決しているか。個人的、身近なもの、社会的に顕在している、見逃している、社会的に今まで課題としてとりあげられていなかったけど、何となくもやもやしたもの、その課題を「発見」すること。そしてそれを「みんなが納得するストーリー」にすること。それがPRである。
とても難しいのですが、面白かったです。社員の方々が実際に「ほうき」をテーマにPRを考えた例を挙げてくださり、目から鱗なアイデアばかりでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかくテーマが斜め上で難しかった。パッと言われて思い浮かぶ人はなかなかいないのではないでしょうか?
「ほうき」についてのPRとは?「ほうき」をニュースにするには?など班員全員でとても悩んだ。想像力やイメージを働かせる中で、「ほうき」に新しい価値を付加させるにはどうすればいいのか、どういった視点から「ほうき」を考えればいいのかが、本当に難しかった。時間は長くも短くもなく、限られた時間の中でサクサクと進める時間配分の中で作業をしました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
本当に本当に勉強になりました。PR業界に興味があるなら、絶対に参加するべきです。
PRとは何かを根底から学べ、そうした中でアイデアを出す難しさと、PRが発信する社会的な価値を理解することで、PRというものがより面白く、そして深く、考えられるようになります。また、人事代表担当の女性のお話はとても深く、ためになります。
参加前に準備しておくべきだったこと
PRについての本を読んだり、プラップジャパンが出版している本がありますので、時間があるなら読んでみてもいいと思います。PRについてより知ることができ、当日に周りをあっと言わせるようなアイデアが出せるようになるかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容などを詳しくお話してくださり、インターンシップが終わった後も普段の仕事についてや今ほかに社会的に取り組んでいられることなども社員の方がたくさんお話ししてくださいました。プラップジャパンが行っている人材教育なども詳しく聞くことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とても興味もあり、志望度も高いですが、倍率がとても高いなと感じました。また、志望している学生もとても知的で経験や知識に富んだ方が多いように思いました。インターンシップ参加によって優遇されることはないと思いますので、ある意味平等に選考が進むと思います。実力が試される選考であることは確かです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とにかくPR体験が面白かったです。今までにない視野、視点、興味関心が沸いてきたと心底思っております。経験として、インターンだけでも参加する価値が大きくあると思います。ただ、社員の方の中にはやはりクリエイティブに富んだ方のあまり、多少芸術的で変わった方もいらっしゃるなとも正直思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加によって優遇されることはおそらくなさそうだなと思いました。説明会参加日程を早く教えていただけるくらいです。ただ、このインターンシップでの経験は大きな志望動機となることは間違いないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
聞きそびれたことなどは、メールすれば応えてくれるようです。
インターンシップに参加したことで、説明会の日程をナビサイトでの発表よりも早めに聞くことができます。何か特別なルートなどはおそらくないと思われます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界(SP,PR,WEB)を見ていました。また、化粧品メーカや理美容メーカなども視野に入れてインターンシップに参加しようと考えていました。会社の規模は特に気にしておらず、大企業はインターンシップ選考があるもの以外、中小は申し込めば参加できるものを中心に応募していました。プラップジャパンは、軽い質問のようなものでインターンシップ選考がありましたが、それほど苦になるようなものではありませんですた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
PR業界を見るようにはなりましたが、PR業界は最大手の企業が何社かある以外に、あまり中小企業にはPRをしている会社はないのかなあと思いました。PR業界の中で、プラップジャパンに入りたいという想いが大きくなったため、他のPR企業はあまり見ていませんでした。他は、依然と同じで、化粧品メーカ、広告を中心に就職活動を行いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社プラップジャパンのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
プラップジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社プラップジャパン |
|---|---|
| フリガナ | プラップジャパン |
| 設立日 | 1970年9月 |
| 資本金 | 4億7078万3000円 |
| 従業員数 | 378人 |
| 売上高 | 73億8800万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 鈴木 勇夫 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号ミッドタウン・イースト |
| 平均年齢 | 36.3歳 |
| 平均給与 | 661万円 |
| 電話番号 | 03-4580-9111 |
| URL | https://www.prap.co.jp/ |
