就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社プラップジャパンのロゴ写真

株式会社プラップジャパン 報酬UP

【発見とストーリー、PRの魔法】【21卒】プラップジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職(PRコンサルタント))No.10460(専修大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社プラップジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 プラップジャパンのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職(PRコンサルタント)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 専修大学
参加先
内定先
  • アドスタイル
入社予定
  • アドスタイル

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界の中でも、PRという仕事に興味を持った。ナビサイトで見ている中で、とても面白そうだなと思ったのが第一印象で、華やかそうといった印象も大きかった。とりあえず行ってみようかなという気持ちでインターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

サイトの情報を見たり、ネットで調べたりして、広告業界の中で、「PR」とはどういったものかというのを調べました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
ほぼマーチ(7割)、他は日東駒専(2割)、早慶(1割)  院生はいなそうでした。
参加学生の特徴
ほぼ文系で、広告やPRに興味がある学生がほとんど。意欲も高く、学生の質がとても良いと思った。社会学部などの学生が多い印象。マスコミ系志望の学生もいた。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

「ほうき」をニュースにしてください

1日目にやったこと

PRとはどんな仕事をするのかを具体的な仕事内容を交えて説明、そのあとに、グループディスカッションのテーマが発表され、PR企画を班で考察した。各班に一人社員の方々がおり、アドバイスや時々メモなどを取っていました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、PRコンサルタントの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

PRとは、「世の中によい議論を生むもの。メッセージ」。そして、PR視点のクリエイティブとは、「PR対象と社会との接点をみつけ、みんなが納得するストーリーを作ること」。 誰かの、何かの課題を解決しているか。個人的、身近なもの、社会的に顕在している、見逃している、社会的に今まで課題としてとりあげられていなかったけど、何となくもやもやしたもの、その課題を「発見」すること。そしてそれを「みんなが納得するストーリー」にすること。それがPRである。
とても難しいのですが、面白かったです。社員の方々が実際に「ほうき」をテーマにPRを考えた例を挙げてくださり、目から鱗なアイデアばかりでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくテーマが斜め上で難しかった。パッと言われて思い浮かぶ人はなかなかいないのではないでしょうか?
「ほうき」についてのPRとは?「ほうき」をニュースにするには?など班員全員でとても悩んだ。想像力やイメージを働かせる中で、「ほうき」に新しい価値を付加させるにはどうすればいいのか、どういった視点から「ほうき」を考えればいいのかが、本当に難しかった。時間は長くも短くもなく、限られた時間の中でサクサクと進める時間配分の中で作業をしました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本当に本当に勉強になりました。PR業界に興味があるなら、絶対に参加するべきです。
PRとは何かを根底から学べ、そうした中でアイデアを出す難しさと、PRが発信する社会的な価値を理解することで、PRというものがより面白く、そして深く、考えられるようになります。また、人事代表担当の女性のお話はとても深く、ためになります。

参加前に準備しておくべきだったこと

PRについての本を読んだり、プラップジャパンが出版している本がありますので、時間があるなら読んでみてもいいと思います。PRについてより知ることができ、当日に周りをあっと言わせるようなアイデアが出せるようになるかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容などを詳しくお話してくださり、インターンシップが終わった後も普段の仕事についてや今ほかに社会的に取り組んでいられることなども社員の方がたくさんお話ししてくださいました。プラップジャパンが行っている人材教育なども詳しく聞くことができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

とても興味もあり、志望度も高いですが、倍率がとても高いなと感じました。また、志望している学生もとても知的で経験や知識に富んだ方が多いように思いました。インターンシップ参加によって優遇されることはないと思いますので、ある意味平等に選考が進むと思います。実力が試される選考であることは確かです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかくPR体験が面白かったです。今までにない視野、視点、興味関心が沸いてきたと心底思っております。経験として、インターンだけでも参加する価値が大きくあると思います。ただ、社員の方の中にはやはりクリエイティブに富んだ方のあまり、多少芸術的で変わった方もいらっしゃるなとも正直思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加によって優遇されることはおそらくなさそうだなと思いました。説明会参加日程を早く教えていただけるくらいです。ただ、このインターンシップでの経験は大きな志望動機となることは間違いないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

聞きそびれたことなどは、メールすれば応えてくれるようです。
インターンシップに参加したことで、説明会の日程をナビサイトでの発表よりも早めに聞くことができます。何か特別なルートなどはおそらくないと思われます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界(SP,PR,WEB)を見ていました。また、化粧品メーカや理美容メーカなども視野に入れてインターンシップに参加しようと考えていました。会社の規模は特に気にしておらず、大企業はインターンシップ選考があるもの以外、中小は申し込めば参加できるものを中心に応募していました。プラップジャパンは、軽い質問のようなものでインターンシップ選考がありましたが、それほど苦になるようなものではありませんですた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

PR業界を見るようにはなりましたが、PR業界は最大手の企業が何社かある以外に、あまり中小企業にはPRをしている会社はないのかなあと思いました。PR業界の中で、プラップジャパンに入りたいという想いが大きくなったため、他のPR企業はあまり見ていませんでした。他は、依然と同じで、化粧品メーカ、広告を中心に就職活動を行いました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 プラップジャパンのインターン体験記(No.10417) 2022卒 プラップジャパンのインターン体験記(No.12751)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社プラップジャパンのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

ソニーグループ株式会社

オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で広告マーケティングゼミを専攻しており、夏インターンの段階ではあらゆる業界を見ながらも広告業界やクリエイティブに携わるお仕事ができる大手企業に応募しており、ソニーはその中の一社であり、世界的にも有名であったことから志望しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

プラップジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社プラップジャパン
フリガナ プラップジャパン
設立日 2005年7月
資本金 4億7078万3000円
従業員数 353人
売上高 68億8500万円
決算月 8月
代表者 鈴木 勇夫
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号ミッドタウン・イースト
平均年齢 37.4歳
平均給与 647万円
電話番号 03-4580-9111
URL https://www.prap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131909

プラップジャパンの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。