- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 担当のリクルーターから紹介いただいて知った企業であった。IT人材に特化した人材会社であり、専門性を伸ばせる点、少数精鋭で成果を拡大している点に魅力を感じたため、夏インターンシップへの参加を希望するに至った。続きを読む(全103文字)
【梅干し離れ解決PR】【24卒】プラップジャパンの冬インターン体験記(文系/~~PR視点でのコミュニケーションデザインを考える1day仕事体験~~)No.38123(非公開/男性)(2023/7/5公開)
株式会社プラップジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 プラップジャパンのレポート
公開日:2023年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 上旬
- コース
-
- ~~PR視点でのコミュニケーションデザインを考える1day仕事体験~~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
PR業界に興味を持っており、なかでもPR会社の業務内容はその会社によってそれぞれ行っている事の事業内容や業務内容が違っていて、プラップジャパンの人柄や業務内容をしっかりと確認したいと考え、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
PR業界は広告業界と近しい存在だと思ったので、惹きつけられるようなエントリーシートを書くように心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみの選考だったので、ESでどれだけ自分の人柄や志望動機を伝えられているかが重視されていると感じる。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
プラップジャパンの1Day仕事体験に参加したい理由を教えてください。/当日、特に学びたいことや知りたいことは何ですか?/どこにでも自由に行けるとしたら、どこへ行きたいですか?
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望動機などは比較的少ない文字数で書かなければならなかったので、簡潔にかつ相手に伝わるようにした。「どこにでも自由に行けるとしたら、どこへ行きたいですか?」という質問に対しては500字以内だったのでユニークにかつ、自分の本当に思うことを書いた。
ES対策で行ったこと
PR業界に志望する人はどのような志望動機を書いているか様々な就活サイトを見たり、先生や先輩にも添削してもらい、自分のエントリーシートを磨いていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自分のチームの中しか把握できないですが、MARCH以上の方が多い印象でした。
- 参加学生の特徴
- みなさんPRについての業界分析はしっかり行っている印象でした。グループワークでは穏やかにかつ、しっかりみなさん発言できていてワークがスムーズに進みました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
梅干し離れを解決するPR企画をチームで考える
インターンの具体的な流れ・手順
企業についての説明会があって、その後グループワークへ。
このインターンで学べた業務内容
広告代理店との違いや、PR会社とは社会でどういう立ち位置なのかを知ることができた。また、PR企画についての考え方で、社会性・新奇性・時事性などが大事であることを学べた。
テーマ・課題
梅干し離れを解決するには?
1日目にやったこと
1日のみの開催で、プラップジャパンや「PRとは何か?」の紹介、PR視点でのコミュニケーション企画立案を体験していただくワークショップを行った。その後は社員の方と座談会を行い、そこでかなり本音ベースで質問することができ、企業理解が進んだ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
実際に現場で働いている社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの際は、あくまで社員は見守っているスタンスだった。しかし時折話が進まない時や方向性が外れてしまった時にアドバイスをくれた。また、社員全員と座談会する機会があり、PRに関してあらゆる意見を聞けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が比較的長い時間あったので、時間配分が難しかった。また、広い範囲のお題だったので、問題の再定義から、前提を考える部分でチームの意見が中々まとまらず、そこに時間をとってしまった。発表時間も比較的長かったので、その分理由づけを考えるところをしっかりやっておくことが必要だと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
比較的一般的なグループワークの形だったので、チームの方達とコミュニケーションをとって穏やかに関わることができた。課題に正解はないので、コミュニケーションの取り方も見られているように感じた。
インターンシップで学んだこと
PR会社が特に意識している、広告代理店との違いについてよく理解することができた。また、グループワークの際に、PRの考え方についてのフォーマットなどが配られそれに沿って課題を解決していく形だったので、とてもPRの考え方を染み付かせることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他のPR事例をこの会社の事例じゃなくてもいいから、多く知っておけばより充実したインターンシップにすることができたと思う。PRは基本的に社会と紐づけて企画を考えると世の中に伝わりやすいことがあるため、PR事例を知っておけば知っておくほど、また、多くの社会問題を知っておくことで、より有効なワークができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方との座談会がとても質の高いもので、PRのやりがいや業務内容の理解をとても深めることができたり、社員の方の人柄を知ることができたり、この企業で働くとどういう先輩のもとで、どういう風に働けるのかイメージをとてもよく深めることができたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自身が行っていたアルバイトがPRに関係するもので、そこで感じた「クライアントの魅力を最大限発信する仕事」がしたいという想いを、社員の方もそれを強く感じていたから。その自分の想いや、広告とPRの違いをしっかり把握していたので、それらを伝えたら内定が出ると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、この企業の業務内容をよく理解できたことや社員の人柄をとても理解することができたからである。PR会社の特徴はそれぞれあるが、この会社は企業と世の中をつなぐことを第一にみんなが納得するPRストーリーを目的としていて、PRの本質的な部分を大事にしていると感じたから。社員の方はとても優しく、穏やかだけどPRに対してはしっかり熱を持っていると感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
PR業界や企業についてとても理解を深めることができるインターンシップのため、参加することで志望度が上がり、本選考でもインターンシップで感じた魅力やこの企業の強みなどを話せることができれば本専攻は有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後特に、限定のイベントや選考が有利になることはなかった。メールアドレスなどは教えてくれるので、そこからは自分でOB訪問を行っていくスタイルだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
PR業界を主に見ていて、その中でも幅広くクライアントを取り扱っている大手のPR会社を見ていた。ベクトルやオズマPRや共同PRなどの企業を志望していた。大手だからこそ幅広いクライアントを相手にでき、その分自分のスキルや経験が伸びると思っていたからだ。自分自身クライアントの魅力を発信する仕事がしたいと考えていて、上記の企業の中でも、一気通貫でクライアントに携わることができる企業を重要視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この会社は人が良いというイメージを持っていたが、実際にインターンシップに参加してみて、本当に人が良いなと感じた。メールでも「就職活動あまり無理せず頑張ってください」など細かい部分だが丁寧な文章で書かれていたり、当然この企業に対して志望度が上がった。また、PRのやりがいや楽しさも改めて確認することができ、PR業界全体的にも志望度が増した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社プラップジャパンのインターン体験記
- 2026卒 株式会社プラップジャパン ~~PR視点でのコミュニケーションデザインを考える1day仕事体験~~のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 株式会社プラップジャパン 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2022卒 株式会社プラップジャパン 総合職のインターン体験記(2021/09/27公開)
- 2022卒 株式会社プラップジャパン 総合職のインターン体験記(2021/02/09公開)
- 2021卒 株式会社プラップジャパン 総合職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 株式会社プラップジャパン 総合職(PRコンサルタント)のインターン体験記(2020/07/16公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、その中でも国内物流を広く支える企業について理解を深めたいと考え参加した。SGホールディングスは宅配事業を中心に日本の物流インフラを支えている企業であり、物流が社会や企業活動にどのように関わっているのかを知りたいと思った。また、社員の方の話を直...続きを読む(全175文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界を志望していたため。その中でも、作品や社風に惹かれて、博報堂グループを中心に就活をしていた。博報堂グループの中でもプロダクツは「制作会社」としてのポジションを確立しており、魅力的に感じていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 組織設計事務所の中で最大手の企業としてどのようなプロセスで建築の設計が行われているのか興味を持ったため、また自分の先輩にも日建設計にいった人が何人かいるのでもともと興味を持っていた企業であったため参加してみたかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界の中で、残業が少なく、待遇面もすこぶる良かったため、選考に有利になるインターン選考を受けた。大量採用であったため、入社難易度も低いと判断し、内定を早めにもらい、安心感を得たいと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、メーカー業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が広く、どんなことをしているのか説明会だけではよく分からなかったためチャンスがあれば現場を知りたいと思っていた。営業志望なので、企画提案型営業というのもどのようなプロセスで仕事をとってくるのかイメージをつけたいなと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サポーターズというエンジニア向け就活サイトで募集を見つけたことがきっかけです。
4日間の短期インターンでありながら有給で参加できる点や、実際にコーディングを行う内容である点に魅力を感じました。座学中心ではなく、実際に手を動かして開発を行えるプログラムだったため、...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ物流事業に興味があったこと、優秀者には早期選考の優遇があることを見越していたこと、ESのみの選考でハードルが低かったことが主な理由。また、全5日間のうち、3日間連続での対面、4日目のオンライン、5日目の期間を空けての対面という形で、企業の就活生に対するフォ...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会がきっかけで、この企業のことやビルメンテナンス業界を知り、建物に関わるすべての人に安心安全で快適な環境を提供するという事業内容に興味を持ったためです。インターンに参加して、実際の企業の雰囲気や働き方を知りたいと思いました。続きを読む(全121文字)
プラップジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社プラップジャパン |
|---|---|
| フリガナ | プラップジャパン |
| 設立日 | 1970年9月 |
| 資本金 | 4億7078万3000円 |
| 従業員数 | 378人 |
| 売上高 | 73億8800万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 鈴木 勇夫 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号ミッドタウン・イースト |
| 平均年齢 | 36.3歳 |
| 平均給与 | 661万円 |
| 電話番号 | 03-4580-9111 |
| URL | https://www.prap.co.jp/ |
