
23卒 インターンES
ITスペシャリストコース
-
Q.
あなたがIBMインターンシップの当コースに応募した理由を具体的に教えてください。
-
A.
私は貴社の〇〇を使用したことをきっかけに貴社のテクノロジーに興味を持ち、インターンシップに応募いたしました。 私は〇〇について研究をしております。研究を始めた当初、〇〇の知識がない状況のなかで教授に勧められたプラットフォームが貴社の〇〇でした。実際に使い始めてみると、プログラミングや〇〇の専門知識がない人でもGUI上で容易に〇〇を始められることに驚きました。また、複数のGPUにより学習時間が短縮されるため専門知識がある人にとっても便利なフレームワークだと感じました。 専門知識の有無に関わらず、どのような人でも簡単にテクノロジーに触れられる〇〇は大変魅力的です。このような素晴らしいプラットフォームを開発した貴社で実際に開発体験をすることで、多様な背景を持つ人々に向けてどのように開発を行うべきなのか学ぶことができると考え、インターンシップへの参加を希望いたしました。様々な知識や考え方を持つメンバーと協力しながら開発を行い、フィードバックを受けることは大変貴重な経験になると考えております。 続きを読む
-
Q.
当コースは少人数でのチーム開発を行います。自分自身が参加する際には、チームにどのように貢献したいかを具体的に記載してください。
-
A.
私は画像修復について研究する過程で得た深層学習の知識を開発に役立てることで、チームに貢献したいと考えております。 深層学習は画像処理のみならず、データサイエンス、音声処理、自然言語処理などの様々な分野に応用ができ、これから社会に役立つサービスを創造するうえで重要な技術です。その一方で深層学習はまだ発展途上の技術であり、まだ応用されていない未知の分野が数多く存在します。 そのため、深層学習を他の技術と組み合わせたり未知の分野に応用したりすることで、新たな価値を持ったサービスを創造できると考えております。インターンシップでは、多様な知識や考え方を持つチームメンバーと話し合いながら協力して開発を進めることで、「深層学習を何の分野にどのような目的で応用すれば、価値のあるサービスとなるのか」ということを考案することができると感じております。 また、チーム開発ではメンバー同士の意見が食い違うこともあるかと思います。そういった際にはメンバー一人ひとりの意見を聞き、最終的には全員が納得して一つのゴールに向かっていけるように努力したいと考えております。 続きを読む