就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真

日本IBM株式会社

【熱意+経験=合格】【23卒】日本IBMのデジタルビジネスコンサルタント職の最終面接詳細 体験記No.34350(慶應義塾大学大学院/女性)(2022/6/29公開)

2023卒の慶應義塾大学大学院の先輩が日本IBMデジタルビジネスコンサルタント職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2022年6月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • デジタルビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全部オンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
27年のマネジャーと一人不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

50分の面接だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、IBMに対する熱意を示すことが重要であると思う。またそれに加えて、デジタルビジネスコンサルタントでも複数の部門があり、どれに入りたいかとその理由をちゃんと説明できるようにしておかないと、最終面接でそれに関する質問が飛んでくることもあるので要注意です。
なぜ、その部門を志望しているのかと言うことを自分の経験を踏まえて説明できれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

修士論文について深堀りされた。

修士論文について深堀りされた。
面接官:修士論文は何を書いているか?
私:労働者メンタルヘルスについての課題を研究しています。テーマは労働時間が労働者メンタルヘルスに与える影響です。
面接官:メンタルヘルスって結構抽象的なイメージがありますので、それをどのように評価されていますか?
私:回答者には回答時点から数週間前を振り返り、12 項目の質問について「全くなかった」「あまりな かった」「あった」「たびたびあった」といった4つの選択肢から1つ を選択してもらう形式となっているので、「全くなかった」「あまりなかった」「あった」「たびたびあった」をそれぞれ 0,1,2,3 点として、 合計 0~36 点で指標化して、評価します。

学生時代に頑張ったことについて

a.経験の中で一番大変だったこと。
チアチームを作って三週間後運動会がありました。そういう短い時間にチームのクォリティを上げたことです。

b.その経験のなか、工夫したこと?
運動会まで三週間しかなかったため、どうすれば時間を効率的に利用することを工夫しました。具体的に申し上げますと、タスク・スケジュール管理を工夫しました。

c.なぜチアリーダー?
まず、同じ趣味を持っている人と友達になりたかったからです。私は、ダンスが好きなので、チアチームではダンス好きな人と友だちを作ることができます。
また、一年生の時、生徒会に入って、チアチーム管理の仕事をしましたので、ダンスサークルより、チアチームのほうがもっと詳しくて、応募しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 3155億2200万円
決算月 3月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 03-6667-1111
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/

日本IBMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。