就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【22卒】 コニカミノルタ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.57226(慶應義塾大学/男性)(2021/8/4公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月4日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 特に大切だと想う”バリュー”
A.
周囲の関係者の利害に配慮することだ。実際に設立当初の所属ゼミでは、ゼミ生や教授 の利益をも両立させたことで下級生向けゼミ説明会の参加者数を10倍増加させることが できた。当初、メンバーを下級生から募った際に10名程度しか説明会に集まらない現状 に課題感を覚えていた。他ゼミとの集客プロセスを比較検討したところ、創設初期のゼ ミであることに起因する認知不足にその一端があると考えた。そこで有志の広報担当を 所属ゼミのメンバーに募り広報チームを立ち上げ、さらにゼミの公式ウェブサイトや SNSを開設した。結果として、第二回目のゼミ説明会では約100人を集めることができ たことから、関係者の利害の両立を大切にしている。 続きを読む
Q. コニカミノルタでチャレンジしたい職種とその理由を教えてください。
A.
貴社での上記業務を通じて、最終的には世界におけるアグリテック推進の一助を担いた いと考えているためである。特に、短期的には貴社が保有するアグリテック合弁会社で の業務を通じて日本におけるアグリテック推進の一助を担いたいと感じている。そして 最終的には、貴社の欧州事業に携わることを通じて最先端のアグリテック知見を獲得し たいと感じているのみならず、世界におけるアグリテック推進に貢献したいと感じている 続きを読む
Q. 就職活動における企業選びの軸を教えてください。
A.
私の就職活動の軸は、自身の様々なバックグラウンドを活用することができる業務であることだ。実際 MITへの留学では、ICTに対する専門性を獲得するのみならず、所属ゼ ミでの研究活動においてもデータ分析やビジネス現場の知見に基づいた研究ができるよ うになった。上記知見を応用することができる業務に携わることで、最終的には自身の 専門性・知見をさらに深めたい。 続きを読む
Q. 学びが大きかった経験は何ですか。
A.
MITのデータサイエンスプログラムにおいて、自主ゼミを開催することでチームメンバーの参加率向上に尽力したことだ。 当初、機械工学の最先端の環境にて、世界の参加者と切磋琢磨し合うことができると感じていた。しかし実際に議論に参加すると、10人のチームメンバーのうち6人が脱落したことによる議論の一面性が課題として浮き彫りとなっていた。 上記の課題の背景には、講義内容がチームメンバーに定着していないこと、チーム内で信頼関係が構築されておらず、参加意欲が低下しやすい環境であったことが原因だと考えた。 そこで、自主ゼミという形でメンバー間の信頼関係を築く場を作った。結果的に各国参加者の知見共有が効率化されたのみならず、自身の知見最大化にも繋がった。特に本プログラムで得たPythonの知識や、多様なバックグラウンドを持つメンバーから得られた知見は、所属ゼミでの研究にも大きく寄与した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 自己PR及び性格的特徴
A.
傾聴力と年齢層にこだわらず信頼関係を構築できることが強みです。社会人バスケットボールチームでの経験で身につきました。参加当初は歳の離れた方との接点が少なく関わり方に不安がありました。そこで、積極的に話しかけ、共通の話題を探すことで関係を深めました。この結果、プレーやマナーを時には注意して頂きながら教えていただける関係を築くことができました。長所は、他者と関係構築できる柔軟性と主体的な行動力です。短所は、心配性なため、確認を取ることに時間がかかってしまうことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。