就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真

【自由な働き方を提案】【23卒】コニカミノルタのビジネス系の本選考体験記 No.31277(非公開/非公開)(2022/6/14公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒コニカミノルタ株式会社のレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネス系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • 公文教育研究会
  • 日本郵船
  • ユニ・チャーム
  • TOPPANホールディングス
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 日立製作所
  • オービック
  • 日本調剤
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで実施された。

企業研究

他の複合機メーカーと比較して、どんなところにビジネスの独自性があるのかを説明できるようにすることが大切である。大手の同業他社も多数存在しており、リモートワーク環境の整備を主力事業として取り組んでいる企業も多い中で、コニカミノルタのどんなサービスや製品、ビジネスモデルに魅力を感じたのかを話せるとよいと思う。その際には漠然とした回答ではなく、できるだけ具体的な商品名を挙げたうえで回答できると高い評価を得られると思う。また、面接の中ではこの業界を志望した理由についても質問されるため、自分の過去のエピソードを掘り下げたうえで選考ステップに進んでいる他社を受けようと思った理由や、コニカミノルタを志望している理由についてまとめておくと役立つと思う。

志望動機

私は「自由な働き方を広く提供すること」に挑戦したいと考え、御社を志望しました。私は大学病院の心療内科で実習をした経験があるのですが、その際に職場のストレスから精神疾患を発症する方の多さに驚きを感じました。仕事によって多くの方が苦しんでいる現状にショックを受け、自由な働き方を実現したいと考えました。御社はコロナ禍以前から「働き方変革」に向けたプロジェクトを実施しており、自社でのテレワークや自由な働き方を実現しています。このノウハウを基にして、他社に向けた働き方改革ソリューションを提案したいと考えました。特に、紙文書のデジタル化や管理支援、会議の効率化などといった他社も提供するサービスのほか、オフィスデザインにも工夫を行い、社員が最大限力を発揮できる空間をトータルで支援することができる点に魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの人生であなたが培った信念を教えてください。その信念に至ったエピソードも記載してください。/これまでの人生であなたが自ら立ち向かった最も高い困難を教えてください。また、そこから得たものは何ですか?/あなたの企業選びの軸と、コニカミノルタを志望する理由を教えて下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の過去の経験について尋ねる質問が多かったため、エピソードを分かりやすくまとめたうえで回答することを心がけた。

ES対策で行ったこと

複数の就活情報サイトを利用し、過去の通過者のESを読んで参考にした。また、家族や友人に繰り返し読んでもらい、理解しやすい文章を心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の対策問題集を購入し、繰り返し解くことで解法のパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI:基礎能力、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

基礎能力:35分、英語:20分、性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたURLより接続し、面接官が入室し次第面接が開始する。面接終了後は学生より退出した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が20分と短いため、面接官と話をする中でコミュニケーション能力をアピールすることが大切であると思う。そのため、笑顔を絶やさずに話をすることや、はきはきとしたトーンで話すことを意識して臨むとよい。

面接の雰囲気

面接官の方が笑顔で対応してくれたため、穏やかな雰囲気の中で面接が進行した。話した内容に相槌も多く、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、コニカミノルタ採用HP

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生の中で困難に立ち向かった経験を教えてください。

私が今まで困難に立ち向かった経験は、学生委員として新企画の提案を行ったことです。私は大学時代に〇〇大学生委員会という組織に所属しており、学内企画の立案・運営を行っていました。そこで担当していた新入生に向けた大学生協に関する説明会の参加者が減少しており、課題意識を感じていました。私は企画に参加するメリットが少ないためであると考え、参加者どうしが交流することができるレクリエーション企画を提案しました。しかし新しい試みであったため、多くの反対意見がありました。企画の統括として反対意見の聞き取りを行ったところ、企画の運営面・内容面に関するものが挙げられました。そこで、内容面については他大学のミーティングで意見を募り、話し合いを重ねました。また、運営面については詳細なマニュアルを作成したほか、大規模なリハーサルを実施した。こうした取り組みを続けたところ、最終的には賛同を得ることができ、企画を実施したところ参加者が3割ほど増加しました。私はこの経験から、目標達成に向けて周囲を巻き込んで主体的に行動するという強みを獲得することができました。

あなたが就職活動の軸としていることを教えてください。

私は就職活動を行う中で、「仕事を通して顧客の問題解決に貢献できるか」・「フィードバックやアドバイスを多くいただける環境であるか」という2つの軸を大切にしています。1つ目の軸については、私は大学院で一般の方に向けてカウンセリングを行った経験から、自分の仕事を通して関わる人の生活をよりよくしたいと感じています。そのため、その企業が提供する製品やサービスを通して、多くの方の生活を快適なものにすることができるかという点を重要視しています。2つ目の軸については、学生委員として活動した経験から大切にしています。企画書の作り方や会議の進め方、企画の進行の仕方など先輩方からたくさんアドバイスをいただけたことが自己成長に繋がったという経験があるため、社員の方とお話させていただく機会を通して、入社後にも先輩社員の方が真剣に向き合ってくださり、アドバイスやフィードバックを積極的にいただける環境であるかを確認しています。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員・営業部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたURLより接続し、運営側から許可されると入室できる。面接終了後に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業務内容についてできるだけ具体的にイメージし、自分がこの会社の中でどんなことを実現できるのか、どんな影響を与えることができるのか分かりやすく伝えられるようにすること。なかなか答えにくい質問であるため、可能であればイベント等に参加すると業務内容について掴みやすいと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が2名おり、営業部の方は話した内容へのリアクションが少なかったため厳しい雰囲気であった。話をする中では特に圧迫面接の印象はなく、学生側が話した内容をじっくりと聞いてくれる雰囲気はあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、コニカミノルタ採用HP

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが理想とする「自由な働き方」について、より詳しく教えてください。

私が理想とする自由な働き方は、時間や場所を問わず各社員が自分のペースで働くことができるというものです。私は大学病院の心療内科で実習をした際や、大学院で一般の方に向けたカウンセリングを行った際に、職場環境のストレスから精神的な不調を訴える方の多さに驚きを感じました。例えば、社交不安を抱える方は職場や業務を通して人と接することに苦痛を感じていたほか、起立性調節障害といった睡眠に関わる疾患を持つ方は決まった時間に出勤することに困難を抱えていました。こうした方々と関わる中で、働く時間や場所を会社に縛られるのではなく、自由に設定することができればより多くの方が社会に参加しやすい環境を作ることができると考えました。そのため、仕事をする時間や場所をその人のペースや希望に沿った形で決めることができるというのが、私が考える自由な働き方です。

志望する職種を教えてください。

私は営業企画職を志望しています。志望する理由は、学生委員として活動した経験や、塾講師のアルバイトから獲得したスキルを活かすことができると考えたためです。私は大学時代に〇〇大学生委員会という組織に所属しており、学内企画の立案・運営を担当していました。大学生協組織の一つであったため、企画内容は「生協加入者の生活をより快適にするもの」であることが条件となっていました。そこではレクリエーション的な企画以外にも、自転車事故減少のための安全啓発活動や共済の推進活動など、幅広く企画を立ち上げた経験があります。そのため、この経験を活かして顧客の問題解決に向けて尽力することができると考えました。また、大学1年生から4年半にわたって集団指導塾で塾講師のアルバイトをした経験があり、生徒の前に立って授業を担当していたため、物事を分かりやすく伝えるスキルを身に付けることができました。そのためこのスキルを活かし、お客様に対して理解しやすい説明を行うことができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。