就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サイバーエージェント 報酬UP

【音楽ゲームの魅力を楽しめる】【22卒】 サイバーエージェント エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.39609(静岡大学大学院/男性)(2021/2/4公開)

株式会社サイバーエージェントのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年2月4日

22卒 インターンES

エンジニア
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性

Q.
本インターンにご応募いただいた理由を教えてください。

A.
人事の方とお話をさせていただいたとき、自分と考え方や理想などがすごく合い、こういう人と一緒に働いてみたいと思い、もっと会社のことを知りたいと思い応募させて頂きました。 また、自分の働きたいと思っているゲーム事業もあるため、本当に自分とマッチしている会社だと思っているので、本当に自分とマッチしているのかを知りたいと思い、就業型インターンシップであるCATechJOBに応募させて頂きました。 続きを読む

Q.
サイブラリーを見た上で志望する職種を選んでください。(第1希望)

A.
ゲームネイティブエンジニア(Unity、Cocos2d-xなど) 続きを読む

Q.
上記の職種を選んだ理由を教えてください。また、その職種での開発経験について、アウトプットや技術についてのアピールをメインに教えてください。

A.
Unityで三日間で後輩と横スクロールジャンプアクションゲームを開発し、AppleStoreにリリースをしたことが挙げられます. Unityによる2D横スクロールジャンプアクションでは、後輩と二人で三日間で作成しました。プレイヤーと床の属性を考え、長生きをするゲームです。スコアはランキングで表示され、結果をつぶやくことができます。現在までに2回ほどアップデートを作成し、リリースを行いました。現在はAppleStoreにリリースされ、ダウンロード数は80、総アップデート回数は160を超えました。自分が担当した箇所は、シングルトンを利用したGameManagerの作成、操作説明マスタの作成、ステージの自動生成、AppleStoreへのリリース・アップデートなどです。技術的には、シングルトンの考え方をベースにGameManagerを作成し、すべての変数系をGameManagerで管理しています。また、操作説明マスタをExcelで作成し、VBAでJSON出力させ、Unityに読み込ませることで、拡張性を持たせました。ステージもすべてランダムに自動生成することで、やりこみ要素を組み込みました。 続きを読む

Q.
サイブラリーを見た上で志望する職種を選んでください。(第2希望)

A.
サーバーサイドエンジニア(ゲーム) 続きを読む

Q.
上記の職種を選んだ理由を教えてください。また、その職種での開発経験について、アウトプットや技術についてのアピールをメインに教えてください。

A.
卒業研究でプログラミング教育支援システムのサーバー設置や環境構築などを行ったこと 個人開発でラズパイでサーバーを立て、MySQLを用いたWebサイトの作成を行っていること などが挙げられます。 卒業研究では、プログラミング教育支援システムをクライアントで開発を行っていたので、これをサーバーにあげ、生徒数100人規模の授業で実践導入を行い、データの収集を行いました。この時、大学のサーバーにシステムを設置する際、初めてサーバーを触り、思った通りに動作したときにものすごい達成感がありました。サーバーはクライアントと違い、なかなか目に見えないような作業が多く、どこでミスをしているのかがなかなか特定できず、とても苦労しました。しかし、その苦労があったからこそ、動作したときの達成感がクライアント以上のものでした。これをもっと体験したいと思いました。 個人開発では、自分は一日の終わりに、紙に「明日やるべきことリスト」を優先順位が高い順に一気にすべて書き出しています。達成するごとにチェックを入れ、一日の終わりにどれほど達成できたか、どうして達成できなかったか、どこが良くてどこが悪かったかを反省、振り返りを行って次の日のリストを書き寝るようにしています。このリストを紙媒体ではなくWebで出来たらいいのではないかと思い、勉強も兼ねてJavaScript+HTML&CSSとMySQLを用いて実装を行っています。個人開発とインターンの両方からサーバーに対する技術を学びたいと思いました。 続きを読む

Q.
最近興味を持っている技術について、その理由と何が興味深いかを共に教えてください。(分野/粒度不問)

A.
興味を持っている技術は「音楽ゲーム技術」です。 趣味で音楽ゲームをよくやっているのですが、音楽ゲームはミリ秒の世界で判定をとり、スコアを管理し、譜面データも管理したりととても実装が複雑なものになっていると思います。 そんな中で、どんどん新曲を追加したり、新機能を実装したりと成長を続けています。 どのように実装していて、どのように判定をとり、どのように譜面データを作成しているのかなど、「音楽ゲーム」のすべてを知りたいと思っています。 続きを読む

Q.
本インターンをどこで知ったのか教えてください。

A.
• Twitter • facebook • サイバーエージェントのコーポレートサイト • 就活サイト(次の設問でサイト名をご記載ください) • 採用/技術イベント(次の設問でイベントの日付と名前をご記載ください) • 知人からすすめられた • その他(次の設問でご自由にご記載ください) 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントのES

IT・通信 (webサービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
人口減少社会における社会問題を一つ選び、 ⑴選んだ社会問題と、その社会問題を選んだ理由 ⑵その社会問題を解決するためのボトルネックと、それをボトルネックとした理由 ⑶そのボトルネックが解消されたら日本社会はどう変化するのか? 上記の⑴~⑶を踏まえて100字以上で回答してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月10日

問題を報告する

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 72億300万円
従業員数 7,747人
売上高 7202億700万円
決算月 9月
代表者 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。