就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社博報堂 報酬UP

【20卒】博報堂の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7155(東京大学/男性)(2019/6/25公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • サントリーホールディングス

選考フロー

企業研究

オービー訪問を重ねました。その結果、ノートにまとめられていた情報は以下です。
博報堂は生活者の動向を捉える、業界2位の広告会社。
電通と共に広告業界の2大巨頭であり続ける博報堂。
理念として大切にしているのが『生活者発想』という考え方。
これは、人を単に「消費者」として捉えるのではなく、多様化した社会の中で主体性を持って生きる「生活者」として全方位的に捉え、深く洞察することから新しい価値を創造するという考え方。電通は短期決戦で勝ちにこだわるが、博報堂は本当に良いものを提案するために長期に渡り生活者を考えている。
このような生活者の動向や社会の動向を他の競合企業よりも捉えている点は、博報堂ならではの魅力である。

志望動機

私は、営業が定義したクライアントのマーケティング課題に対し、生活者の視点に立ちながら戦略を立てるストラテジックプラニングとして関わり、解決に尽力したい。ストプラに活かすことのできる私の能力は3つある。1つ目は仮説思考力だ。私は研究活動において、仮説を立ててから実験を行い、仮説の検証を繰り返す過程で仮説思考力を磨いた。2つ目は生活者という人に対する強い関心だ。自分とは異なる様々な考えをもつ人の話を聞くことが好きである。このことが、講義を聞くことを好み、勉強が得意になった背景でもある。3つ目は中立的な立場への適応力だ。私は、大学の部活動において、選手とスタッフの中立的な立場にたち、双方にとって良い決定の考案に尽力した。
これらの能力が、仮説思考のもとデータで分析したり生活者の生の声を聞いたりすることで、生活者の心の動きを検証し、クライアントと生活者のマッチメイクをするストプラに生かすことができると考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。タイトル(30文字以下)内容(400字)
あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。(設問7で入力した志望順位に基づき記入してください)(400文字以下)
あなたは一言で言うとどんな人ですか?その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。 ・私は、*****です。*****に当てはまる言葉を入力してください。(30文字以下)

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。オービーのかたにも添削を依頼した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店で購入したwebテスト・SPIの参考書を一周した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

SPIの能力検査で、言語と非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の方々
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

博報堂の面接ならではのストレス耐性は見られていたと思う。また、面白いことを話すときに、奇をてらうことなく、笑いが取れなくともわかりやすく話す力がみられていたと思う。

面接の雰囲気

面接自体はとても和やかなムードだったが、待合スペースでの緊張感が高かった。圧迫面接ではなく、しっかりとうなづいてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ電通は受けていないのか。

「生活者発想」「クライアントファースト」などは電通にない考え方を志望動機に織り交ぜました。
また、しっかりと結論ファーストで、簡潔に質問に答えることは大前提です。
博報堂は生活者発想を掲げているので、人に感動を与えることにやりがいを最も感じる人間であり、その力を養いたいという強い気持ちを示すようにしました。私は大学時代の部活動で、試合に勝利したことがうれしいのではなく、勝利することによってファンなどを含めたチーム関係者に感動を与えることに大きなやりがいや達成感を感じたため、それと同等か、もしくはそれ以上の達成感を社会人になっても味わいたいと強く感じているため、博報堂を志望していることを熱意を込めて伝えました。

最近何か面白いことはなかった?

ファニーよりかは、インタレスティングに近い面白い話であればありますと伝え、その前日に見たニュースの記事について話した。人類の科学技術の発展を後押ししたひとつが、「遠くの場所に早く行きたい」という欲望だ。19世紀初頭に鉄道、20世紀には飛行機が発明され、人の移動が簡単になり、文明が発達した。だがインターネット上に誕生した仮想現実(VR)空間にアクセスすれば、移動しなくても現実に人に会っているかのようなコミュニケーションも可能になった。「人と会うために移動する」という行動がVRの登場で崩れ始めている。社員はアバターとなって、VRオフィスに"出社"し、会議や研修など仕事をこなしている会社も登場している。自分も将来的には自分に最適なワークスタイルで仕事をしていきたいと思った旨を伝えた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
420分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

お菓子がたくさん売れるようにイベントと結びつけて案を考えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

一番は議論を積極的に前に進めようとする姿勢と、最低限のコミュニケーション能力だと思う。また、コンサル業界のような型にはまったグルディスではなく、アイデアをたくさん出せることも重視されていたように思う。もちろん論理性は大前提。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の役員の方々
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一緒に働きたいかどうかだと思う。
業界研究をしっかり行い、自分の経験に紐付いた志望動機を言えなければそこを見抜かれ、落ちてしまう。

面接の雰囲気

会場が、赤坂を見渡せるとても眺めの良い部屋であったため、緊張感はあったが、質問自体は比較的オーソドックスであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代の部活動の四年の時について詳しく教えて。

エントリーシートに書いた内容と同じ内容を話した。最後に、生活者発想への強い共感を示した。
私は、アメフト部で選手として努力してきたが、4年時に大怪我を負って選手生命を絶たれた。4年時は、それまでの3年間の恩返しをフィールドで体現すべく意気込んでいたため、当初は絶望したが、選手としてプレーする以外でチームに貢献できる方法を考え続け、選手を断念した立場だからこそ出来ることがあることを知り、独自の立場でチームに貢献した。具体的には、対戦校を分析するスタッフや渉外部門のスタッフに選手として加わり、選手目線の意見を伝えるだけでなく、スタッフの考えを吸収して、選手に共有した。結果として、選手とスタッフの垣根をより解消することができた。その結果、チーム力向上に繋がり、史上初のリーグ昇格を成し遂げた。思い通りにいかない場面であっても、その状況下で出来ることを必死に考えることで組織に貢献でき、また新たな考え方が身につくため自身の成長にもつなげることが出来るとわかった。私は、ラストシーズンはほとんど試合に出ることはかなわなかったが、本当にうれしかった。その理由は、勝利によって、周りに感動を与えたり、それによって感謝されたりしたことで、自分が裏方としてやっていたことに自信を持つことができ、達成感を得られたからである。

○○(企業名)と迷ってるっていうけど、うちと両方受かったらどっちに行く?

現時点では答えを出すことができません。なぜなら、○○がいまだ一次面接も始まっていないためです。面接をしてく中で両方の企業を比較して答えを出したいと思います。ただ、どちらも引かれている点は同じです。博報堂は生活者発想、○○は○○という理念を掲げ、どちらの会社の入社したとしても、他人に感動や喜びを与えて、心を動かしたいという強い信念があることを伝えました。
広告業界は変わっていないと受からないと言われていますが、そんなことないと思います。
ESや面接で突拍子もないことを書いたりいう必要は全くありません。クライアント企業あっての広告代理店なので、相手に失礼なことをする奴はいらないと、自分が面接官なら思います。
常識の範囲内で、他と違う個性を見つけ出してうまく光らせてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。