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【16卒】博報堂の1次面接詳細 体験記No.287(一橋大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の一橋大学の先輩が博報堂の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → ES+テストセンター(7月) → 1次面接(8月) → GD(8月) → 最終面接(8月) → 内定(8月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官21
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では、内容の一貫性や、質も勿論ですが、それ以外にも礼儀正しさ、態度もかなり重要だと思います。最初の挨拶がしっかりできると、それからの面接時間がかなり良い雰囲気で進むとおもいました。また、このことと矛盾しているようですが、一次面接では、論理性や思考力などの頭が良いかどうかという質問がよくなされます。これは、頭の最低限の良さが無い人を一次面接でバッサリと切り落とすということを意味していると思います。

面接の雰囲気

面接官の方が非常に優しかった。もっと厳しいのを覚悟していたが、「よく自己分析できてるね」などと笑顔で褒めていただき、非常にリラックスして面接に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミナールでは何を勉強していましたか?そしてそれを博報堂でどう活かしますか?

私は現在、社会心理学を研究するゼミに所属しております。研究領域は、「消費者行動」です。その中でも私は、自らの消費経験で感じた疑問を元に、人はなぜ合理的でない消費行動をするのか、ということを明らかにすることに重点を置いております。また、研究手法には、定量的データの統計的分析を用いております。実際に便益は同じなのに、なぜ消費者が感じるお得感が違うのかが最近の研究テーマです。これは、消費者が広告表示によってどう感じ方が違うのか、ということを考えるきっかけにもなり貴社で生きてくるとおもいます。できるだけ、勉強をしっかりとしてきたということがわかるように具体的に、専門用語もたまに用いながら論理的に話しました。

志望動機を今一度話してください。そして、志望職種はなんですか?

私は貴社で、生活に根付く文化を創造することにチャレンジしたい です。私は、文化とは一定の人数が継続的に行う、生活を豊かに るための行動様式だと思います。例えば、私は「とりあえずビール」文化の中に生きているので、飲み会の1杯目には必ずビールを 飲みます。この文化が広く浸透しているおかげで、乾杯をするまでの、しらふで、手持ち無沙汰で、かつ気まずい時間が最小限におさえられ、飲み会をスムーズに始めることができています。そして私 は「とりあえずビール」文化が浸透した理由は、ただ単においし いビールができたからではなく、その根底に「どうすれば飲み会をより快適で楽しいものにすることができるのか」という視点があったからだと思います。そしてこのように、人々の感じる不便さに気づき、解消し、生活を豊かにすることを第一に考え、企業の課題も 同時に解決する施策を実行することは貴社で働いてこそできることだと思います。 そして志望職種はストラテジックプランナーです。文化を作るためには、人がどういうことに不便を感じているのかを定性的、定量的に把握しなければなりません。そしてそれを実行まで写す。それはストラテジックプレンナーという職種でできることだと思います。自分の日々の疑問を客観的に把握して、なぜそれをやりたいのかということを説得力をもって話すことができるよう心がけた。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

博報堂の 選考対策

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