MESSAGE
Entertainment in Real Life
株式会社コロプラのロゴ写真

株式会社コロプラ

  • 2.8
  • 口コミ投稿数(282件)
  • ES・体験記(20件)

株式会社コロプラ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社コロプラの会社について写真1
  • 株式会社コロプラの会社について写真2

当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。

現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!

スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。

コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。

自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。

  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

ユーザー視点で新たな挑戦を取り入れたコンテンツを提供し続ける

スマートフォンゲーム黎明期からクオリティの高いゲーム開発を実現し、他社にないゲーム性や高いクオリティのアプリケーションを提供。シミュレーション・アクション・スポーツ・クイズ・パズルといった様々なジャンルへの挑戦、時間無制限で遊べるスタミナフリーの導入、ガチャに限らない新たな課金モデルの追求など、ユーザーさまに新たな驚きと喜びを提供できるよう日々取り組んでいます。

将来のマーケットを見据えた、次なるプラットフォームへの注力

今までのデバイスにはなかった没入感のある体験が可能で、将来の普及が期待されているVR(Virtual Reality)を新たなプラットフォームのひとつとして着目しています。他社に先駆けて開発に着手し、すでに8タイトルのゲームをリリースしています。その中でも「TITAN SLAYER」はSteam VRタイトルランキングで世界1位を獲得するなど、ユーザーさまに好評をいただいています。

新たなフィールドへの積極的な取り組み

ゲームを中心としたエンターテインメントコンテンツを海外展開、今までのノウハウをもとにした新規事業開発、また学生起業家やアーリーステージのベンチャー企業、VRにおける技術開発等を進める企業への投資など、新たなフィールドへ積極的に取り組んでいます。

・当社の課題

既存のアイディアや考え方に固執せず、絶え間ない成長が必要

数多く存在するエンターテインメントコンテンツにおいて、既存のアイディアの焼き増しではなく、常に新しいアイディアを創出し、技術とノウハウを活かしながら常に成長していく必要があります。そのため、新しい感性や挑戦する姿勢を常に持ち続ける新入社員の存在が非常に重要となります。

業界/職種などに対して世間一般が抱くイメージからの脱却

エンターテインメントは、娯楽という分野であることからあまり技術力を必要とせず、アイディアで勝負していると軽視されがちです。
実は何よりも高い技術を持ち、常にアイディアを捻出する努力が求められます。そのイメージを払拭し本当に面白いモノづくりをしたい人にこそ、チャレンジしてほしいと考えています。

・向いている人

・新たな分野に挑戦し、自発的に行動ができる方
・徹底的な改善、新たな挑戦などベンチャーマインド溢れる方
・ものづくりが好きで、人を楽しませることが好きな方
・ゲームはもちろん、エンターテインメントが好きで、自分の作品で人を楽しませたい方

・向いていない人

・受け身で、指示を元にした行動をしたい方
・自分の領域を決め、新しい挑戦を好まない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.8
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
教育制度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2020年7月29日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 1年前
  • イラストレーター

【良い点】
とても良いです。様々なサポートがあり、出産も含め働きやすいと思います。時差出勤制度、時短出勤、子の看護休暇もあります。また最近はコロナの影響で...

株式会社コロプラの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2020年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】
社員数がとても多いです。男女の割合は部署によって違います。エンジニアは男性のほうが多すぎます。研修が多いので、成長できる環境が整えているので、...

株式会社コロプラの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】
会社の規模が大きい、やってる事業も親和性があるが、成長性と将来性もありますが、評価で給料UPを期待するなら、そんなにUPできないですが、評価の...

株式会社コロプラの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2020年7月5日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前
  • CGデザイナー

【良い点】
お昼にビュフェスタイルのケータリングサービスがあったので昼食代が浮いたのは良かった。社員数がかなり多いのでそれなりに並ぶのと早めに行かないとな...

株式会社コロプラの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2020年5月29日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前
  • CGデザイナー

【良い点】
社員の性格は穏やかで真面目な人が多い。これは採用の際に会社のカラーに合った人を選んでいるからだと思う。なので入社した人は似た人が多く、楽しく仕...

みんなの就活速報

会員番号:718856さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年2月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

企業でこのように活躍してくれそう、と面接官の方から言ってもらえたこと。

会員番号:802074さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年1月18日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

あらゆる角度からの質問にロジカルに答えること。あと、にこやかに話すこと。

会員番号:747099さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年1月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

こちらが緊張しないよう、声をかけることから始めていただいていたように思う。 メンターの方が最後まで手厚くフォローしてくださるため、選考にあたっての不満や疑問は全くなく、むしろ感謝している。 論理的に思考しているかどうかを試されていたように感じる。 評価された点は分からないが、とにかく熱意を持って伝えていた。

会員番号:745913さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年1月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

素直でいること。入社後にやりたいことを固めておくこと。それがコロプラである理由も考えておく。

会員番号:803979さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年12月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

プランナー職の面接だったためか、抽象的な質問が多かった。論理的な思考ができているか、抽象的な質問にどれだけ答えようとしているか、どれだけ言語化できるかというところを、学生時代のエピソードを掘り下げることで見ようとしていたと思われる。 また、当然ゲーム関連の質問もされ、好きなゲームが何か、そのゲームの何が面白さに繋がっていたと思うか、と言った質問もされた。

会員番号:802074さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年12月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

自分の考えをはっきりその場で述べられるようにする。

会員番号:745913さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年12月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

優しかった

会員番号:760489さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

楽しかった

会員番号:754815さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

すぐに結果がきた

会員番号:546193さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自己紹介スライドで最初5分間プレゼンテーションを行います。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。(400字以内)
A. ◯◯部の◯◯と選手を両立させたことです。 私は大学の部の選手と◯◯を兼任しています。昨年度、部活全体の士気が低くなったことを感じていました。私は練習を週二回から四回に増やすことで自分のレベルを上げ指導力を向上させ、部員のやる気を引き出そうと考えましたが、膨大な量の◯◯の仕事に追われ実行できずにいました。この状況の中、◯◯の仕事内容を見直しプログラミング等を導入して効率化を図りました。また同期と仕事内容を共有し再確認し合い、精度を高めました。その結果、仕事の時間を短縮し練習時間を増やすことができました。また地道な練習を重ねて自身のレベルも伸ばし、指導の質を向上させたことから、部員の士気を高めることができました。この経験を通じ、同時に複数の仕事を効率良く処理する力を得ることができたとともに、チームワークの重要性を学びました。

株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 高校時代や大学(大学院)時代に一生懸命取り組んだ事項について具体的に記載してください。 (工夫点、結果についても記載してください。)
A. 大学時代に「留学経験者を増やすための情報発信」 に取り組んだ。私は、自身が留学をした際に「留学のための情報があまりないこと」や「留学をしたいのに叶わずに卒業する学生が多いこと」に気が付いた。その際「留学を目指すための情報が不足している」ということが課題だと考えた。それを解決するため、SNSや記事執筆、大学での相談会立ち上げを通して、「TOEFL iBT試験の学習法」「安価で留学できる大学」「留学の奨学金」などについて情報提供をした。その結果、半年間で2,000人のフォロワー獲得、70,000字以上の記事を執筆、相談会に来た学生のほとんどを留学達成に導く、ということを達成した。工夫点として、ペルソナの設定や、実際に留学をしたいと考えている方に悩みについてヒアリングするなどを行った。また、相談会では、ビジョンを共有して友人の協力を得、「様々な大学に留学していた先輩から話を聞ける場」を実現した。

株式会社コロプラ

総合職
内定
Q. 自己PR400字
A. 私は、所属する組織の目標達成に対し強い責任感を持つことができ、それを達成するための課題解決能力があり、加えてそれを逆境においても発揮できる。学生団体での活動の中で、私が所属する企画局の局長が年度始めに辞め、局が空中分解しかけるという危機的状況に置かれた。活動開始直後から局長がうまく指揮をとれず、10人の局員のうち、半数しか活動をしていない状況だった。この状況を打開するために、局レベル、個人レベルでの目的・目標とそれを達成するためのプロセスを明確化する必要があると考えた。そこで私が企画局長を継ぎ、すぐに年度の方針、短期の方針を決め、それに沿ってタイムラインの策定を行って局をまとめた。さらに、仕事の分担を各局員の興味、適正に合わせて行い生産性を向上させた。結果、その後の全てのコンテストにおいて、協力してくださった学者や企業の方から高い評価をいただき、かつ参加者平均満足度4.5/5を達成した。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
設立 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
株式会社インディゴゲームスタジオ
株式会社コロプラネクスト
株式会社リアルスタイル
株式会社ピラミッド
株式会社360Channel
株式会社エイティング
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
URL http://colopl.co.jp
自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/