
23卒 本選考ES
プランナー
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Q.
自己pr
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A.
私は物事を企画し運営することが好きです。 主な活動として2つ挙げますと、1つ目は水泳部に所属していた時に都内の4大学間で行われたレクリエーション大会の主催グループとして活動したことです。各大学から一人ずつ代表者を決めて夏にふさわしいイベントを羅列し話し合いをおこなうことで企画を精選しました。 主催が今まで関わりのない4人での活動ということから、チームをまとめるなどの集団においての企画遂行の手法を学ぶことができました。 2つ目は父親が開催した自然教室のスタッフとして子供達にエンタメを提供したことです。 この自然教室は過疎化した町の活性化を目的としており、自分の住む町の良さを再確認する機会になればと開催したものです。 子供達の安全に気を配りながら動植物の魅力や自然と共存する楽しさを伝えました。 ここでは自分と年代も生活している環境も異なる人を対象にしたエンタメの提供のあり方を学びました。 全ての企画に一貫してイベント後の写真に写る参加者の笑顔を見たときに物事を企画し運営する楽しさを知ることができます。 また企画者の立場になってみて、人というものは実現することが難しい「理想」を心の中に抱きながら日常生活を送っていることが多々見られました。その「理想」をできる限り再現することがエンターテインメントの役割だと考えています。その時々の情勢や人々の心情を分析し、需要を満たすエンターテインメントコンテンツを創り出すことが大切だと自分の中で結論を出しました。 続きを読む
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Q.
エンタメに間する興味、関心を持っていることに関して自由に記述
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A.
私はコンシューマーゲームからソーシャルゲームに渡り、数多くのゲームをプレイしてきました。自分が生まれる前のハードやアーケード作品など、RPG、パズル、シミュレーションまでありとあらゆるジャンルに触れてきました。 それらの経験を生かしつつ、私は今までプレイしてきたゲームの自分の思う改善点を踏まえ、かつ世の中の情勢や人々の心情を考慮したゲームの企画書を書いています。 その中で、ゲームの入りに深く関与する要素がプレイヤーを引きこむかどうかの鍵となるはずだと感じ、世界観構築に重点を置きました。 書いた企画書は知人のゲームプランナーに評価してもらい、改善を施しています。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
私が貴社を志望する理由は二つあります。 一つ目は今の自分を構成したコンテンツに人生を捧げたいと感じているからです。 私の現在の知識や考え方が幼いころよりプレイしてきた貴社のゲームに影響を受けてきました。異国情緒あふれる世界観から他国への探求心を、多くの登場人物の情動から豊かな感情を得てきました。また、友人に限らず周りとのコミュニケーションにおいても力を借りてきました。自分の人生の助けとなり、憧れや挑戦心を提供してくれたコンテンツに携わりたいと決意しました。 二つ目は私自身が人々にエンターテインメントコンテンツを提供することに生きがいを感じているからです。学生時代に企画者として活動し参加者の笑顔を見た時に自分の感情が最も湧き上がりました。 自分の興味を力に、かつて自分が感じてきた数々の感動をこれからの世代に送り出していくことが自分の夢であり、生きる理由です。 続きを読む