就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社プロテリアルのロゴ写真

株式会社プロテリアル(旧:日立金属株式会社) 報酬UP

プロテリアルの内定者のアドバイス一覧(全2件)

株式会社プロテリアルの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

プロテリアルの 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

事務系総合職
19卒 | 北海道大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内々定を受諾するかどうか、早めに連絡がほしいが納得いくまで考えてもらって構わないと最終面接後に言われたので、就活続行には比較的寛容でした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】細かいことは覚える必要がないものの、どのような製品を扱っているのか、キャリアプランはどのようなものであるか、どのような人が働いているのかきちんと理解すべきです。最初は工場勤務(中には都市圏から離れた工場もあります!)ですが、抵抗なく勤務できるかなども見られているように感じました。入社してからのミスマッチを防ぐためにも、説明会・懇親会・面接・ウェブページなどなどでしっかりと企業研究を行ってください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定者・内定をもらえなかった人、どちらにも会っていないので何とも言えないです。強いていうならば、面接時に面接官ときちんとコミュニケーションをとる事ができる・メーカー勤務の宿命ともいえる(?)工場勤務に全く抵抗がない(=会社の提供したいキャリアプランから外れていない)ことでしょうか。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】人によって選考フローが異なるかもしれませんが、私の場合は比較的速めに選考が進みました。面接の間が狭く、中々対策を取る時間が取れなかったのです。面接終わり次第早めに頭の中の情報を整理し、次の選考に活かせるよう短時間で準備するよう心掛けてください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内々定後すぐに、内々定者懇親会と第一回目の工場見学の日程案内がされました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年10月24日

内定者のアドバイス

17卒 | 一橋大学   最終面接

【内定に必要なことは何だと思いますか?】なじみのない製品を開発、生産、販売している会社なので、その製品の名前からはわかりませんが、詳細を調べて見ると、日本や世界の産業、社会に必要不可欠なインフラの必要不可欠な部品の大きなシェアを生産している会社なので、そこまでしっかり知識を蓄えた状態で面接に臨むことが絶対に必要です。この知識は直接的に合格につながるだけでなく、自分に自信をもたらしてくれます。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】2次募集での選考を受けており、内定をいただいた時期が7月半ばであったため、他の内定者に会う機会がなく、わかりません。しかし、社員の方々を見る限り、穏やかな方々が多いように感じました。話し方もやわらかくやさしく、落ち着いていました。自分もそのような特徴のある人間なので、そのような人に内定がでやすいのだと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接、2次面接のフランクさから、最終面接では一変して、部屋も比較的厳かな環境に移動するので、その心の準備は必須です。また、部品を製造している会社ですので、「たかが部品」という気持ちを抱いてしまいがちですが、きちんと調べればわかる通り、社会に対する影響力の異常に大きな部品ばかりなので、そのような気持ちが一切ない状態で面接に臨んでください。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

プロテリアルの ステップから本選考体験記を探す

プロテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社プロテリアル
フリガナ プロテリアル
設立日 1956年4月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,754人
売上高 1兆1189億1000万円
決算月 3月
代表者 ショーン・スタック
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
平均年齢 44.4歳
平均給与 729万1000円
電話番号 0120-603-303
URL https://www.proterial.com/

プロテリアルの 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。