就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヱスビー食品株式会社(エスビー食品)のロゴ写真

ヱスビー食品株式会社(エスビー食品) 報酬UP

【美味しく健康をサポート】【22卒】ヱスビー食品(エスビー食品)の事務系コースの本選考体験記 No.22795(非公開/非公開)(2022/4/19公開)

ヱスビー食品株式会社(エスビー食品)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ヱスビー食品株式会社(エスビー食品)のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • キーエンス
  • サッポロライオン
  • 東和フードサービス
  • ニチレイフーズ
  • イプロス
  • マルハニチロ
  • 松田産業
  • オリックス
  • タマポリ
  • 日清医療食品
  • アサヒビール
  • イトーヨーカ堂
  • ヤッホーブルーイング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

プレゼン選考は1次、最終とも対面でしたが、学生が変わるたびの消毒や、面接官とのソーシャルディスタンスが保たれていました。

企業研究

食品メーカーに限らずどの企業においても、他社ではなくなぜその会社なのかは明確にしておく必要がありますが、特にエスビー食品では「なぜハウス食品ではなくエスビー食品なのか」をはっきりと聞かれるためスーパー巡りや実際に調理・試食をしていました。ライバル企業であるハウス食品のほうが知名度・待遇・売上等、客観的なデータにおいては優れている点が多いためです。(逆にハウス食品ではわざわざエスビー食品の名前が出ることはありませんでした)面接でも「自分や友だちがおいしいと思うものを売りたい、GABAN(ハウス食品のスパイス)だけがずらっと並んでいると何か悔しくなってくる(笑)」と本気度をアピールしていました。専務の方は「それだとハウス食品の面接では使えないね」と笑っていて好印象でした。

志望動機

介護等体験で流動食を初めて見た衝撃と、シアトル留学で健康格差を感じました。栄養士として病気の人でも美味しく食べられる食事を作ることも大切な一方、病気にならないような食生活を送ることのほうが根本的に大切だと思い、食品メーカー、特にあらゆる食シーンのあらゆる料理を支える調味料業界を志望しました。エスビー食品は約3,000ある商品を営業1人で扱えること、低価格帯~高価格帯まで、減塩に寄与するスパイスで健康に大きな影響を与えられる点が魅力であると感じ、志望しました。また、スーパーやコンビニを回ったとき、成城石井のような高級スーパーから100円ショップのような低価格帯のスーパーまで、エスビー食品のスパイスやディナーカレー、レトルトカレーは陳列されていたため、より多くの人に影響を与えるチャンスがあると考え、競合との違いを明確にしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたはエスビー食品のどこに魅力を感じましたか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

字が綺麗ではないタイプなので、できるかぎり丁寧に書いた。

ES対策で行ったこと

自由記述欄がとても短かったため、限られた文字数の中ではあったが、エスビー食品でなければならない理由を盛り込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

時間切れになってしまう集合分野は参考書で確認した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

ごく普通のテストセンターです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
板橋スパイスセンター

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事/ベテラン営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事により控室案内
プレゼン資料の動作確認
別室で面接
人事によりセンター内と今後の案内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレゼン能力、明るいコミュニケーションに加え、なぜハウス食品でないのかといった志望動機に関わる部分を、情熱的にも、論理的にも伝えられたと思います。

面接の雰囲気

和やかまではいかないが、頷きながら話しを聞いてもらえる。時々プレゼン内容をメモしていた。制限時間は10分だが、時間をしっかり計っているわけではなさそうだった。

面接後のフィードバック

あり:明るさ、プレゼン能力の高さ、論理性

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みは何ですか。

私の弱みは独断的になってしまいやすいところであると思います。自分の意見を伝えることに躊躇がなかったり、おしゃべりでグイグイ行く分、周りが意見を言いにくくなってしまうことがありました。1年生のときにリーダーとしてチャレンジした災害食プロジェクトでは、自信を持って試食コンペに提出したロールキャベツが、「災害現場で食べる人のことを考えられていない」と言われ落選してしまいました。後から開いた反省会で、それに気づいていたメンバーがいたこともわかりました。そのときに、単に積極的に意見を出すだけではなく、周りから意見を吸い上げることがリーダーの重要な役割であると気づかされました。
(「私の持ち味」というのがプレゼンのテーマであり、積極性とチャレンジ精神をアピールしていたことをふまえた質問でした。)

入社してなにがやりたいですか。

入社直後は営業として、お客様が何を求めているのか、得意先がどのように商品を販売しているのかを学び、寄り添えるようになりたいです。
(深堀で)ずっと営業希望ですか。
将来的には、多くの人の健康を支えられる商品を企画したいと考えております。元々商品開発に興味を持って今の大学に入り、実際に商品開発にもチャレンジしました。もちろん自分のアイデアが形になることはとてもやりがいのあることでしたが、それまでにチームメンバー、企業の担当者、お客様等、色々な方との関わりがあることがさらにおもしろかったです。同時に、商品が売れる過程、お店、お客様を知ることが、商品開発にも大切であると学びました。そのため、営業を経てから商品開発をしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
八丁堀ハーブテラス

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長/営業役職者/採用室長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事により受付
プレゼン資料の動作確認
別室で面接
人事によりテラス内と今後の案内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

競合他社との違いを、自分が足を使って稼いだ経験から論理的にかつ情熱的に伝えられて点が最も評価されたと思います。

面接の雰囲気

採用人事の方はそれ以外の方よりもリアクションを大きくとってもらえて少し安心できた。こちらの回答に笑顔になることもあった。

面接後のフィードバック

あり:プレゼン、志望理由の論理性

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みん就、ワンキャリア、就活会議、『絶対内定 面接の質問』

最終面接で聞かれた質問と回答

今の大学を選んだ理由を教えてください。

商品開発をやってみたいこと、栄養士免許と教員免許の両方を取得できることが魅力だと感じ、現在の大学を選択しました。商品開発をやりたいと思ったのは、中学校のときの自由研究がきっかけです。スポーツドリンクの研究で、きっかけは「スポーツドリンクなのに甘ったるいし、飲むとかえってのどが渇くのはなんでだろう」と思ったことでした。当時の部活で麦茶を飲んでいた私は、スポーツドリンクと数種類のお茶を色々な割合で混ぜて飲んでみました。そのときのスポーツドリンクの麦茶割りがすごくまずくて、「商品開発は難しい」と感じて食品の開発に興味を持ちました。食品メーカーへの就活だけを考えれば、他大学の農学部や栄養学科でも良かったのですが、栄養学と食育、複数の視点から食を学べるという点、実際の商品開発を体験できる点が唯一無二の魅力であったため、現在の大学を選びました。

ハウス食品ではなくエスビー食品を選ぶ理由を教えてください。

エスビー食品の商品のほうがおいしいと思ったこと、より多くのお客様に影響を与えられると考えたことが理由です。スーパー・コンビニを30件ほど回り、棚割り・取扱い商品・PB商品を観察し、ハウス・エスビーそれぞれのカレールウを買ってパッケージや味を比べたりしました。食べ比べの時は友人2人にも協力してもらい、商品名がわからない状態で7つのカレールウに順位をつけてもらいました。このとき、私も友人もエスビー食品の商品を最もおいしいと感じました。営業としてモノを売る以上、自分や友人、家族がおいしいと思うものを売りたいです。また、エスビー食品の商品はイトーヨーカドーのような全国チェーンのスーパーはもちろん、100均では小瓶のスパイス、成城石井のような高級スーパーではオーガニックのスパイスやディナーカレー等、様々な価格帯を網羅しています。わたしの目標である「健康寿命の延伸」は、たくさんの人の手が届く場所に商品を置いているエスビー食品でしか成し得ないと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

食品メーカーとしての安定性と、スパイスという健康に寄与する商材を扱っていること。

内定後の課題・研修・交流会等

8月に内々定者交流会が開かれました。

内定者について

内定者の人数

約25人

内定者の所属大学

様々ですが、MARCHがボリューム層です。

内定者の属性

体育会や留学経験者、そうでない学生もたくさんいます。

内定後の企業のスタンス

内々定の電話連絡時に、就活を辞め、現在選考の続いている会社には辞退の連絡を行うよう指示がありました。

内定に必要なことは何だと思うか

事務系の場合はエントリ―時にプレゼン選考(面接2回)か面接選考(面接3回)かを選ぶことが出来ます。プレゼン選考の場合は会社指定の手書き履歴書(基本情報、卒論の内容、資格、趣味・特技、アルバイト、クラブ・サークル、エスビー食品のどこに魅力を感じたか)とテストセンターで最初の合否が決まります。志望動機や自己PR等の一切ない履歴書かつ、見返したら出身中高書き忘れ&誤字と3か所もミスがあったので(笑)、テストセンターの成績や性格検査で単純に線引きされているのかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接において、競合他社(特にハウス食品)との違いとエスビー食品の魅力を論理的に伝えられること、「内々定をもらったら入社する」という意思表示を行うことが大切であると思います。特に後者は競合との違いだけではなく、転勤や車営業は大丈夫かといった質問もあるので、迷いなく伝えることが出来た点が評価されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接選考を選ぶ=「プレゼンは苦手です」と間接的に言っているとも捉えられるので、自己PRで積極性や明るさをアピ―ルしたい場合や、内勤部門でなく営業・広報への配属を希望する場合には、プレゼン選考を選ばないと一貫性がないような気がします。面接選考よりもプレゼン選考のほうが先に内定が出るため、よほど苦手でなければプレゼン選考のほうがおすすめです。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話でフィードバックがありました。夏休みに内々定者交流会が開かれました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

エームサービス株式会社

迷った会社と比較してヱスビー食品株式会社(エスビー食品)に入社を決めた理由

給食会社と比べ、メーカーは給与が高水準であり、土日祝休み、休日が多い等、働きやすいです。また、「健康」という軸に対して、給食会社の場合はその事業所(学校、会社、病院)のお客様にフォーカスしていますが、食品メーカーはその商品が置いてあるスーパー、コンビニ、オンラインストア等、あらゆる人が潜在的なお客様となる影響力の高さがあるのが魅力であると思います。内々定時には、給食会社には迷わず辞退の連絡を入れました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヱスビー食品株式会社(エスビー食品)の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

ヱスビー食品(エスビー食品)の 会社情報

基本データ
会社名 ヱスビー食品株式会社(エスビー食品)
フリガナ エスビーショクヒン
設立日 1940年4月
資本金 17億4400万円
従業員数 2,088人
売上高 1264億4300万円
決算月 3月
代表者 池村和也
本社所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町18番6号
平均年齢 41.2歳
平均給与 643万円
電話番号 03-3668-0551
URL https://www.sbfoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139041

ヱスビー食品(エスビー食品)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。