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【人との繋がりを活かせ】【18卒】マイナビの営業の本選考体験記 No.3765(広島工業大学/男性)(2017/12/13公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 広島工業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 私が行った企業研究は、ひたすら人材業界の企業を比較することです。人材を扱っている企業はベンチャーからリクルートを含め数多く存在しています。その中でマイナビが他社とは何が違うのか、差別化を行うことが重要です。面接でも企業研究の理解が求められます。しっかりと自分のビジョンとマイナビの事業内容を結びつける必要があります。そのためにも、セミナーやインターンシップにはすべて参加しました。マイナビは事業数が多いので理解を深めることが大変です。しかし、他企業に比べてセミナーなどのイベント回数が多いため、わからないことがあればまずは調べてみて、それでもわからないときは次のセミナーなどの時に人事の人に聞くという繰り返しでした。
 また、選考を通じ、マイナビは人柄を重視している企業だと感じました。面接などの場では、会話のキャッチボールを意識するといいと思います。私は、面接解禁の前から社員さんとの一対一で話す機会をいただいていました(別ルートと言われています)。内容は、就活相談と言われていますが、マイナビに入社した先輩などからも選考に影響があるといわれました。面接も大切ですが、その前からある社員さんと話す場でもしっかりと質問や自分の想いなどをまとめることをおすすめします。上記のような積極的なアプローチをすることで社員や人事の人に対する印象UPを狙えます。

志望動機

私は、「楽しく働ける社会」を実現したいです。そのためには、最大の資源である「人」を活用し、最大の経営課題である「人」を解決する必要があります。さらに、FinTechやMedTechなどのX-Techによる自動化か進んでいく中で、人との繋がりがさらに強く求められると考えます。人=雇用という問題は、一生生じる問題であり、企業の発展には欠かせないものであると思います。そのためには、今後求職者を「ありのままの姿」でいられる企業と結び付けていかなければいけません。私は、ストレスフリーで働くことができる環境を提供することで、求職者が活き活きとすることができるマッチングを行いたいです。私は、このような想いを持ち、求職者に対し、客観的かつ独自の視点でニーズを引き出していきたいと思っております。企業の課題解決だけでなく、貴社のように1人1人向き合い、親身に求職者に寄り添っていくことでwin-winな関係を築いていきたいです。

インターン

実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由、希望勤務地、希望事業所、自己PR、現在の選考状況

ES対策で行ったこと

自分のビジョンとマイナビの事業内容と結びつけた。主には、自分がどういう想いをもって就職活動を行っているのかを記入した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

社員さんとの一対一で話す。就職相談という建前だが別ルートと言われている。

選考の具体的な内容

 6月の面接解禁前の別ルート。社員さんと話す機会を与えられる。私は、計4回あった。
人事→事業部長→人事→支社長
選考だと疑わない方がおかしい。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中四国の人事統括
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 評価されたと感じた点は、しっかりとセミナーやインターンの内容をアウトプットすることができたことだと思います。自分だったら今回学んだことをどう活かすかなど常に当事者意識を持つことが大切です。

面接の雰囲気

 これまでのセミナーやインターンシップで関わりがあり和やかに行うと思ったが、面接では雰囲気ががらりと変わり変化に戸惑った。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでのセミナーに参加してきてどう感じたか。

私は、MMM(セミナー)に参加する際、マイナビに入社することを想定し、どのように仕事に関わり、何を実現していくのか明確するという目的がありました。MMMでは、改めて事業内容を把握することができ、理解を深めることができました。また、社内の雰囲気や働き方を知ることにより、自分がどのようにマイナビを通じ、社会に貢献していくかを想像することができました。○○さん(面接官)が言っておられた「考えて、考えて、とにかく考える」という言葉がいかに求められるかが分かりました。そのために、探求心や一歩先のゴール設定が必要であると思いました。
 先輩との座談会では、自分の今一番興味のある、マイナビ転職の○○さんの話を聞くことができ参考になりました。いかにボトムアップであり、若手から体験型でやりがいがあることを聞き、働きたいという気持ちが強くなりました。

採用コンサルティング(短期インターン)に参加してどう思った?

採用コンサルティングセミナーを体験して、率直にさらに時間をかけてワークをやりたいという気持ちがあります。短い期間ではなく、また同じ気持ちをもったマイナビの社員と行うことに、さらに夢中になれると思っています。
今回の採用コンサルティングでは、これまでマイナビのインターシップやワークを通じてきたものが、発揮できたと思います。条件だけのマッチングだけでなく、いかにクライアントや求職者に対して、親身に寄り添い介在価値が求められることが重要であると改めて理解することができました。相手のことを理解することが大切であり、かかせない存在にならなければいけないと感じました。マイナビのワークが一番私は夢中になりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 オワハラはなかったが、承諾書の提出を早く求められた。現在は、内定者研修などを行っており4月からの活動に備えている。

内定に必要なことは何だと思うか

 人材業界を希望する人は、コミュニケーション能力が必ず必要です。やはり、人と人とのやり取りなのでどの業界よりも求められると思います。これからAIが発展していき単純作業の仕事はなくなっていきます。しかし、営業という仕事はAIでは補えないと思います。人の気持ちだったりアナログの部分が必要不可欠になってきます。また、人材業界はギラギラしている人が多く存在します。その人たちに負けないように向上心や探求心など強い想いを持ち続けることが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

 内定が出ない人は、受け身になりすぎていると思います。自分から行動を起こす人が内定を勝ち取っていると思います。周りはまだ何もしていないからいいやなどと思わず、しっかりと自分の考えや意思を持ちそれに従い行動を起こしたことが就活で成功できた要因だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

 インターンから選考が始まっていると感じました。そのため、選考が始まる前から身だしなみはもちろん座り方、マナーなど気をつけていました。
 また、インターンシップに早くから参加していた人は別ルートがあり、すぐに内定をもらうことができます。

内定後、社員や人事からのフォロー

 フォローはないが、内定者研修では、企業理解を入社までに深めるべきと言われました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

富士通Japan株式会社

迷った会社と比較して株式会社マイナビに入社を決めた理由

 私は、情報学部ということもあり当初はIT企業を見ておりました。大学で学んだ知識を活かすかなどかなり悩んでいました。しかし、インターンやセミナーを通じマイナビの社風に惹かれ人材業界を見ていくようになりました。最後まで悩みましたが、最終的には1年目から活躍ができ、なおかつ成長ができそうなマイナビに入社を決めました。これからは、1人1人の生産性がより求められると思います。年功序列ではなく、ボトムアップであるという点もマイナビに決めた理由になります。

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マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

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