就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【18卒】マイナビの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4258 (2017/12/15公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

1次選考を兼ねた説明会に行くと企業研究と業界研究をそこで行うことが出来るが、最も良いと思ったのは1DAYセミナーに参加することである。そこで、仕事の具体的な流れの説明や仕事のロールプレーをすることが出来る。このセミナーは内定者の90%以上が参加したセミナーであるため、必ず出た方が良いだろう。また、他の人材業界を見ていた為、そこでも業界研究を行っていた。
人材会社の営業は飛び込み営業や1日に何百もの電話をかけるなどの仕事をこなさなければならないため、タフさが要求される。したがって、精神力があるかどうかが評価のポイントになるのでないかと思われる。私は面接の中で「仕事では、1日200件ほど電話を掛け、警察に通報するぞなどと怒鳴られたりする。中には会社に来なくなった者もいる。それに君は耐えられるのか」「仕事の理解がきちんとできていれば面接に通しても良いと感じた」「面接で落ちた場合、君が悪かったのではなくて、仕事との相性だから」など、真剣に人材業界の現実を話していただきその理解を問われた。内定をもらっている方々も物怖じしなさそうな方たちだったので、そういう人材が求められるのであろう。

志望動機

私は昔から個人の価値観に興味があり、その人らしさを実現することで、組織の人の側面をサポートしていきたいと考えています。価値観や人柄が会社の風土や理念にあっていることが、その人の人生すべてに直結します。私は産業心理学を学んだ際に、自分に合う企業や社長と巡り合えた人は、その人らしい素敵な人生を送ることが出来るという話が心に響きました。そのため、就職という人生において大切な転換期に関わっていき、その人らしい生き方を実現していきたいと思いました。具体的にやりたいこととしては、マイナビ転職のRAとして、企業が求めている人物像と、求職者の価値観とをすり合わせるなどの仕事を行いたいです。これまでに得た知見を活かし、企業の採用担当者と求職者の信頼を得ることで本音を引き出します。そして、両者ともに理想的なマッチングを実現することで、実績とさらなる信頼を勝ち取っていきたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

「企業利益」「社会貢献」「社員」の3つのカードから大切だと思う順に並び変えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どの順番に並べるかは全く関係ない。GDが終わった後に面接官の方が、正解は無いとおしゃっていた。評価されているのは、自分の意見が言えているか、チームで協力して話し合いを進められているか、などが問われていたように感じた。

1次面接 落選

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事30代
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「15社以上もの会社を1人で任される」という言葉を発した際に大きくうなずかれたので、企業研究のアピールが出来たと感じます。(本面接は通過しましたが、次回の選考は受けずに辞退しました。「辞退」の選択肢がないので「落選」としました。)

面接の雰囲気

雰囲気は比較的穏やかであった。面接のテンポもリズミカルに進んだ。手元にあるパネルで何かを確認しながら面接を進めているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機とやりたいこと

色々なことに興味があり、個人個人の価値観に焦点を当てていきたいと思い、マスコミを志望していましたが、マスコミは一方方向に伝えるだけで、人任せな部分があると考えるようになりました。
御社は、業種業界問わずにいろんな人たちと関われる幅広さがあり、その人らしさを会社が大切にしていて個人個人に焦点を当てていて、また、人任せではなく自分が実際に動いてお願いをするなどして、門戸を自分自身で広げられることに魅力を感じました。
私は5つの団体やサークルに所属していて、すべてを両立させつつ、多くの団体でリーダーを務めました。全部を両立させていたのは、15社もの顧客を1人に任せていただける御社において活かせる能力だと思います。この能力で、雇用の門戸を開いていきたいと考えます。

自己PRをお願いします。

大学時代、所属する3つの団体全てで企画長を務めました。参加者の要望を汲み取ることを大切にしてきた私は「出来るだけ安くしてくれ」「高くても良いからオシャレに」という先輩方の相反する要望を意識しつつ企画に取り組みました。執行役員を紹介するプロモーションビデオなどを手作りすることで、安く抑えつつおしゃれなものにしました。10大学以上が参加するサークルで、ただ人を集めるだけでも大変だったのですが、一人一人個別に手紙を書いて参加を呼びかけました。当日はサークルの9割の人に参加してもらい、「今までで1番心に残る会だった」と言われました。これからも誠心誠意で向き合い、相手の要望を汲み取って、双方が満足できる結果を実現させます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。