22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
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Q.
長所と短所
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A.
長所:自己開示を通じて相手の心を開き、本音を引き出す力 短所:せっかちが故、判断ミスをすることがある点 続きを読む
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Q.
学業で力を入れたこと
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A.
医療分野の管理会計 私は、病院経営層に採算管理意識を醸成するための施策について研究している。日本では今後も高齢化が進み、病院が担う役割が増し、病院経営の健全性がより重要となる。しかし、日本の病院経営において、採算管理が十分に重視されていないという現状がある。加えて新型コロナウイルスの影響も深刻であり、日本の病院の約8割が赤字であり、生命に関わるインフラの将来が案じられている。そこで、病院の経営層に採算管理意識を醸成するための施策を考案し、その有用性について研究している。また、この研究がコロナ禍で赤字に苦しむ病院を救う一つの手段になり得ると考えており、大学4年生としての時間を投じて本気で向き合っていく所存である。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れたこと
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A.
「アルティメットサークルの練習の量・質を改善し大会成績向上に繋げたこと」だ。私はサークル活性化のために夏季大会成績で前年度を超えることを目指したが、練習参加率が50%未満という問題があった。その原因特定のため、メンバー間のパイプ役として、自己開示を通じた対話により相互理解と信頼関係構築に努め、本音を引き出した。その結果、「自チームの実力低下の認識不足により、練習の必要性を感じにくい点」が原因だと分かった。そこで、動画撮影やエクセルが得意なメンバーに協力を依頼し、練習試合の動画撮影と詳細データの作成・共有を行い、視覚的かつ定量的に実力の乖離を示し危機感を喚起した。その結果、参加率が100%になり、自チームの技術面の課題も明確になったことで、弱点の克服に成功した。そして、関東地区3回戦進出という前年度を超える成績に繋がった。この経験から「相手のニーズを汲み取り的確に働きかける重要性」を学んだ。 続きを読む
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Q.
学生時代に経験した失敗談、挫折経験
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A.
「長期留学中断による英語学習のモチベーション低下と語学力停滞」を経験した。私は語学力と異なる環境への適応力を磨くために、昨年2月よりカナダにて1年間の留学を始めた。ところがコロナ禍により翌月での帰国が決まり、絶望感を感じた。そして英語学習のモチベーションを失い、帰国後の3か月は英語に触れず語学力が低迷した。しかし、友人からオンライン英会話を紹介され、日本においてもオンラインで効率的に英語を学べることを知り、即座に活用し始めた。そして、昨年10月に受験したTOEICでは975点を獲得した。私はこの経験から、ネガティブな変化をプラスに捉え、柔軟に対応する重要性を学んだ。留学中断という変化を、日本にいるからこそオンラインで効率的に英語を学べる機会と捉えることで、自身の語学力向上に繋げることができた。日常生活の中でネガティブな出来事が起きた際にも、それを逆手に捉えてうまく利用しようと意識している。 続きを読む
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Q.
当社を知ったきっかけ
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A.
貴社が積層フィルムを強化プラスチック材料に再生する技術を開発したというニュースがきっかけである。貴社の素材力を通じた持続可能な社会の実現への取り組みの一例として認識しており、強い魅力を感じている。 続きを読む
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Q.
自分の強みについて
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A.
私の強みは「自己開示を通じて相手の本音を引き出す力」だ。私は大学一年時のメルボルン留学において一橋大学のリーダーを務め、周囲の日本人学生に外国人との交流を促すために交流イベントを企画した。しかし当初の参加予定数は5名であり、参加を促すためには彼らの懸念解消が必要だと考えた。そこで、対話の中で自身の弱みも含めた自己開示により相手の心を開き、本音で対話できる環境を整えた。その結果、英語力への不安と、外国人との共通点不足の2つがあると分かったため、会話のテーマを日本文化という馴染み深いものにし、また、日本に関心がある外国人に参加を呼び掛けた。その結果、彼らが抱く不安が軽減され、イベントに40名の日本人学生が参加し、積極的な英語実践と帰国後のテストスコアの70点上昇に繋がった。上記の強みを活かし、貴社において顧客の潜在的ニーズを引き出し、それを解決できるような製品の提案ができる人材を目指したい。 続きを読む