21卒 本選考ES
セールス職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
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Q.
大学/大学院での専攻のテーマについてお書きください。
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A.
大学では経済学部の経済地理分野のゼミに所属しています。そこではGIS(地理情報システム)を用いた研究に取り組み、「空間」を切り口に、現実の都市・地域の経済・政策課題を分析しています。近年はGISと統計学の手法を組み合わせた研究に力を入れており、時代に沿った手法を用いています。半学半教の精神を持ちながら学生同士互いに教え合い、自身の理解をすることにこだわりました。 続きを読む
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Q.
学生時代において一番のチャレンジについて教えてください。
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A.
私はカフェでのアルバイトを務めており、新人とベテランのアルバイトの架け橋となる役割を果たしました。さらに改革により、店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。 自分の所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と入れ替わりの新しいアルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにし、効率を高めるという策を提案し、採用されました。そして売上を自店舗の前年比110%にする事を目標にしました。また、10人の新しいアルバイトとのSNS上の連絡グループを作り、全ての業務を字幕付き動画として共有しました。さらに似たような店舗体形であり、かつ新年度でも効率が良いお店の店長さんやアルバイトに直接お話を伺い、そのノウハウを吸収し新人に共有しました。その結果店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。 この経験において様々な立場や視点から意見をもらうことの重要さを学びました。そしてコミュニケーションを通して、常に新しい発見を探し、移り変わりを恐れずに挑戦したいです。 続きを読む
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Q.
なぜロレアルの、今回応募した職種を選んだのかお書き下さい。その理由が自身の強み、または個性や経験とどのように繋がっているのか説明して下さい。
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A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、若手の裁量権が大きいからです。私の強みと個性は、あらゆる事態に怖気付かず、臨機応変に対応する柔軟性です。トレンドに敏感になり、変化する時代のスピード感を楽しみながら挑戦を続けることで、社会に新しい価値を提供できると考えています。2つ目は、人々のモチベーションを上げるということを実現できる環境が貴社にあると感じたからです。化粧品は人々の生活の一部となり生活を支える存在です。 セールス職を選んだ理由は、私の柔軟性という特性及び個性を活かして貴社に貢献できると考えたからです。さらに、自分のアイディアでクライアントに自社製品の魅力を売り込むという、私の理想の社会人としての働き方ができると考えたからです。 続きを読む