就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社D2Cのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社D2C 報酬UP

【広告の未来への第一歩】【19卒】D2Cの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.2342(法政大学/男性)(2018/4/10公開)

株式会社D2Cのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 D2Cのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
  • 信濃毎日新聞
  • ハンズ
  • D2C
  • トヨタ・コニック・プロ
  • 小田急エージェンシー
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップが解禁されどこのインターンシップに参加しようかと迷っている時に先輩からD2Cという企業の紹介を受けた。元から広告に興味があったし、インターンに参加すれば早期選考を受けることができるということだったので受けてみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

そもそもweb広告に関する知識が全くなかったので、基本的な知識を勉強することから始めた。
面接も初めてだったので、ネットで対策とかは見てたかもしれない。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと面接官に対して、なぜインターンシップに参加するのかを伝えることができたと思う。また自分がそこで何を得たいかも伝わったのではないかと思う。
ただ、少し突っ込まれた質問を受けるとあたふたしてしまい、うまく回答できなかった。

面接で聞かれた質問と回答

なぜD2Cのインターンに参加しようと思ったのか。

スマートフォンの普及などによりデジタル広告と接する機会が増えてきている現代において、個人的には紙媒体やCMよりも接触機会が増えているのではと思った。
ただ、デジタル広告についてわからないことが多いのが現状だった。
なので、これからの時代を担っていくであろうデジタル広告やデジタルマーケティングを扱っているD2Cに興味を持ち、さらに具体的な仕事内容を知りたいと思い、インターンシップに応募した。

学生時代に頑張ったこと

サークルのパンフレット制作である。内容を決めたり、制作を進めていくにあたって、会議に人があまり集まらず期間内の完成が危ぶまれる時もあった。なぜ人が集まらないのかを考えた時にそれぞれが制作に携わっているという当事者意識が欠けているのではと考えた。そこで、班員に制作ページを割り振り、それぞれが制作に関わっているという当事者意識を持たせることに成功した。その後人も集まるようになり、効率よく作業も進み期限内に完成させることができた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東銀座
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCHが中心だったと思う。ただ、学歴的にはそこそこ広く取っていたと思う。
参加学生の特徴
夏のインターシップということもあり、まだ業界を絞っていない人が多くいた。 少人数だが、広告にすでに絞っている人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

web広告運用の体験

1日目にやったこと

午前中にD2Cの説明。及び、課題一つ目の販促案の考案を行った。
午後は基本的に広告運用の体験だった。
本来なら2日間に分けるようなボリュームの中身を1日に詰め込んだ感じがした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

午前中の課題で販促案を考えたが、フィードバックの際に、ターゲットの気持ちになって自分がもしターゲットの立場だったらこの施策をやるかどうかを考えることが大切ということが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

web広告に関する知識が乏しかった。
インターンシップの中では専門用語が多く使われていたので、出てくるたびに調べるのは大変だった。最低限の用語は覚えておくべきだった。
また、1グループ5人か6人くらいだったので、良くも悪くも考え続けなければならないのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップの最初でweb広告とはなんなのか。web広告業界はどうなっているのかの説明をしていただけるので、知識がつくと思う。
また、実際の業務を体験することによって、「もし会社に入れたらこんなことができるのか」という具体的な自分が働いているイメージが持てると思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

web広告に関する基本的な用語。
これを知ってると知らないとでは理解に大きな差が出ると思う。
もちろんD2Cの方からも説明していただけるが、事前に知っておくに越したことはない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に行われている業務をバーチャル上とはいえ体験できたのはかなりためになった。
特に広告運用は、話を聞いているだけだと意外と簡単にできるのではと思ってしまいがちだが、実際に体験してみることによって、効果を出すのがいかに大変かがよくわかると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、実際に業務を体験することによって、良くも悪くも現場の仕事を体験できると思う。
それが好きだと感じた人は、本選考においても、そこでの経験を元に話ができると思う。
ただ、インターンに参加した人全員に特別選考の案内があるので、その時点に全員が参加していない他の人より有利だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の場合は想像よりもweb広告の奥深さに、インターンシップを通じて気づくことができた。
また業務を体験できたことによって、自分がもし働くことができたら、こういうことができるのかというイメージを持つことができた。
社員の方の印象もとても良かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人全員が、特別選考を受けることができる。早ければ年内に内定が出る。特別選考があることによって他の人よりは有利に進めることができると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップから早期選考までの間に社員の方と関わる時は特になかったと思う。
ただ、他の人がどうかはわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、全く業界が絞れていなかった。サークルの先輩が広告系の人が比較的多くいたので、広告について話を聞くことが多かったが志望したいというほどではなかった。夏は世の中にどのような企業があるのかを知るために様々なインターンシップに参加しようと思っていた。メーカー系のインターンシップも受けた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップは広告を志望するきっかけになったと思う。
web広告の奥深さを知ることができたと同時に、web広告を仕事として携わっていきたいとも思った。それと同時にマス広告を扱う総合広告代理店はどのようなビジネスを行なっているのかを知りたいとも思った。冬は夏でのインターンからの気づきを活かし広告系のインターンを受けた。

前の記事 次の記事
2019卒 D2Cのインターン体験記(No.1322) 2019卒 D2Cのインターン体験記(No.2484)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社D2Cのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

D2Cの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社D2C
フリガナ ディーツーシー
設立日 2000年6月
資本金 34億8000万円
従業員数 649人
※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点
売上高 59億3800万円
決算月 3月
代表者 宝珠山 卓志
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
電話番号 03-6226-8915
URL https://www.d2c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572627

D2Cの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。