22卒 インターンES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
ゼミの研究テーマをご記入ください。200 字以内
-
A.
私の研究テーマは、「WOMからみる消費行動」です。WOM とは、クチコミのこ とであり、近年、クチコミの影響力が増していき、消費行動に大きく影響しています。しかし、消費者のクチコミの発信動機と消費に関しての理解に学術的研究が追いついていない 現状があります。そのため、本研究では、アンケート調査を実施することでクチコミの発信 動機を明確化しました。そして、クチコミ発信という視点から消費行動を研究しました。 続きを読む
-
Q.
大学時代の部活、サークル、課外活動のなかで、ご自身が主体的、または継続的に取り組ん だエピソードを1つご記入ください。250 字以内 ※
-
A.
ゼミ活動において、新 2 回生の募集を担当しました。従来は、説明会やゼミの授業の見学な どを行っていました。しかし、今年はコロナ渦のため、それらのイベントの開催が困難にな りました。そのため、ゼミの認知度を向上させるために、動画を通してゼミの魅力について発信することを決めました。また、ゼミの雰囲気を伝えるために、オンライン授業に参加し てもらうことも決定しました。これらの試みにより、学部内の他ゼミより認知度を向上させ ることができました。結果として、学部内で最多となる73人の志望者を獲得することがで きました。 続きを読む
-
Q.
大学時代のアルバイト経験のなかで、ご自身が主体的、または継続的に取り組んだエピソー ドを1つご記入ください。250 字以内 ※
-
A.
私は、大学 1 回生から塾講師のアルバイトを続けています。学力向上により一層役立ちたいと思い、勉強に関して担当生徒へのヒアリングを行いました。その結果、勉強時間の確保が難しいことが判明しました。この改善策として、自習室の開校時間の延長をすることにより、物理的に勉強時間を増やそうと考えました。社員の方との複数回の協議を行い、塾の運 営におけるメリットなどを提示することで、アルバイト従業員のみでの自習室の午前開校 の許可をいただきました。その結果、担当生徒の平均勉強時間が約 2.5 時間延ばすことが できました。 続きを読む
-
Q.
ご自身の特徴・長所(セールスポイント)についてご記入ください。250 字以内 ※
-
A.
私の特徴は、「状況に応じた適切なコミュニケーション」ができる点です。大学 1・2回生 の長期休暇を利用し、合計約 8 ヶ月にインドやネパール、スリランカなど、アジア各国を 1 人で旅をしました。最初は、外国人の方などとコミュニケーションをとることが難しく、消極的になっていました。その改善策として、人の言動を徹底的に観察し、文化の違いを考えて、自分なりに理解しました。そうすることで、相手のバックグランドを考慮したコミュニ ケーションを円滑に行うことができ、ふれあいを通して充実した旅ができました。 続きを読む
-
Q.
本プログラムに応募した理由と、本プログラムを通してどのようなことを経験し、見つけたいかをご記入ください。400 字以内 ※
-
A.
私は、大学 1・2 回生時の合計 8 ヶ月に渡る海外での旅の経験から、日本と他国との街の発 展度の違いに驚きました。具体的には、高層ビルやスタジアム、大型商業施設など日本には 当たり前に存在している建築物が他国では数多く存在しない場合が多いです。今まで、当た り前に思っていた建築物に囲まれた風景も他国に行って実際に見てみると、当たり前でな い風景であると改めて感じました。この体験をきっかけに、日本の大型建築物に興味を持ち、将来の仕事として携わりたいと考えました。そして、現代の日本の発展を支えており、また、 日本の建設業の中核を担っている貴社について興味をもちました。しかし、建設業は理系職 のイメージが強いと考えています。そのため、そのような貴社の文系社員としての、実質的 業務を具体的に知り、感じることで、社会人として働く上で自分に必要なことや、仕事での 具体的やりがいについて学びたいと考えています。 続きを読む