22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
当社を志望する理由と、当社で挑戦したいと考えていることを教えてください。
-
A.
私が貴社を志望する理由は貴社が生活に欠かせない通信インフラに関わるシステム運用を扱っているからです。 私はオープンキャンパスの経験から多くの人の生活を支える仕事がしたいと考えています。そのため、事業の社会への影響力が非常に高く、人々の生活の当たり前を支えていける仕事に魅力を感じました。中でも通信インフラは生活に欠かせないだけでなく、今後あらゆる産業の進歩に必要不可欠な存在であると考えています。 具体的には貴社がJR東日本などと協力して開発している「おもてなしエンジン」というアプリなどが考えられます。このアプリによって、混雑に巻き込まれるのを防いだり、ユーザーが本当にやりたいことを提示することができます。貴社ではこのような通信業界でのノウハウを活かして、様々な業界へ新しいICTソリューションを提供し、人々の生活をより豊かで便利なものにしていく仕事に挑戦したいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に一番こだわりを持って取り組んだ経験を記述してください。
-
A.
私はサークルでの新歓活動の改善に努めました。私たちはコロナ渦の新入生の不安を解消するため、オンラインで新歓活動を行いました。しかし活動を始めると、方針に対してすれ違いが起きてしまいました。そこで私は新入生の悩みを調査することを提案し、具体的なやるべき目標を共有しました。皆で同じ方向を向いて活動することができた結果、オンラインにもかかわらず、例年よりも50人多い入部希望者が集まりました。 続きを読む
-
Q.
あなたが集団で成果を挙げた経験を教えてください。
-
A.
私が集団で上げた成果は、初のオンラインによるオープンキャンパスを成功させたことです。副代表を務めた昨年は、コロナ渦により、中止の意見と、開催したいという意見の対立が生じました。双方の意見をまとめ、オンラインでのライブ配信を実施する案を提案した所、メンバー約100人全員からの合意を得ることができました。当日は約1500人の高校生に参加してもらうことができ、大成功であったと感じています。 続きを読む