就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコムウェア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコムウェア株式会社 報酬UP

【20卒】NTTコムウェアのアプリケーションスペシャリスト職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6900 (2019/6/24公開)

NTTコムウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒NTTコムウェア株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • アプリケーションスペシャリスト職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
内定先
  • 三菱電機コントロールソフトウエア
  • 三菱電機
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

企業研究

システムインテグレータを専門とする企業は複数存在するので、最初にNTTコムウェア以外の企業の強みや弱みを鮮明にしてから企業研究に取り組みました。そのうえで、インターンシップや合同説明会の際に入手したパンフレットや公式ホームページを通して仕事内容や目指す社会像について調べ、「コムウェアだからできる仕事内容」「コムウェアの目指す人物像」を明確にすることで、ESや選考活動で伝える内容を考えていきました。
また、コムウェアの選考活動では、ES通過後に就活生一人一人に対してリクルーターが1名付き、リクルーター面談を受けることが出来るため、実際に働いているリクルーターの方を通して会社の特徴や強みを聞き出すことで今後の面接対策に役立てることが出来ると思います。

志望動機

私は、ICT技術を通して企業同士をつなぎ、新たなチャレンジをサポートしていきたいと考えています。ICTの進歩により、IT企業と農業、製造業とサービス業など、別ジャンルの企業をつなげることで今までにないサービスを提供することができると思います。貴社が多種多様なビジネスフィールドで課題を解決した対応力と、課題解決とビジネスの成功を共に見据える「協創ビジネス」を持っていることに魅力を感じ、それを実現させるビジネスインテグレータの仕事に携わりたいと考え、志望致しました。
貴社で挑戦したいことは「お客様から求められるようなビジネスパートナー集団」になることです。貴社には若手のうちから積極的にチャレンジすることができる風土があります。そこで、市場が抱えるニーズやお客様が求めていることを見つけ出し、便利かつ豊かなソリューションの開発に携わることで、その挑戦をサポートし社会に貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由と、当社で挑戦したいと考えていることを教えてください。(400字以内)/学生時代に一番こだわりを持って取り組んだ経験を記述してください。(200字以内)/今最もおもしろいと思うことを紹介してください。(200字以内)

ES対策で行ったこと

インターンシップの際に書いた内容を更にブラッシュアップし、自分の将来像や企業が求める人物像が何かを踏まえて作成しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

苦手な分野を中心に、参考書の問題を繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格/TAL:図形貼付

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

飲料会社で販売する新製品の販売プランはどうしたらよいか(販売時期・販売方法・宣伝方法を考える)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を踏まえた発言が出来ているか、そのうえで他人を納得させることができるかが重要だと思います。また、最終的な案を考えたら、その案を通すことでどのようなメリットが生じるか、またデメリットに対しどのような対策を講じればよいかを各々が答えられるように準備したことが評価されたと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目以上の人事担当
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接前の準備でもあったので、面接官に対して自分がこれまでに取り組んだことを順序だてて話すことが出来ている点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接は長机を挟んで対面する形で行われたので、会議室で人事の方と気軽に話すような雰囲気でした。面接官の方は物腰柔らかく、私からの話に積極的に耳を傾けてくださり好印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代にチームワークを意識して取り組んだことを教えてください。

私が学生時代にチームワークを意識して取り組んだことはスーパーマーケットでのアルバイト業務です。私が勤めるスーパーでは、社員やパート従業員などの年齢や立場の異なる従業員や、日本語に不慣れな外国籍のアルバイト授業員と接する機会があるため、業務を円滑に進める上ではコミュニケーションを取ることが重要だと考えました。私は、それを解決するためには日頃からその方々と会話を積極的に取り、相手のことを信頼することが大事だと考えました。アルバイトの休憩中や始業前・終業後などの時間を活用して、できるだけ多くの方と些細なことでもよいので会話を取ることで相手との信頼関係を築いていきました。その結果、仕事中に発生するトラブルに対しても円滑に対応することができるようになり、お客様だけでなく従業員からの評価を高めることが出来ました。

あなたがこれまでに学んだプログラミング技術について教えてください。

私は大学で学んだプログラミング言語の他に、独学で習得することに努めました。私は大学で情報処理を専攻したため、講義を通してC言語やJavaを用いた簡単なプログラムの作成技術を学びました。しかし私は、これからのICT社会で私自身の力を役立てていくにはさらに多くのプログラミング言語を学ぶことが重要であると考え、独学でC#やPython、Rubyといったプログラミング言語を習得することにしました。プログラミングの参考書を購入したり、インターネット上に流通しているプログラムの動作やソースコードの流れを確かめながら学習することで習得していきました。その結果、自作の画像管理ソフトやゲームソフトを習得した言語で作成することができるようになりました。このような新しいことに対するチャレンジ精神は、就職後にも役立つと思います。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、志望動機や入社後に取り組みたいことがコムウェアの業務内容に沿っているか、求める人物像が一致しているかが評価のポイントにつながったと思います。

面接の雰囲気

面接は3人の社員の方と対面する形で行われました。面接の前には「緊張しているかどうか」、面接後には「面接の出来はどうだったか」といった雑談もあり、話しやすい雰囲気を作りながらも学生の本音を聞き出すような雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはICT技術を通して、どのような社会を作っていきたいかを教えてください。

私はICT技術を通して、世の中で広く活用されているチケットや領収書のすべてが紙媒体ではなく電子媒体で作成された「チケットレス社会」を形成していきたいと考えています。私がアルバイトとして取り組んでいるスーパーマーケットでの業務では、お客様との応対の中で紙製の領収書や申込書を利用していきました。しかし、サービスの申込書や売り上げ書の作成など一日の業務の中では何十枚もの紙を使用するため、すべての書類を紙媒体で作成するのは勿体ないと感じました。その中で、ICT技術を使用することで、それらの書類をすべて電子媒体で作成することが非常に有効的であると考えられます。貴社のサービスで使用されているような技術を応用すれば作成することが出来ると考えられるため、その技術を誰にでも簡単に・安全に利用できるようにしていきたいと思います。

あなたの志望動機を教えてください。

私は大学生活を通して情報処理技術を学んでいきましたが、その過程で学んだことは「情報処理技術は日本中だけでなく、世界中の一人一人に対して享受できるもの」と「情報処理技術を向上させることで、世界中の人々の生活レベルを高めていくことが出来ること」の二つでした。最近では、5G技術やAI技術によって自動運転技術や異常検出技術などの精度が向上しており、人々の快適で安全な暮らしの発展に貢献していきます。そのなかで、「BtoBtoX」という立場でのサービスを第一に取り組み、課題解決とビジネスの成功を共に見据える「協創ビジネス」を発展させている貴社で働くことで、多くの人々が利用するサービスの効率アップに役立てられることに魅力を感じ、志望致しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコムウェア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NTTコムウェアの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコムウェア株式会社
フリガナ エヌティティコムウェア
設立日 1997年4月
資本金 200億円
従業員数 6,730人
売上高 2471億900万円
決算月 3月
代表者 黒岩真人
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号
電話番号 03-5435-4801
URL https://www.nttcom.co.jp/
採用URL https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
NOKIZAL ID: 1130350

NTTコムウェアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。