就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真

アサヒ飲料株式会社

【研究姿勢と逆質問が鍵】【23卒】アサヒ飲料の技術系総合職の1次面接詳細 体験記No.44703(非公開/非公開)(2023/6/15公開)

2023卒の先輩がアサヒ飲料技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アサヒ飲料株式会社のレポート

公開日:2023年6月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • アサヒグループ食品

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

グループディスカッションと1次面接はオンラインで、最終面接のみ本社で行いました。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページのメッセージに添付されたURLから指定時刻に会議に参加して、面接が開始した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じるポイントは2点あると思います。まず1つ目が自身の研究に対する姿勢や理解度です。面接の約半分が研究に対する質問でしたので、そこで自分の研究に対する理解度や主体的に研究を進めている姿勢をアピールできたことが良かったと感じます。もう1点は逆質問です。志望動機を聞かれなかったので、逆質問を利用して自身がアサヒ飲料のどこに興味を持っているかということや自分のやりたいことをアサヒ飲料でならできるということを暗にアピールし、志望度が高いことをアピールできた点が良かったと感じます。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から非常に優しい雰囲気を感じましたし、アイスブレイクの時間を長めにとっていただけたこともあり、リラックスして面接を受けることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のWEBサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に取り組まれて熱中できたことは何ですか?

最も熱中できたことは、所属していた○○○○部で戦術リーダーとしてチームの戦術理解度を向上させる取り組みに注力したことです。

<深掘り>具体的な事例とかありますか?
大きくメインでやった取り組みは2つありまして、まずその取り組みの背景として、チームの課題として戦術理解度が低いというところがありました。その原因として、部員が気軽に戦術に触れられる環境がないことが原因だと考えられて、そこに対して行った施策が2つあります。1つが、戦術をPDFにまとめて部のLINEに共有する取り組みを行い、隙間時間にも戦術を確認できる環境を整えたことです。もう1つが、動画ミーティングを週に1回主催して、チーム全員で客観的な視点からプレーを振り返って、意見を言い合う機会を作ったことです。

これからの日本は、人口が減って、市場としては縮小することが予測されています。その観点から○○さんが当社に入社されて、自分でこういうことやればよいんじゃないかというアイデアがあれば、教えてください。

高齢化で段々人口が減っていく中での取り組みとして、海外展開するか、健康トレンドを取り入れるかが食品業界での主流になるかなと思っています。自分はその中でも国内需要として健康トレンドを取り入れることに関わりたくて、具体的に何ができるのかと考えたときに、自分自身が脳の研究しているからかもしれないですが、認知症やうつ病は今でも非常に治療が難しく、一方で、段々と高齢化が進むにつれて、患者数も増えていくという現状があると思うので、そういうところを身近な飲料から予防出来たらよいと考えています。実際に自分はその可能性を炭酸水に見出していて、先程言った心の健康、安らぎに関わるという研究は既に御社でされているものがあると思いますし、そこに難消化性デキストリンの機能性素材を入れていると思うんですけど、科学的な機能性もさらに付与して、例えば、脳腸相間から脳の炎症にアプローチするというところもやって、科学的なところと情緒的なところの両方から心や脳の健康に貢献できるような炭酸水に挑戦したいという想いがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒ飲料株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 2,272人
売上高 3726億6300万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。