16卒 本選考ES
事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
①あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
-
A.
① 『チームワーク』 ■バスケットボールを用いてダンスをする団体の代表として観客目線を取り入れたショーを提案・実行■商業施設の定期イベントでは、自分本位のショーに起因した集客力の弱さが問題であった。そこで「見る人も見せる人も楽しい」という信念のもと、1)イベント前の出演者による呼び込みを会場に提案する、2)家族連れに対応した子供参加型の時間を設ける、という2点を行った。やり方変更による団体内の混乱もあったが、1)学年問わず、意見を直接言い合う場を設ける、2)実践的練習で見る人見せる人両方の立場を実感する、この2点に注力し全員に当事者意識を持ってもらうことで対処した。結果、約2倍の150人を集客できた。ここから、共通の目的を掲げ全員が当事者意識を持つことが、「チームワーク」を生み、チームの力を最大限発揮すると学んだ。 ② 『イノベーション』 ■有志4人でジャンルの枠を超えたパフォーマンスコンテストを開催■私は上記パフォーマンスを通して1つのジャンルに固執したイベントが多いと感じたことから、同じ思いを持った友人が開催するイベントに途中参加した。そのイベントはジャンルにこだわらない新規性の一方、それに伴う審査基準の曖昧さが問題であった。そこで、唯一途中参加した利点を生かし、観客投票のみの審査基準を提案した。コンテストは技術を競う場所という考えを無視していたため、当初は反対された。しかし、観客のためのパフォーマンスという考えを自らの経験から根気強く話し、意見を交換し合うことで採用してもらった。ここから、「イノベーション」を起こすには、「今ある当たり前」の枠組みで考えないからこそできる提案を真摯に行うことが重要であると実感した。 続きを読む
-
Q.
②あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(全角300字以内)
-
A.
■自分なりの提案を以てものづくりに関わり、世界に影響を与えたい■上記サークルの代表になった直後手術で運動禁止となったことで、私は自らのサークルを売り込みながら、その都度外部からの意見を自分なりに仲間に提案し、ショーという「作品」に反映させる役目を全うしてきた。この経験から、入社後はお客様・技術と調整しながら、貴社製品に新たな価値を加え最終商品につなげる提案型営業がしたいと考えている。多様な製品に様変わりする素材や炭素繊維など粘り強い開発ができる土壌を持つ貴社だからこそ、私の「目標に向け意見を1つの方向にまとめる力」を活かして、「作品」と呼べる質を持った製品を世界に生み出していけると考えている。 続きを読む