16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・あなたが東急電鉄の社長なら「3つの日本一」を実現するために何をしますか? 「3つの日本一」の中から一つ選び、具体的なアイデアとその理由をお書きください。
-
A.
より万人に向けたエンタテイメントを発信するため、渋谷を日本一【家族で一緒に】訪れたい街にしたい。ずっと渋谷は若者の街として発展してきた。中でも、今の親世代が若者だった時は、レコード店などが並ぶ音楽発信の地であった。そこで、レトロな音楽文化を発信することで、親世代に渋谷を再注目してもらい、子供を誘って家族で来られる街としてブランド化したい。そのために、①ヒカリエを舞台とした歌番組とのコラボ、②歌謡曲のBGM・映像が楽しめるレストランの設置、など身近にレトロな雰囲気を楽しめる空間を作り出していきたい。 続きを読む
-
Q.
・学生時代、自らが最も力を入れて取り組み成果を得たことをお聞かせください。
-
A.
■バスケ×ダンスのパフォーマンス団体の代表として観客目線を取り入れたショーを提案・実行■商業施設の定期イベントでは、集客力に問題があった。活動を見直した結果、技術にとらわれ、観客が求めるものを魅せるという意識が足りないことに気付いた。そこで【見る人も見せる人も楽しい】というモットーのもと、イベントに応じて内容を変更しながら、1)出演者による呼び込みを会場側に提案する、2)家族連れに対応した子供参加型の時間を設ける、という2点を行った。しかし、イベントごとに内容を変えたことで今まで以上に練習頻度が求められ、団体内で反発が起きた。そこで、1)学年問わず意見を直接言い合う場を設ける、2)見る人見せる人に分かれて両方の視点を理解してもらう、この2点に注力し、全員に「観客にエンタテイメントを届ける当事者」としての意識を持ってもらうことで対処した。結果、約2倍の150人を集客できた。ここから、共通の目的を掲げ全員が当事者意識を持つことが、チームの力を最大限発揮すると学んだ。 続きを読む
-
Q.
・東急電鉄への入社を希望する理由をお聞かせください。
-
A.
■利用者に「新たな気づき」をもたらす空間を作りたい■私は上記サークル経験から、人々に今まで知らなかった魅力を届けることで、心弾ませる空間を作りたいと考えた。中でも、エリアマネジメントを含めた長期的視野で一から東急多摩田園都市を切り拓いてきた貴社であれば、本当に街に必要な新たな魅力を主体的に提案していけると考えている。 続きを読む