2016卒 凸版印刷 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.6822

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 事務系総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.6822)

Q

・研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。

A

中小製造業の人材問題 ‐ポリテクカレッジに着目して‐

Q

・学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。

A

① バスケットボールを用いてダンスをする団体の代表として観客目線のショーを提案・実行。商業施設では【見る人も見せる人も楽しい】をモットーに観客が来やすい雰囲気作りや子供参加型のショー作りに取り組んだ。メンバーの当事...

Q

・あなたの長所・短所は何ですか。

A

長所:人間関係に壁を作らないこと
短所:必要以上に仕事を抱え込んでしまうこと

Q

・あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

中学・高校と多くの帰国子女に囲まれて過ごしたこと。地元の小学校しか知らなかった私がまだ見ぬ世界を知るきっかけとなり、様々なことに興味を持ち行動に移すようになった。

Q

・就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

社会に本当に必要な魅力を生み出し届けることができるか。上記の経験から、初めて見たものの魅力に気づいた観客の「笑顔」に大きなやりがいを感じたから。

Q

・印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。

A

素材メーカー、総合デベロッパー

Q

・トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。また、希望の事業部門・職種に○を付けてください。(複数選択・記入可)

A

パッケージ、営業
【自分なりの提案を以てものづくりに関わり、「新たな気づき」を届けたい】大学時代、上記サークルの代表になった直後手術で運動禁止となったことで、私は自らのサークルを売り込みながら、その都度外部からの意...

Q

・トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。

A

【目標を共有し、チームの意見を1つにまとめる力】サークルの代表として、やる気・技術の差を考慮しながら1つの「作品」にまとめるため、常に方向性を示して効率的に意見を引き出すことを意識してきたことで身についた。この強み...

Q

・トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。
また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

課題:商品企画からプロモーションまで一貫して出来る強みが、一方で専門性という面で課題にもつながっていると考える。
解決策:クリエイター職などプロモーションに特化した採用を行い、新たな刺激を入れることも有効な手である...