22卒 本選考ES
研究職
22卒 | 佐賀大学 | 男性
-
Q.
研究テーマで、あなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。(全半角40文字以内×3)
-
A.
・使用する染色体の種類を変更し、研究スピードを向上させた。 ・より詳細な結果を導くために、被ばく対象を限定的にした。 ・発がんの詳しいメカニズムを解明できる。 続きを読む
-
Q.
学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。(全半角400字以内)
-
A.
大学3年生の時に、カンボジアでの店舗運営のインターンに参加し、歴代最高額を売り上げたことです。 現地の人が訪れるナイトマーケットに出店し、6人のチームで2日間で150ドルを売り上げることを目標に掲げました。これはカンボジアの平均月収の75%程の額です。この目標を達成するためには、私たち日本人と現地の人との味の好みや金銭感覚、言語の違いを解決しなければなりませんでした。 これを解決するために3つのことを行いました。 1つ目は、現地の店の調査です。 実際に様々な店を訪れて商品や価格を調べました。 2つ目は、現地の人の嗜好の調査です。 現地の学校を訪問し、販売する商品について生徒たちの嗜好を調査しました。 3つ目に、アルバイト探しです。 現地の言葉で接客ができるように、販売の手伝いをしてくれるカンボジア人を探しました。 この3つの取り組みの結果、私のチームは歴代最高額の183.5ドルを売り上げることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(全半角400字以内)
-
A.
繊維を通して豊かな社会を作りたいです。 就職活動をする前は、繊維についてあまり知識がありませんでした。しかし、貴社の説明会で貴社の炭素繊維が航空機に用いられており、飛行機に快適な空間を作り出していることを知り、繊維の可能性を感じました。 実際に調べてみると、繊維は私たちの身の回りに多く存在しています。だからこそ、高品質な繊維を作ることで、人々の暮らしを快適にしたいと思いました。具体的には、衣料用の繊維をさらに改善していきたいと考えています。毎日身に着けるものだからこそ、快適に着られるものにしたいです。貴社の技術力で生まれたユニクロのヒートテックは、私自身含め多くの人が着用していますし、存在を知っています。私も、快適で、誰でも手に入れることのできる商品を作り出したいです。そのために、現在よりも高機能な繊維の開発に励みたいと考えています。 続きを読む