就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【未来への挑戦、共に築く】【18卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のシステムエンジニアの本選考体験記 No.4293(京都大学/男性)(2017/12/14公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

SIer 業界にどのような企業があり、それぞれがどのような分野を得意としているかを把握し、HPE の特色をしっかり理解していることが必要。システム開発の流れや自分が応募する職種がその中でどんな役割を担っているかについても基本的な知識を抑えておく。ライバルとして IBM や DELL を想定しており、それらの企業との違いやなぜ HPE を選んだのかという質問を好むので、よく調べておいた方が良い。また最近印象に残ったニュースも聞かれるので、 IT 系の時事問題には目を通しておくことを勧める。HPE でなくとも、近い業界の企業のインターンに参加しておくとこれらの質問に答えやすいと思う。

外資系らしく、論理的な話をすることが求められる。学生時代のエピソードなどについて、5W1H を今一度整理してから面接に臨もう。

志望動機

御社が「常に新たな技術を学び続ける環境に身をおきたい」「チームで協働して課題解決していきたい」「社会的意義の大きなプロジェクトに関わりたい」という私の軸に一致していると考えた。

私は新たな技術・知識を自分が身につけそれを実践していくというプロセスに大きく喜びを感じ、学生時代には今まで未経験のものであっても意欲的に身につけてきた。現在最も技術革新が盛んなITという分野に身をおくことで、これからの時代に必要とされる技術・知識を最前線の環境で学び続けることができると考えた。

またサークルにおいてプロジェクトリーダーを経験したことから、プロジェクトベースにチームで結託し様々な分野に取り組むような環境で働きたい思い、多彩なフィールドにパートナーを持ちそれぞれにプロジェクトを組んで顧客の課題解決を担っている御社に魅力を感じた。

世界有数のIT企業の一つであり、社会的インパクトのある大規模プロジェクトや海外案件に関わることのできる御社は、SEとしてのキャリアを積んでいくには最高の環境であり、大きなやりがいを持って仕事ができると考えた。

キャリアを主体的に選択できる点や、自由な議論ができる環境、明確な企業理念を持ち多様性を尊重する社風にも大きな魅力を感じている。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、ご希望の動機をご記入ください。/学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。/これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。/日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。

ES対策で行ったこと

志望動機を除いて、ESはほとんどの企業で使い回しできるので、文字数に応じて複数のパターンを作りそれをコピペしていた。志望動機に関してはその企業特有の情報と自身の経験とを上手く組み合わせて、その企業をなぜ志望するかということに説得力を持たせた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテストセンターでの受験は慣れで多少点数が上がるので、何回か受験して上手くいったと思われる回の点数を使いまわした。対策で大きく点数が変わるものではないのであまり時間をかけすぎない方が良いと思われる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

複数の学生のプロフィールが書かれた資料を渡され、人事担当者の立場となってその中からどの学生をどの職種として採用すべきかディスカッションする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理由を明確にした上で自分の意見を論理的に述べられているか、他の人の意見をしっかり聞いているか。正解のあるタイプのディスカッションではないので、あまり自分の意見にこだわりすぎずに協調性を見せることが重要だと感じた。

1次面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、志望職種の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接においてはとりわけ変わった質問はなかったが、志望理由はそこそこに、学生時代のエピソードや研究内容についてとにかく深掘りされた。私自身それらのことを話すのはとても楽しく夢中になって話したが、それによって頑張ったことについての力の入れようを理解してもらえたのではないかと思う。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気で進められる。人事担当者が主に質問を担い、志望職種の社員から専門的な内容についての質問を少しされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れたことについて教えてください。

合成生物学の世界大会に出場するチームで活動したことです。素人の状態からテーマ立案・実験・データ解析・研究発表などを行うために、都度必要なスキルを習得・実践していき、チームで協力してプロジェクトに取り組んできました。2年目には発案したテーマが認められ、10人程度の小さなチームでしたが、プロジェクトリーダーとしてプロジェクトの計画・運営を行いました。早期からストーリーのすり合わせを行って方向性がブレないよう注意を払い、また想定されるプレゼンから実験計画に対してフィードバックを行って、限られた時間の中でどの実験を優先すべきか判断しました。これらにより生産性の高いチームとなり、大会本番で金賞を獲得することができました。

なぜ IT業界/SEを志望したのですか。

こんなご時世ということもあって、私は会社に依存した働き方をしたくないと思い、働く中で依って立つことのできるスキルや知識を身に着けることのできる業界はどこかと考えた結果、またもともと研究活動の中でプログラミングに触れ興味があったことから、IT業界に落ち着きました。あらゆる分野の中でも最も革新が激しく、常に変化する環境であることから、新しいスキルを身に着け続けることができると考えました。他よりも若い業界ということもあり、風通しの良い会社が多いということも大きな理由です。SEを志望したのは、システム開発における中核を担う職種であり、技術的なスキルを最も身につけることが出来ると同時に、将来的にはプロジェクトマネジメントまで行うことができるからです。

最終面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の中堅社員、志望職種の上級社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったが、HPE そのものに対する志望理由や熱意というものはあまり見られていなかった。業界や職種に対する理解と、自分自身が力を入れてきた活動について理路整然と語ることができるかが重要だったと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりもやや堅い雰囲気だったが、それでもできるだけ緊張しないようにと気を使ってくれた。一次面接でも聞かれた基本的な質問に加えて、やや志望職種に関連した専門的な質問が聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

HPE と比較して IBM や DELL のことをどう考えていますか。

私は DELL については詳しいことは存じませんが、HP グループのハードウェア分野において主要な競争相手であり、意識せざるを得ない企業であると考えます。IBM に関しては志望企業でもあったので説明会に参加したことがあり、そこで得られた情報を元にお話します。IBM は説明会において、研究開発にとても力を入れていること、またシステム開発においてデザインを重視したり、AI 時代の先を見据えた戦略を行っていることをとりわけ強調していました。実際のところは私には分かりませんが、この説明は求める人材を反映したものだと私には映りました。弊社を含め他のシステム系の企業ではこのような説明をされることはなかったため、IBM は一歩進んでいる印象を受けました。

学生時代の出来事で苦しかったことや苦労したことを教えてください。

私が住んでいた学生寮で、トランスジェンダーの寮生が問題を起こして、その人を強制退寮にするべきかどうかを巡って議論が紛糾したことがありました。セクシャルマイノリティについてよく知らないことから来る、属性に対する差別的感情を含む判断をしている人が多いと私は考えて、数人の仲間と共に強制退寮を取り消すキャンペーンを行いました。セクシャルマイノリティーに関する勉強会を開いたり、異なる意見を持つ人には直接対話を重ねていきました。その活動の中で心無い誹謗中傷を受けることがあり、直接的な批判というものに慣れていないこともあって、私にはかなり堪えました。しかし活動の結果として寮内で広く議論を巻き起こすことができ、マイノリティの受け入れ体制の改善につながりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡の電話の際に、これからも就活を続けるつもりかどうかを聞かれた。私は HPE が第一志望だったのでその場で就活を終了したが、他の人の話を聞くに、しばらくは待ってくれるようだ。

内定に必要なことは何だと思うか

IT 業界への理解と、HPE そのものへの理解が求められるので、早いうちから近い業界の企業をいくつか受けて(或いはインターンなどを経験して)、内情を知ることが大切だと思う。内定者の顔ぶれを見ると、そこまで学歴が重視される会社ではないし、学部学科も様々なので(SE 志望であっても)情報系を専攻していなくとも必ずしも不利にはならない。面接ではあまり変な質問は聞かれないので、自分が力を入れてきたことを、論理立てて熱意を持って語ることが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が力を入れてきたことについて自信を持って、理由を含めて堂々と語ることができるかどうかではないだろうか。論理的思考力とチームワーク両方が重要な職になるので、面接のあらゆる場面でそういう部分のあるなしを見られていると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私は追加募集で内定を貰ったが、外資系ということでかなり早く説明会や選考が始まるので、情報には敏感になっていた方が良い。日頃から IT 業界のニュースには興味・関心を持って目を通しておくと何かと役に立つと思う。選考に関しては倍率が高いので、他者との差別化を自分なり考えておく必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に懇親会などがあって接点を持とうとしてくれている(もちろん強制ではない)。技術職は基本情報技術者試験を受けることを推奨されるが、それ以外に課題などが出されることはない。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社日立ソリューションズ

迷った会社と比較して日本ヒューレット・パッカード合同会社に入社を決めた理由

給与や福利厚生に関しては他の大手 SIer と変わらないと思うが、企業理念や自由な社風に強く惹かれた。HPE はフレックスタイム制やフリーアドレス制(会社に固定の席がない)など社員の働きやすさを重視しており、自分が将来子育てなどを始めても働きやすい環境が整っているのは大きな魅力であった。またアメリカの本社や他の海外支社と連携してプロジェクトを進める体制や、将来的に海外でキャリアを積むことができる選択肢は日本の SIer には無いものである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月13日

問題を報告する

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。