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【似た雰囲気が評価】【19卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社の営業職の最終面接詳細 体験記No.5983(千葉大学大学院/男性)(2018/12/21公開)

2019卒の千葉大学大学院の先輩が日本ヒューレット・パッカード合同会社営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2018年12月21日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目くらいの人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雰囲気。これまでの選考を通じて出会った社員の方々が自分と雰囲気が似ていると感じていたので、そこが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。これまでの選考を最初にねぎらってもらった。おそらく最後にリラックスしてもらって雰囲気が会社にあっているか最終確認していたのだと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

ソリューションセールスとアカウントセールスの違いは何だと思いますか。またどちらを志望していますか。

ソリューションセールスは特定の製品に関して専門知識を持ち、お客様のもとに伺ってface to faceで営業をします。一方、アカウントセールスは幅広い製品に関する知識を有し、顧客様と対面するよりもむしろ電話やメールで営業します。しかし、これまでの選考でソリューションセールスであっても幅広い製品に関する知識を求められるようになってきていると伺いました。なので入社後は特定の製品に限定せず様々な製品に関して学びお客様に対して最高のソリューションを提供していきたいと思っています。また、私は塾講師の経験から相手と対話しながら成長に貢献することに大きなやりがい、充実感を得られることを実感したので、対面で営業をするソリューションセールスを志望します。

逆質問(雑談と一つ目の質問でほとんどの時間を使ってしまった)

日本HPに新卒で入社した社員はずっとこの会社に勤め続ける人が多いのか、それともある程度勤めたら他社に移る人が多いのか。今後、業界内のポジション、売り上げについて日本HPが目指す姿はどんなものか。そしてそれを実現するにあたって今の日本HPの課題は何か。人事の方が新卒に期待するものは何か。柔軟な勤務スタイルを特長の一つに掲げているが、実際に勤務していてこれを感じるか。社内のキャリアに依存せず、自分でキャリアを築きたい学生にはピッタリと言っているが、具体的には社内でどんな異動が可能なのか。アメリカ本社の意向は絶対なのか。これまでに本社の意向で急にリストラしなければならなくなったことはあったか。日本支社の発言力、影響力はどれくらいか。

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日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

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