2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1255

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1255)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

結果にこだわり粘り強く努力すること

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

自分の体を過信し酷使すること

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

長所
私は最初から何でも器用にこなせる天才派ではありません。地道に努力し、結果を出してきました。例えばスキューバダイビングでは、嘔吐し激痛に襲われながらも、潜り続けて克服し同期の2倍の本数を潜っています。
短所
目...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

ダイビングサークルで、苦しんだ経験を活かして後輩に同じ目線でアドバイスしながら潜った220本の経験。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

サークルに所属しダイビングを始めてから現在までに潜った本数です。私は当初毎ダイブごとに海中で嘔吐し激しい頭痛がしました。時には体調が悪くなり休憩する人もいる中で、潜り続け克服しようと思った理由は2点あります。1点目...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

各業務の社員のページです。他社では多くの場合、キャリアやモットーなどが書いてあります。社員紹介としてプライベートの内容が記載されている点が印象的であり、貴社のお仕事の流れと関連があると感じました。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください

A

私は、OB訪問や座談会を通じて多くの社員とお話しする機会を積極的に設けることを意識しています。その中でジンジの目線は、他社にはないほどの人事部の人数と幅広い年次の方がおられたので勉強になりました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

私が企業を選ぶ際にゆずれないことは2点あります。1点目は多くの人や企業の成長を支えたい思いから、幅広いお客様のニーズに応じることができることです。2点目は自己成長できることです。キャリアの中で幅広い業務を経験したり...