2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.586

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
内定
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 法学部(No.586)

Q

自覚している長所を一言で表現してください (20文字以内)

A

場の状況に応じて臨機応変に動ける点

Q

自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

楽観的な点

Q

・上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

長所:飲食店のアルバイトでは、その日のシフトのメンバーに応じて、リーダーとして指示を出したりサポートに徹したりするなど、自分の役割を変化させることによって全体の仕事の円滑化を図ることを心がけていた。
短所:会費回収...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

A

サークルの会計として財政状況改善という目標を掲げ、会費回収の新制度導入に取り組んだ。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

私の所属するテニスサークルでは、前年度まで正規会費収入では運営を賄えておらず、不足額を別途支払う合宿費に秘密裏に上乗せした分で賄っていたという実態があった。私は会計として使命感や責任感を感じ、サークルの悪しき伝統を...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。
上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

実際に業務に携わっている社員の方のエピソードやどのような思いで仕事に取り組んでいるかについて掲載されており、自分が実際にトラストバンカーとして働いているイメージが浮かべることができた媒体であったため。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

まだ信託銀行と銀行の行っている業務の違いもわからないという段階で、信託銀行の業務内容を、ボードゲームを楽しみながら知ることができ、信託銀行に興味を持つ良いきっかけとなったセミナーであったため。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

「自分の色を反映させられる業務を通じて、お客様に貢献できる」業務であるかということである。会計として行った財政状況改善の取り組みを通じて、課題の現状をしっかりと把握し、課題を解決するために様々な案を検討・提案し、最...