22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。
-
A.
目標達成のために主体的に行動できること 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現してください。
-
A.
優柔不断なところ 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」をそれぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。
-
A.
長所:アパレルのアルバイトで「販売額店舗内一位」という目標を達成することができました。売り上げが悪い原因は知識不足だと判断し、その克服のため、資料の読み込みや提案の準備などを自分で習慣化し、努力しました。 短所:○○サークルにおいて、○○に出品する作品を迷いすぎて、締め切りぎりぎりになってしまうことが多かったです。時間に余裕を持つこと、人の意見を参考にし、自分の考えを固めることを意識しています。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。。
-
A.
○○部で幽霊部員の部活参加率を向上させたこと 続きを読む
-
Q.
上記の質問に関して、苦労した点と、それをどのようにして乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。
-
A.
当初、○○部には、幽霊部員が40名程在籍していました。活動内容に興味を持ち、入部したものの、参加できない彼らのために何かしたいと、私は改善を試みました。その中で苦労した点は、部員同士がなかなか交流できないところでした。人見知りが多く、活動日時が各自ばらばらであったからです。交流という、部としての書道の意義を感じられれば、幽霊部員の部活参加率も上がると思い、私は2つの制度を提案しました。1つ目は、縦割りチーム制度、2つ目は毎週金曜イベント制度です。交流が難しい他学年とも仲良くなれるよう、縦割りチームを作ります。そしてそのチームごとに毎週交替で、○○に関するイベントを企画するのです。その際、チーム編成も工夫しました。各チームに○○や○○など得意分野を持つ人を振り分け、イベントを考え易いようにしました。すると、来なかった部員達が、チーム会議出席をはじめとし、イベント、部活にも徐々に参加するようになりました。最終的に幽霊部員は10名程にまで減少しました。○○部としても、幅が広がり、雰囲気が明るくなりました。一人一人の存在を大事にすることで、組織全体もより良い方向へ進むのだと感じました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。
-
A.
私は、人と深く関わり、彼らのサポートを通して、社会に貢献したいと思っています。そこで、高い専門性とソリューションの幅広さから、お客様の多様なニーズに応えられる点に魅力を感じ、信託銀行業界を志望しています。中でも貴行を志望する理由は2点あります。一つ目は、MUFGのグループ力です。確固たる顧客基盤と信頼を持つMUFGが一体となって連携することで、お客様の幅広いニーズに応え、最適な提案ができると考えています。二つ目は、インターンの時に感じた、貴行の社風です。穏やかでありながら、頼もしい行員の方々に信頼感を持ちました。不安でなはなくやる気を感じることができる貴行で、私も働きたいと感じました。私は、そのような貴行で、社内外問わず信頼の厚い人間を目指します。入行後は、幅広い業務を経験し、ジェネラリストとしてお客様から最も頼られるトラストバンカーになりたいです。その中でも、まず証券代行業務に携わりたいです。最も身近な信頼できるパートナーとして、企業を株式実務の面で支え、日本経済に貢献していきたいです。 続きを読む