16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内) 自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内)
-
A.
新しい事に積極的に挑戦する。 リーダーシップを発揮した経験が少ない。 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。(200文字以内)
-
A.
新歓活動担当として、去年の反省を活かし、実際に洋弓をやってもらう体験会を去年の4倍を超える20回開催する等の新たな取り組みを複数実施しました。よって新たな事を積極的に行う挑戦心が長所だと考えます。また自分はリーダーになりチームの舵を取るより、助言等でチームをサポートするなどの、いわば縁の下の力持ちの役割を担うことが多いです。故に周りを巻き込みリーダーシップを発揮した事が少ない事が短所だと考えます。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内)
-
A.
部活動である洋弓部に入り、目標達成へ向け懸命に練習しました。 続きを読む
-
Q.
上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内)
-
A.
部活動に入ったので1位になり、チームを牽引していく事を目標に懸命に練習しましたが、1年の秋に鎖骨を疲労骨折する大怪我をしてしまいました。そして先輩に「漠然とただ練習しているから、そんな大怪我をするし下手なんだ。」とダメ出しをされてしまいました。今までで洋弓が一番上手くいかなく、こんなに痛烈にダメ出しをさせたことがなかったため、非常に悔しく思い、みかえしてやろうと決心しました。まずは自分の悪かった原因を探すために、先輩に悪いところを聞き、ビデオでフォームを撮ってもらい自分を客観視して自分のフォームと向い合いました。すると、練習の意味・目的を理解せずにただ練習をしていた事が怪我や点数の出ない原因だと判明しました。通常の練習だと的に当て、点数を出す事を意識してしまい、フォーム意識に集中できません。それゆえ的をあえて貼らずに練習するなどの工夫をして、自分にあった練習方法を探し、実践しました。それを約2年間続けたところ、3年の夏に部内で1位になる事が出来ました。結果、今年のリーグ戦全てに出場し、チームを勝利に導く事が出来たので、当初の目標を全て達成する事に成功しました。 続きを読む
-
Q.
就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(100文字以内)
-
A.
成功体験しか載せていない他社の冊子と比べ、仕事を行う上で味わった挫折経験や、それをどのように乗り越えたかが赤裸々に述べられていて、実際に自分が働いた時のビジョンが思い浮かびやすかったからです。 続きを読む
-
Q.
就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。(100字以内) ※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。
-
A.
社員座談会 仕事の具体的業務ややりがい、辛かった事を実際に働いている社員から直接聞く事が出来たからです。また、社員懇談会を通じ自分の抱いていたイメージと実際の仕事内容のギャップを埋める事が出来たからです。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内)
-
A.
自動車事故を起こしてしまった時、保険の方の落ち着いた丁寧な対応により不安がなくなり、ほっと安心した経験があります。この経験から、多くの人の不安を安心に変える事ができる仕事に就きたいと思いました。この思いとやりがいを感じられる事を就職活動において重要視しました。貴行は銀行業務に加え、信託銀行特有の不動産・受託財産・証券代行まで幅広く展開しているため、多くの人のニーズに応えられる点に魅力を感じました。貴行に入社したらリテール部門に就き、信託銀行ならではの豊富な商品やサービスを通じてお客様と深く付き合い、オーダーメイドの提案をしてお客様のニーズに応えていきたいです。またこの部門は自分の一言がお客様にとって大きな意味を持つので、非常にやりがいがあります。それゆえ、リテール部門でなら自分の思いを実現出来ると感じました。学生時代培った挑戦心や傾聴力でお客様の幅広いニーズに対応し、安心を提供したいです。 続きを読む