2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7488

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 一橋大学 経済学部(No.7488)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内)
自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内)

A

新しい事に積極的に挑戦する。

リーダーシップを発揮した経験が少ない。

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。(200文字以内)

A

新歓活動担当として、去年の反省を活かし、実際に洋弓をやってもらう体験会を去年の4倍を超える20回開催する等の新たな取り組みを複数実施しました。よって新たな事を積極的に行う挑戦心が長所だと考えます。また自分はリーダー...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内)

A

部活動である洋弓部に入り、目標達成へ向け懸命に練習しました。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内)

A

部活動に入ったので1位になり、チームを牽引していく事を目標に懸命に練習しましたが、1年の秋に鎖骨を疲労骨折する大怪我をしてしまいました。そして先輩に「漠然とただ練習しているから、そんな大怪我をするし下手なんだ。」と...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(100文字以内)

A

成功体験しか載せていない他社の冊子と比べ、仕事を行う上で味わった挫折経験や、それをどのように乗り越えたかが赤裸々に述べられていて、実際に自分が働いた時のビジョンが思い浮かびやすかったからです。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。(100字以内)
※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。

A

社員座談会
仕事の具体的業務ややりがい、辛かった事を実際に働いている社員から直接聞く事が出来たからです。また、社員懇談会を通じ自分の抱いていたイメージと実際の仕事内容のギャップを埋める事が出来たからです。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内)

A

自動車事故を起こしてしまった時、保険の方の落ち着いた丁寧な対応により不安がなくなり、ほっと安心した経験があります。この経験から、多くの人の不安を安心に変える事ができる仕事に就きたいと思いました。この思いとやりがいを...