16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)
-
A.
相手が求めていることを考える力。 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)
-
A.
他人と比べてしまい自信を持てない点。 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)
-
A.
長所に関する行動事実は、ゼミでグループ論文を執筆した際、班員と班員とのつなぎ目となる役割を果たし、それぞれが求めていることをくみ取ることで班活動を円滑に進めました。短所に関する行動事実は、一度目の大学受験の時、自分の力を信じることができず現役合格は厳しいと自ら限界を決めてしまい、最後まで頑張りきることができなかったことです。浪人が決まった後、あと数点で受かっていたことを知り激しく後悔しました。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)
-
A.
時間帯責任者として店舗運営に携わっているカフェでのアルバイトに力を入れて取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)
-
A.
私は時間帯責任者として店舗運営を行う仕事に誇りを持っており、「お客様が毎日通いたいと感じる空間をつくりたい」という想いのもと働いています。しかし責任者になりたての頃は周囲、特に先輩に指示・指導をしなくてはいけなくなったことが非常に難しいと感じていました。立場が変わったとはいえ、今まで仕事を教えていただいていた人に対して指示を出すということに戸惑いを感じたからです。しかしそれはお客様により良い空間を提供していく上で重要な事であり、責任者として先輩たちから信頼してもらう必要があると考えました。そこで、仕事を振る時はその人だからこそ頼めるというように信頼の気持ちをしっかりと示すことを心掛け、その人が自らの必要性を感じることができるように工夫しました。また、お客様にとってその行動はプラスになっているのかという判断基準を自分の中で持つことで、フィードバックも臆せず行うことができるようになりました。こうした結果、初めのうちに感じていた戸惑いはなくなり、今では先輩たちの信頼も得て店舗の課題に取り組むことができ、お客様アンケートの評価向上や常連様の増加など目指している店舗に近づけていると感じます。 続きを読む
-
Q.
就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物・その理由について記入してください。(100文字以内:必須)
-
A.
HP「採用課長メッセージ/採用担当者の本音」 就職活動をする中で、様々な企業の人事の方々のお話を伺う機会がありましたが、貴社の人事の方が仰っていた「もっと自分のことを伝える努力をしてください」という言葉が非常に印象に残っていたためです。 続きを読む
-
Q.
就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナー・その理由について記入してください。(100文字以内:必須)
-
A.
若手社員懇談会 短い時間の中、尊敬できる方に出会ったからです。自分の目標をしっかり持ち、そのための努力をされていることが伝わり、私も4、5年目にはあの人のようになりたいと本気で感じたため印象的なセミナーとなりました。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)
-
A.
企業選びの際に大切にしていることは、全力で仕事に取り組むことのできる環境が整っているかどうかです。私は物事に“全力で”取り組むことで充実感を得ることができると考えており、人生を充実したものにするには仕事に全力で取り組むことが不可欠だと考えているからです。そしてそのモチベーションとなるのが、自らの成長・必要性を実感できること、目標となる人が周囲にいることの二つだと思います。私が3年近く常に全力でアルバイトを続け、充実した時間を過ごすことができていると感じるのも、これらが満たされていたからだと思います。そのため私が貴行に入って実現したい働き方は、知識をつける努力を常に怠らないということです。知識をつけ、お客様に対して提案できることが増えることで、自らの成長を実感できます。また、そうすることでお客様や仲間からより必要とされ、それらがやりがいとなって仕事に全力で取り組むことができると考えています。 続きを読む