2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7537

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.7537)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

相手が求めていることを考える力。

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

他人と比べてしまい自信を持てない点。

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

長所に関する行動事実は、ゼミでグループ論文を執筆した際、班員と班員とのつなぎ目となる役割を果たし、それぞれが求めていることをくみ取ることで班活動を円滑に進めました。短所に関する行動事実は、一度目の大学受験の時、自分...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

時間帯責任者として店舗運営に携わっているカフェでのアルバイトに力を入れて取り組んでいます。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

私は時間帯責任者として店舗運営を行う仕事に誇りを持っており、「お客様が毎日通いたいと感じる空間をつくりたい」という想いのもと働いています。しかし責任者になりたての頃は周囲、特に先輩に指示・指導をしなくてはいけなくな...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物・その理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

HP「採用課長メッセージ/採用担当者の本音」
就職活動をする中で、様々な企業の人事の方々のお話を伺う機会がありましたが、貴社の人事の方が仰っていた「もっと自分のことを伝える努力をしてください」という言葉が非常に印象...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナー・その理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

若手社員懇談会
短い時間の中、尊敬できる方に出会ったからです。自分の目標をしっかり持ち、そのための努力をされていることが伝わり、私も4、5年目にはあの人のようになりたいと本気で感じたため印象的なセミナーとなりました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

企業選びの際に大切にしていることは、全力で仕事に取り組むことのできる環境が整っているかどうかです。私は物事に“全力で”取り組むことで充実感を得ることができると考えており、人生を充実したものにするには仕事に全力で取り...