就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のロゴ写真

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

【厳しい環境で成長と貢献】【23卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社の経営コンサルタント職の本選考体験記 No.23882(非公開/女性)(2022/4/23公開)

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 経営コンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインで行われました。

企業研究

企業研究を行う上で最も役に立ったと感じているのはOB訪問です。OB訪問アプリを活用し、6名のOBの方々にお話を伺いました。具体的な質問内容としては、コンサルタントとは実際にどのような業務を行っているのか、それぞれのPoolごとにどのようなプロジェクトがあるのか、デロイトに入社を決めた理由等です。実際に働いている方々のお話を聞くことで、自分の中でコンサルタントとして働くことのイメージが具体的になり、面接の場でも説得力を持って志望理由ややりたいことを話せたと感じています。また、社員の方と話すことで会社の雰囲気や価値観を体感することができ、自分に合っているかどうかを判断することができました。
コンサルティングファームはどこも業務内容はほぼ同一です。他社との差別化を図るポイントは配属の仕組みや社風になると思います。HPや説明会はもちろん、OB訪問をすることで企業研究を効率良く進めることができると感じました。
また、社員の方の書籍や記事にも目を通しておくことも有効だと思います。

志望動機

優秀な人々の中で常に成長し続けられる環境と、自分の能力を活かし他者や社会に貢献できる職であることから御社を志望しています。私は高校時代、様々な面で自分よりも優秀な人に囲まれ、努力が中々結果に結びつかず苦労しました。しかし負けず嫌いな性格もあり、悔しさをバネに大きく成長することができました。この経験から、優秀な人々の中で常に成長し続けたいと思うようになりました。コンサルタントは高度な思考力や知識が必要とされる職であり、また企業のトップ層と関わる機会も多いため、優秀な人々の中で働くことができると考えています。そのような環境に身を置き、自己をもっと高めていきたいです。その一方で、単に自己成長を目指すだけではなく、他者のために力を尽くせる人間でありたいとも考えています。私は接客業のアルバイトを通して、自分の思考力や分析力によって誰かの悩みを解決することにやりがいを感じました。そして、より大きな規模で課題解決を行いたいと思うようになりました。そのためクライアントの課題解決を通して、沢山の人々や社会全体のために貢献できる業務内容に魅力を感じています。また、私は良い学校教員の育成や、教員が自己の能力を最大限発揮できる環境といった点に興味を持っています。ですが、実際に学校教育について学ぶ中で、内部から組織を変えることの難しさを実感しました。特に公立学校では古い制度や意識が根強く残っており、改革への抵抗感が強くあります。しかし、より良い教育を行うためには時代の変化に合わせ、教員の育て方や組織の在り方を変えていく必要があると考えます。そこで、コンサルタントとして組織・人事領域への外側からのアプローチを学び、将来的には学校における人材育成や組織改革に携わりたいです。御社ではPool制が採用されており、入社時より人事・組織領域でのキャリアをスタートすることができる点にも魅力を感じております。以上から、私は御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
指定なし
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン(Zoom)

セミナー名

本選考新卒セミナー

セミナーの内容

会社概要説明、社員による自己紹介&プロジェクト紹介、内定者パネルディスカッション、質疑応答、選考案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

選考ではなくあくまで説明会であったため、事前準備は特にしませんでした。社員及び内定者の方が複数登壇しており、これまでに取り組んだプロジェクトやコンサルタントを志望した理由等を伺うことができたためとても参考になりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・人生において最も大切にしていることを教えてください。
・学生時代、学業以外に力を入れたことを教えてください。
・これまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。またそこから何を学びましたか。

ESの提出方法

マイページより提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

コンサルタントとしての素養が伝わるよう、わかりやすく簡潔な文章を心掛けました。

ES対策で行ったこと

インターネットで過去のエントリーシートを探し、参考にしました。
また説明会を振り返ったり採用サイトを見たりして企業及びコンサルタントという職への理解を深めました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題に慣れるために参考書を軽く一周解きました。

WEBテストの内容・科目

TG-Web(言語・非言語・英語・性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語12分、非言語18分、英語15分、性格15分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ!②2023年度版

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に提出していたESに対し様々な角度から質問されたため、想定外の質問も多くありました。しかしどの質問に対しても素早く端的に答えることを意識していたため、その点が評価されたのではないかと考えます。

面接の雰囲気

厳かで淡々としているものの、こちらの話はしっかりと聞いてくれている印象でした。自己紹介や雑談は特になかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトや学業、サークル活動など様々なことに挑戦していたようですが、複数のタスクが重なった時はどのように対処していましたか。

まずそれぞれの締め切りやゴールを一覧にし、それぞれに優先順位を付けたうえで計画的に進めていました。工夫している点としては、一週間に一日は必ず予備日を設けること、一週間ごとにスケジュールを見直し、無理のないよう調整することです。このようにすることで複数のタスクが積み重なった際も計画倒れすることなく進めることができたと思います。
また、スキマ時間を無駄にしないよう心掛けてもいます。短い時間で少しずつ進めることのできるタスクに関しては、朝家を出る前の30分や昼休みの10分などを活用して行うようにしていました。
無駄のないスケジュールを立て、細かい時間も大切にすること、また無理なく進められるよう自己管理をすることの2点を意識し、複数のタスクに対処しています。

アルバイトでの取り組みの中で苦労した点はありますか。

(食品に関わるアルバイトをしていたため)お客様に商品をおすすめする際に自分の味覚と他人の味覚は異なる、という点に苦労しました。何かおすすめを聞かれた際、自分は最適だと思って勧めても、必ずしも相手にとっておいしいとは限らないからです。この点を克服するために、周囲のスタッフに意見を聞き、商品に対してより客観的なイメージを持つことのできるように工夫していました。また考案者にその意図やターゲットを尋ねることで、より客観的な味のイメージを持つことができたと思っています。その結果、お客様の要望(例えばさっぱりした商品が欲しい)に対しより良い商品を提案することができ、お客様に満足していただけたと感じています。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

こちらの思考が浅かったり矛盾していたりするポイントは容赦なく突っ込まれた。最初から完璧な答えを出すことよりも、面接官の指摘を踏まえて考え直し、よりよい答えを作るという思考の持久力が試されていたのではないかと思う。

面接の雰囲気

片方は堅い雰囲気でしたが、もう片方の面接官の方は穏やかな感じでした。お二方とも非常に核心を突く質問をされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

○○についてどう思うか、また社会に与える影響にはどのようなものがあるか。

私は消費者の立場に立った時、○○を容認することで商品を適正な価格で購入することができなくなり、その結果商品の購入をあきらめざるを得なくなる人々が生まれてしまうのではないかと考えました。
(以降ディスカッション形式で深掘り)
質問「それでは消費者以外の人々の立場で何か影響が考えられますか。」
消費者以外ですと、モノを消費者に届ける販売者への影響が考えられます。○○を認めることで正規のルートで商品を購入する人々が減少し、その結果販売者は商品の小売という形態で利益を得られなくなってしまうのではないかと考えます。
質問「そのほかににはありますか。」
あとは製造者への影響もあると思います。正規のルートで購入されないと製造者が得られるはずであった利益を得られなくなってしまいます。その結果製造者が立ち行かなくなり、新しい商品が作られなくなるため消費者も販売者も困ってしまうのではないでしょうか。

先ほど○○には反対だという立場に立ってディスカッションしてもらいましたが、賛成派の意見としてはどのようなものが考えられますか。

まず、何らかの理由で正規のルートで入手できない人びとも商品を手に入れることができる、というメリットが考えられます。製造・販売者は抽選システムの導入等できる限り平等になるような工夫を行っております。しかし、場所・時間などの制約を受け、それらに参加することのできない消費者もたくさん存在します。○○のシステムがあることで、そうした人々が追加でお金を払い、欲しいものを手に入れることができる、これは一つのビジネスといえると思います。懸念点としては製造者・販売者への影響が考えられますが、そもそも○○を行う人々が製造者や販売者から一旦購入しているため、本来予定していた販売数は売ることができ、それほど深刻な影響は生じないのではないかと思います。

3次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1・2次でコンサルタントとしての素質はある程度評価されているのではないかと考えたため、コンサルタント及び会社への熱意が伝わるよう話の内容に力を入れました。

面接の雰囲気

パートナーということで緊張していたが、威圧感はそれほどなく淡々としていながらも和やかな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルタントという職を志望するのか

優秀な人々の中で成長できる点と自分の力で他者の困難を解決することのできる点からコンサルタントになりたいと考えております。私は高校生の時、自分よりも優秀な人々の多い中で努力が中々結果に結びつかず苦しい思いをしました。しかし、諦めずに努力をし続け、結果に結びついた時の喜びや成長の実感はとても大きいものでした。また、自分自身の視野を広げることにも役立ったと思います。そこで、自分よりも優秀な人の多い厳しい環境で、自己を磨きたいと考えております。その一方で、単に自己を高めるだけでなく、他者のために力を尽くせる人間でもありたいと考えています。これは、接客業や塾講師のアルバイトを行う中で、自分の知識や技術によって誰かの困難を解決できたときに大きなやりがいを感じた経験に基づいております。
以上より、厳しい環境に身を置ける点・誰かのために働くことのできる点から、コンサルタントを志望しています。

第一志望のPoolの志望理由

私は大学で○○を専攻しており、学びを深めていく中で「人」に関わる問題に興味を持ったからです。近年、○○の業界では労働環境が問題視されています。その一方で、○○の質を高めることも求められています。これらを解決するためには、良い人材を集めたり、既存の人材がより高いパフォーマンスを発揮できる環境を整える必要があります。しかし、それは実現していないのが現状です。その理由として、「人」に関わる問題について、内部の人間が問題提起をすることは非常に難しい、という点が挙げられます。コンサルタントはそのような状況を外部から客観的に捉え、適切なアドバイスをすることができる職業だと考えております。そこで、第一志望のPoolで人事・組織領域に専門性をもったコンサルタントとなり、世の中の人びとが最大限のパフォーマンスを発揮することのできる社会にしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったため、コンサルタントにふさわしい話し方を意識しつつも、一緒に働きたいと思ってもらえるよう和やかかつスピード感のある会話を心掛けました。

面接の雰囲気

これまでの面接の中で最も和やかな雰囲気だった。終始雑談のような感じではあったが、要所要所でコンサルタントとしての適性を見られていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト先の課題とその解決策

私のアルバイト先の課題は、お客様の待ち時間の長さであると考えます。注文の列へ並んでから会計を終えるまで、長い時では30分近くお待たせしてしまう時があり、短縮すべきだと感じておりました。そのための解決策としては、キャッシュレス決済の多様化が考えられます。現在は現金・クレジットカード・Paypayにしか対応しておらず、Suica等は使用出来ません。そのためお客様が現金を出すのに手間取ったり、クレジットカードの暗証番号入力に時間がかかったりし会計の待ち時間が長くなってしまっています。ワンタッチ決済のできるICカードや、バーコードを提示するだけで決済ができるQRコード決済など、キャッシュレス決済の多様化を図ることでお客様の待ち時間が短縮できると考えます。

先ほどの解決策の課題は何だと思うか

決済手数料が課題になるのではないかと考えます。決済手段の多様化はお客様側には大きなメリットがありますが、店側の負担は大きくなります。しかし、待ち時間を短縮することで効率が上がること、また待ち時間の長さにより当店の利用を避けていたお客様が来店されるようになれば売り上げの増加が期待できます。決済手段の多様化による利益の上げ幅は、決済手数料の負担よりも大きいと想定されるため、課題はありますが有効な手段だと考えます。
質問「なるほど、よくわかりました。実際にコンサルタントとして働くとなれば常にこのような思考をする必要があるけど、その点についてはどう思う?」
コンサルタントとして取り組む課題はもっと複雑で難しいものも多いと考えられるため大変だとは思いますが、このような明確な答えのない問いを考え続けることは楽しく、やりがいを感じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

OB訪問で出会った人々がとても優秀かつ優しく、自分もそのような人々と働きたいと思ったため。また、業界内でのプレゼンス、給与水準の高さ。

内定後の課題・研修・交流会等

TOEIC900点、簿記2級取得を推奨

内定者について

内定者の人数

集まる機会がないため不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾期限は1か月程度でした。内定をいただいたのち早い段階で承諾をしたため、期限の延長や校則については不明です。

内定に必要なことは何だと思うか

Big4ということで敷居が高く感じるかもしれませんが、各プロセスはとてもオーソドックスであり最低限の素養を持ったうえで丁寧に対策を行えば通過できる内容です。また、選考後半ではPoolの志望動機を深く聞かれたため、単にコンサルタントになりたいということだけでなく、コンサルタントになって何をしたいのかという点をよく考えておく必要があると思います。
最後に、私はコンサルティング業界に興味を持ったのが遅く、インターンシップ等には参加しませんでしたが特に不利になった点はありませんでした。募集期間内であれば遅すぎることはないと思うので、少しでも興味があればぜひ挑戦してみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考中にほかの就活生とコミュニケーションをとる機会がなかったので違いは明確にはわかりませんが、これまでの経験・コンサルタントになりたい理由・将来やりたいことを一貫性を持って話すことのできた点が大きかったのではないかと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

突出して倍率の高い選考プロセスはないものの、各段階で一定数は絞られていると感じました。各選考プロセスごとに油断せずしっかり対策をすべきです。逆にすごく高いレベルを求められる機会もないと感じたため、完璧でなくても素質(伸びしろ)があることが面接官に伝わるよう意識すると良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員との面談が必須です。また、メンターとなる社員が付きます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

アクセンチュア株式会社

迷った会社と比較してデロイトトーマツコンサルティング合同会社に入社を決めた理由

選考段階でPool の希望を提出しており、面接もそれをふまえたものであったため、思い描くキャリアを実現しやすいのではないかと考えた部分が大きいです。また業界内でのプレゼンスの高さ・待遇の良さといった観点からもデロイトトーマツコンサルティングのほう良いと思いました。最後に、デロイトトーマツコンサルティングはOB訪問で社員の方と話す機会が多くあり、共に働きたいと感じる人々が多かったという点が最終的な決め手となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。