就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のロゴ写真

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

【最適解を提供、人と組織を支援】【23卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社のビジネスリスクアドバイザー職の本選考体験記 No.34607(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ビジネスリスクアドバイザー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

ずっとオンライン

企業研究

OBOG訪問、内定者訪問が非常に役に立ちました、理由は、big4内での違いをネットや説明会では、明確にイメージできなかったからです。そのため、人の部分を知れるかつ、働いてるからこそわかる情報を仕入れることが可能である社員訪問は大変有意義でした。また、オープンワークや就職会議などの、働いている社員の口コミを隅々まで読み漁ることも、この会社の強みや課題をより深く知るまたは、逆質問のネタを作る上で大変参考になりました。また、コンサル業界への理解がまだ足りていない段階では、ITコンサル、戦略コンサル、総合コンサルの違いを理解し、なぜ総合を選んだのか答える力を養うために、コンサル業界の本や、コンサルタントのSNSなどを探してみることもおすすめです。

志望動機

大きく2つあります。1つ目は、企業の成長を支えるために必要な要素が企業単位で見たときに最も強いと考えるからです。理由は、高いプレゼンスを発揮している事実ややOB訪問での話を通じて、あらゆるサービスにおいて、最先端の事例や人材を揃えており、他ファームと比べて、より適切なソリューションを届けられると感じました。2つ目は、自身のキャリアをより専門的に描けると思うからです。貴社では、いきなりpoolに配属されて、その領域への専門的なスキルを高めていくことが可能なので、自身の目指しているスペシャリストとしてのコンサルタントキャリアを形成していく上で、最適な環境だと思いました。以上の理由から、貴社を志望し、貴社の一員として、顧客、社会に貢献していきたいですす。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会が顔出しなしで開催

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特になし。顔出しなしなので、特に気をつけることはない。ただ、意外と詳しいかつネットでもなかなか見つからない情報を仕入れることができるので、真剣に聞いた方が良い。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。これを受けないと選考に参加不可

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代、学業以外に力を入れたことを教えてください350文字以下、人生において最も大切にしていることを教えてください350文字以下、これまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。またそこから何を学びましたか。350文字


ESの提出方法

マイページから

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

コンサルなので、構造的に分かりやすく、書きました。

ES対策で行ったこと

自分のガクチカが構造的にかけているのかしっかりと確認すること。特には、友人や先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にないです。サマーインターンからの積み重ねです。

WEBテストの内容・科目

TGWeb

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なTGWebと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ズームに入る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストかつ、端的に必要とされている分量だけを構造的に答えられた点。日頃から考えて行動していることをアピールできた点。

面接の雰囲気

2人いて1人が基本的に質問を飛ばしてくる。もう1人はかなり厳かに見守っていてたまに質問してくる。正直全体的に重々しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で最も大切にしていること

私は「臆せずに質問すること」を大事にします。理由は2つありまして、1つ目は、沢山の意見をきくことで、チームとしてハイパフォーマンスを発揮できると考えるからです。2つ目は、より良い人間関係の構築に生きるとと思うからです。そうすれば、個々人の成長にもつながると思います。以下深堀です。入社後は、どのようにこれを発揮しますか?→社内と社外であります。社内では、分からないことを聞き、早期の成長を測ることや、チームメンバーの考えを進んで聞き、チームとしての価値を最大化できるように努めたいです。また、社外では、顧客の真の課題を特定するためにあらゆる関係者の考えや状況を積極的に聞き出したいです。そうすることで、社会に必要とされる人間になりたいです。

学生時代に頑張ったことを始めた理由

2つあります。1つ目が、社会人の方とコミュニケーションをとり、モノを売る力を育みたかったからです。2つ目は、多くの商材を扱うので、好奇心の強い自身の価値観に合うと思うからです。以下深堀などの他の質問です。ガクチカで学んだことは?相手視点で考えることの重要性を学びました。学んだことを今後どう生かしたいか?相手のニーズをくみ取り行動することで、チームで動く際に同僚と協力をしたい。社外に対しては、顧客と信頼関係を築くために活かしていきたい。短所は?未来の自分を過大評価する 〇に挑戦したり、英語を頑張ったりという中で、何とかなるだろうと予定を詰め込みすぎ、自分を苦しめることが多々ある 克服のために優先順位を付けようと思っています

独自の選考 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

個人のケース面接

選考の具体的な内容

あるケース問題について、5分考えて、発表、その後20分程度ディスカッションを行う。時間短めなので、事前に慣れておくことが大切。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの選考で、構造的に話す力や思考力をアピールできていたので、この面接では選考要素がほとんどなかったように思います。

面接の雰囲気

すごくフランクで面接という面接は3分程度しかしていない。ガクチカを読み上げたにとどまる程度の簡単なもの。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望poolの順位に変わりはないか

はい、変わらないです。
深掘りです。それなら、それぞれなんで、そこを志望するのか教えてください。
まず、1番目のヒューマンキャピタルは、学生時代の長期インターンなどを通じて、人が組織に与える影響の大きさを感じ、今後も人にフォーカスしたいと考えるからです。2番目のカスタマーアンドマーケティングは、あらゆる企業活動に不可欠な要素である客に興味を持つからです。時代の変化に応じて、適切な顧客との関わり方を企業がしていく必要があると思うので、その手助けをすることに興味を持っております。3番目のET&Pに関しましては、最先端のITを用いたソリューションに興味を持つからです。コロナ禍でもITに生活が支えられたので、企業のIT導入などを支援することで、より便利かつ効率的な経営の実現を支援したいです。

逆質問があるかどうか

質問したことをいくつか書き出していきます。
①今まですごく活躍されたからこそ今の役職につかれていると思うのですが、活躍さるために何か意識されていることがあれば伺いたいです。
②オンラインだとセキュリティや顧客とのコミュニケーションで難しい部分があると思うが、気を付けていることを伺いたいです。この質問をしたら、なんでこんなこと知りたいのか聞かれました。
③〇〇様から見て、成長する若手の特徴を伺いたいです。
④もし内定を頂けたら、パワポエクセル英語のスキルを付けたいと思っているが、学生時代にこれをしていてよかった、又はこれをしとけばよかったというものがあれば、知りたいです。
⑤若手からパートナーまでの間で、どんな業務領域の変化があったのか伺いたいです。



最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考を通じて、思考力をアピールできたことに尽きると思います。また、コンサルタントでなければならない理由を納得感持って話せたことも挙げられると思います。

面接の雰囲気

すごく厳かな雰囲気で、相手の表情も読みにくかった。話し方が少し引っかかるとそれを端的に言うとと、かなりコンサルタントとしての振る舞いを求められているようであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なんで、コンサルタントになりたいのですか?

企業の発展に貢献できるような人材になりたいからです。私は、親が経営者であるために、その苦しみや大変さを間近で見てきました。この経験から、将来は企業の成長を助けられるような仕事をしたいと思っております。
深掘りです。それでは、コンサルではなくてもいいのではないか?コンサルが最も顧客の課題に最適な解決策を提示し、実行できると考えています。というのも、コンサルは、顧客の問題の根底にあるものを特定して、それに最適なソリューションを提供する点で、特定のサービスやプロダクトありきでなく、最適解を届けられると考えます。
深掘りです。その中でも、ESに書いてあるようになぜ人事領域に興味があるのか。
長期インターン等の経験を通じて、組織の最適化を図る上で、人の重要性を肌で感じてきたので、人に関わる領域に携わりたいと考えているためです。

志望動機のみを聞かれたあとは、逆質問と雑談に入りました。

逆質問は3次面接のところに記したので、ここでは、この会社の選考対策をする上で、こんなことをしたら良いのではないかと感じたことを主観ベースになりますが書かせていただこうと思います。まず、1次面接と2次のケース面接は決められた形通りに面接官が進めてきます。そのため、1次面接では、ESに書いた内容を端的かつわかりやすく説明できるように練習することが最も効果的かと思います。2次のケースも同様に、思考のキレや考える癖があるかを観てきますが、ケース対策を万全に行えば問題ないと思います。次に、3、4次はパートナーが聞きたいことを聞いてくるようなイメージでした。そのため、逆質問ばかりの人もいれば、かなりESの深掘りしてくる人もいると聞いています。そのため、あらゆる方面からこれ以上はないという万全の対策をするとともに、コンサルっぽく端的に話すこと、臆せずに堂々と喋ることを強く意識するのが大切だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のしたい働き方や、やりたいことと少しずれているように感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

英語と簿記

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

1ヶ月以内に決める。人事からメールでこの日までに返事をくださいと提携文がくる。全くもって採用担当者との接点がない。

内定に必要なことは何だと思うか

ケース対策をある程度しっかりと行うことが必要です。これは、本を買うだけでなく、友達や先輩と話す練習、説明する練習も必要だと思います。まあ、ガクチカでは、自身の行動にはどのような考え、意図があってのものなのかをしっかりと説明し、論理的に考えて行動できる人物だと示す必要があります。また、志望動機についても、矛盾がないように、なぜコンサル、なぜデロイトなのかを納得感を持たせて話す、書く必要があります。あとは、笑顔です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ケース対策をしっかりと行ってきたかが一つ重要だと思います。また、話すときは冗長になりすぎず、わかりやすく端的に話すことが本当に大切です。かなり面接時間も短いので、面接官が聞きたいことにピンポイントで答えることが求められます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

やはり面接時間が短いので、余計なことは話さないことが重要です。自分が何を話したいのかではなく、面接官はこの質問で何を聞きたいのか、どんなポイントを評価しているのかを逆算した回答を心がけるべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

担当の社員をつけてくれて、キャリア相談に応じてくれる

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。