就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のロゴ写真

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

【端的な回答力が光る】【23卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社のコンサルタント職の3次面接詳細 体験記No.25180(北海道大学/男性)(2022/6/9公開)

2023卒の北海道大学の先輩がデロイトトーマツコンサルティング合同会社コンサルタント職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • コンサルタント職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

3次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

急な問にもなんとか答えをひねり出した点や、深堀りされた際にも、端的に答えることができた点が評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

ある程度フランクな感じでではあった。ただ、堅い言葉を使わないだけで愛想はなく、淡々と聞かれた。少し怖いという印象を受ける人もいるかもしれない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

3次面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルタントを志望するか、幼少期からの体験をもとに説明せよ、という小論文をもとに聞かれた。

小論文は以下の通り。
私は、自分の「俯瞰的に物事を捉え、当事者意識を持って物事に取り組める強み」を活かし、「頑張っている人が苦しむ、周りのレガシーな構造的な問題」を解決していきたいため、コンサルタント、特にIT分野を選択しようとしている。
中学高校、指導者のいない部活動のキャプテンを務めていた。その中で、指導者のいない事によって、戦術的指導がなく、クラブチームの選手と実力差が開いていったり、また、意識の差があり練習がだらけてしまう雰囲気になってしまっていた。
自分自身その環境に苦労したが、なによりも周りの頑張っている友達、後輩がつらい思いをしている姿を見るのは辛く、改善に向かい努力したものの、自分の力不足を大きく感じた。高校でも同じような環境の部活動であったため、中学の経験を活かし改善に取り組んだ。部として1つの目標に向かう雰囲気は作れたものの、依然として戦術面で課題があった。そんな中、自分たちの目標に向かい、頑張る様子を見てくださったOBの方が、〇〇から〇〇まで、定期的に試合や練習を見てくれるようになった。非常に嬉しく、自分も頑張っている人たちの状況を救える人になりたいと強く感じた。
そう思い、大学時代、住んでいた自治寮の環境改善に取り組んだ。しかし、活動している中で、自分が関わることによって個人の状態が改善しても、自分がいなくなった際に同じ問題は発生し、一時的な対処にしかならないと感じた。そのため、活動の方向性を変え、問題を起こしている課題に対し、継続的に解決されるような仕組みを作り出すことが必要であると考えた。結果、仕組みを作り出すことができ、成果を上げることができた。このように経験する中で、自分が助けたい人が苦しむ課題に対して、属人化せず継続的な解決が得られるよう、構造や仕組みを変えて行きたいと感じるようになった。
では、社会で具体的にどういった領域を変えたいか、と考えた時に、1つ、〇〇産業というものが挙げられる。この領域で働く人は特に、職人になるため長年の歳月をかけているが、業界の構造的な問題で職人個人に負担がかかっている。アナログが多く残るこの領域をテクノロジーで変革したいと考える。自治体や行政に規模感大きく関わることのできるのはコンサルタントである。また、日本に点在する同じような課題を解決し、頑張っている人が報われるような社会を作りたいと考えるため、コンサルタントを選択する。

主に小論文の深堀りであった。

小論文を深堀りされていった。主な深堀りとしては、自分が行った学生時代のことに対して、なぜそれをやったのか?どういう効果があったのか?そこに対してどう思うか?などを深堀りされた。端的に答えられるように意識し、なるべく会話のキャッチボールを行えるように意識した。
将来のやりたいことに対しても聞かれ、もし自分が総理大臣だったらその課題についてどの様に対処するか、といった問もされた。急な問でやや困惑したが、なんとか提案をひねり出した。しかし、面接を通して、主に小論文の内容を聞かれるため、深堀りされても論理的に答えられるように対策しておけば問題ないだろうと考える。人によって逆質問の時間があるかないかは変わるらしく、自分の場合はなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の他の3次面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の3次面接詳細を見る

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。