17卒 本選考ES
技術系
17卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
-
Q.
当社志望理由(500字以内)
-
A.
貴社が手掛けられている防衛関連事業や環境事業の規模と、その技術力の高さに魅力を感じ、入社を志望致しました。また、昨今のアジア圏における武力的な混乱から、私はその中でも特に、防衛関連事業に強い関心を持ち、エンジニアとして自分の能力を我が国の平和維持に活かしたいと考えていました。そこで、国内のトップメーカーであり、防衛省向けに陸・海・空に渡る数多くの製品を製造している貴社に興味と働く意義を感じておりました。そして貴社は平和維持に技術力の面で貢献されており、国からも高い信頼を寄せられています。防衛省から唯一国内での製造を許された戦車や魚雷のような製品があり、他社では扱えない製品を製造していることが高い信頼性を証明しています。さらに、貴社では部門別採用を導入されており、入社したのちに希望する製品に携わることができることも志望理由の1つです。また、MHI jobconに参加して、複数の事業分野の社員の方に話を伺っていると、話されている方々の雰囲気が自分と似通っているような印象を受け、この環境でなら自分の培ってきた能力・強みを活かしながら、貴社に貢献できると感じました。以上により、私は貴社への入社を熱望致します。 続きを読む
-
Q.
あなたは自分の性格をどのように自覚していますか。簡潔にご記入ください。 (例 注意深く慎重、明るくて素直、好奇心が強く物怖じしない、自分に厳しく周囲への気配りができる、など) ※ (50文字以内)
-
A.
明るく気さくな人柄で、何かに取組む時にはチャレンジの姿勢と計画性と効率性を考えて動きます。 続きを読む
-
Q.
他の人と比べて優れている能力や、経験、特性などのうち、入社後の業務に生かせると思われる点について、簡潔に言葉をまとめて自己PRを行ってください。(記入例 自分は○○部で主将を務めリーダーシップを養ってきた。目標に向かって人をまとめていく能力があるので、入社後もプロジェクトの推進役として力を発揮できると思う。/私は子供の頃から努力家で集中力を持続できるタイプで、卒論でも非常に根気を必要とする試験結果の解析に取り組み成果を出せた。会社の中でも、困難な課題に対して熱意を失わずに取り組めると思う、など) ※ (400文字以内)
-
A.
私の強みは「新しい物事に積極的に取組める」ことです。私は大学院に進学する際、研究分野の専攻を変えました。分野を変えることで視野を広げたいと考えたからです。しかし、何一つ知らない状況の中で研究テーマを立案することが困難でした。そこで、グループミーティングとは別に、新しくビジョンミーティングを行いました。目的は、研究分野に関する知見が豊富な指導教官と考えを共有することでテーマの方向性を確立するためです。結果、新規性のあるテーマを決定することができました。また実験においても積極的に取組むことで学会発表をすることができ、さらに① PDCAサイクルを意識する力、②継続した観察と数多くのデータを整理し、比較観察する力、③自分の行っている作業の目的を忘れずに行動すること、を能力として培いました。この強みと培った能力は豊富な製品を開発、製造している貴社において必ず役立たせてみせます。 続きを読む
-
Q.
研究テーマ(注:学部生で研究テーマ未決定の場合は、「未定」と記入してください) ※ (50文字以内)
-
A.
有機金属分解法を用いた準周期マグノニック結晶の作製 続きを読む
-
Q.
研究の目的・概要(注:学部生で研究テーマ未決定の場合は、「未定」と記入してください) ※ (500文字以内)
-
A.
マグノニック結晶の作製を目指した研究を行っています。世の中にない新物質を生み出すこと、デバイスへの応用につながることを軸として研究を行っています。マグノニック結晶は強磁性薄膜に周期的な人工構造を導入することで作製される物質です。磁気(スピン波)を制御する物質として期待されており、フォトニック結晶(光を制御する物質)に比べ同じ周波数の電磁波の波長がより短くなるため、マイクロ波装置の小型化が期待されています。私の研究の目的は、①安価なプロセスでマグノニック結晶の作製を実現すること②構造を変えること(準周期構造)により既存のマグノニック結晶にはないスピン波の伝播を観測することです。作製方法は有機金属分解法と呼ばれる溶液を塗布して熱処理することで薄膜を作製する方法と感光性の物質(レジスト)を塗布し、パターン状に露光することで露光されている部分とそうでない部分からなる微細パターンを作製するフォトリソグラフィ法を組み合わせて実現します。このマグノニック結晶の研究によってスピン波制御を解明できれば、将来的にはマイクロ波センサー・デバイスの小型化により、人類社会の省エネ化に貢献できると考えております。 続きを読む
-
Q.
良く理解しており得意と言える大学での受講科目をご記入ください。(なければブランクで結構です) 例:流体力学、材料力学、電磁気学など (50文字以内)
-
A.
材料力学 続きを読む
-
Q.
よく理解できなかった/苦手意識がある大学での受講科目をご記入ください。(なければブランクで結構です) (50文字以内)
-
A.
ブランク 続きを読む